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カテゴリ:ユネスコ【世界遺産】
税関吏・日曜画家「アンリ・ルソー」のきらりのオリジナル・ルソー写真集です〜ざっくりルソーってどんな人だったのでしょう?
Pari Musee d' Orsay アンリ・ルソーの作品集 Henri Rousseau Rendezvous in the Forest. 1889 『森のランデブー』1889年 oil on canvas ワシントン「ナショナル・ギャラリー」所蔵。 Henri Rousseau L'Enfant a la poupee 1892 『人形を持つ子供』1892年 油彩 カンヴァス 67.0cmx52.0cm パリ「オランジュリー美術館」所蔵。 Henri Rousseau Boy on the Rocks.1895/1897 『岩の上の子供』1895年〜1897年 oil on canvas 55.4cmx45.7cm ワシントン「ナショナル・ギャラリー」所蔵。 Henri Rousseau The Sleeping Gypy 1897 『眠るジプシー女』1897年 oil on canvas 129.5cmx200.7cm Museum of Moden Art,New York ニューヨーク「近代美術館」MOMA所蔵。 Rousseau described the subject of The SleepingGypsy as "A wandering Negress, a mandolin player,lies with her jar beside her (a vase with drinking water), A lion chances to pass by, pics up her scent yet does not devour her. there is a moonlight effect,very poetic." Henri Rousseau La Noce 1905 『田舎の結婚式』婚礼(1905年) 油彩 カンヴァス 163.0cmx114.0cm パリ「オランジュリー美術館」所蔵。 Henri Rousseau The Repast of the Lion,ca 1907 『ライオンの食事』1907年頃 oil on canvas 113.7cmx160.0cm ニューヨーク「メトロポリタン美術館」MET所蔵。 This work was prbably shownin the Salon d'Automne of 1907, but it treats a theme that Rousseau first explored in Surprissed! of 1891 (National Gallery,London). He based the extic vegetation of his many jungle pictures on studies on studies that he made in Paris's botanical gardens, and adapted the wild beasts from popular ethnographic Journals and illustratrd children's books. Roussau's nickname,”le Douanier," derivees from his job as a customs official. Bequest of Sam A.Lewisohn,1951 Henri Rousseau La Carriole du Pere Junir 1908 『ジュニエ爺さんの馬車』1908年 油彩 カンヴァス 97.0cmx129.0cm パリ「オランジュリー美術館」所蔵。 Henri Rousseau 『虎のいる熱帯の嵐』1908年〜1909年 『ジャングル・虎と野牛の戦い』 油彩 カンヴァス サンクトペテルブルク「エルミタージュ美術館」所蔵。 Henri Rousseau 『ポルト・ド・ヴァンヴから見た市壁』1909年 油彩・カンヴァス サンクトペテルブルク「エルミタージュ美術館」所蔵。 Henri Rousseau Jardin du Luxembourg.Monument de Chopin.1909 Luxemburg Garden.Monument to Chopin 『リュクサンブール公園、ショパン記念碑』1909年 油彩・カンヴァス サンクトペテルブルク「エルミタージュ美術館」所蔵。 Henri Rousseau 『馬を襲うジャガー』1910年(宣伝ポスター部分)上野にて Henri Rousseau The Equatorial Jungle,1909 『赤道上のジャングル』1909年 oil on cnvas ワシントン「ナショナル・ギャラリー」所蔵。 アンリ・ルソー Henri Rousseau 1844年5月21日〜1910年9月2日(66歳没) ざっくり『ルソー』ってどんな人!? 現代絵画の展開のなかで・・・ アンリ・ルソーほど評価が揺れ動き、 その位置づけが変わった画家はいない 生前には・・・ 素人画家として軽視され、 サロン(官展)では拒まれ、 無審査の独立展でさえ笑いものにされていた。 彼は、 1910年に66歳で貧乏暮らしのなかで他界したが、 ようやく画家として認められたのは、 最晩年の数年ほどだった。 彼にも何人かの理解者それから いくたりかの友人がいたが 好意を持つ者は少なかった 家庭的にも恵まれず、 陋巷に窮死した形であり、 その葬儀に参加する者も また極めて少数だったらしい ルソー自身は・・・ 最後の問題作『夢』を 独立展に出品する日まで、 画家としての自信を少しも失わず、 意気軒昴たる者であったが、 それが誤解されて、 世間からは一人よがりの 傲慢かのように思われていた。 その誤解がとけ、 彼の素朴で詩的な独自な画風が 受け入れられるようになったのは、 ようやく没後半世紀もたってからのことだった。 さらに、 この素人画家が、 現代絵画に於けるモダニズムの起点 とまで見做されるようになったのは、 極めて最近のことである。 例えば・・・ フランスの現代美術館「ポンピドゥ・センター」の 1983年版の案内書には・・・ ルソーの『蛇使いの女』が据えられ それに続いて、 ボナール 、マティス、マルケ、ヴラマンク、ブラック、 ピカソが並べられ、現在のごく新しい非具象の画家までの 解説がえんえんと続いている。 これで見ても1980年代になってから ルソーの評価がすっかり見直されてきたことがわかる。 つまり、 これは・・・ ルソーからモダニズムが始まると考えたことを示す わけで、20世紀世紀の初頭のルソー観とは まるで逆の立場から彼の作品を評価していることになる。 (参考資料:みすず書房、アンリ・ルソー証言と資料より) (写真撮影:ほしのきらり) ルソーにぽち お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.10.07 16:03:52
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