【サビるんです】
2005年1月18日
|
↑ここのお店では買わなくなった
昔は ひいきにしてたこともあったのだが
|
|
蒸し物ができる鍋をさがしていて、コレにした。
コンパクトだ。
一人暮らし。
子供も巣立って夫婦2人なんて人向き?
または、うちのように赤子と2人で、昼、ちょっとだけ、
おみそ汁やシチューを温めなおしたい、
シュウマイを蒸したい向きにお役立ちかと。
いちばん活躍するのは、インスタントラーメン作るときだと思う。
【その後】(2005年5月3日追記)
この重ね鍋、水にぬれたまま置いとくと、
鍋のふちからサビが出る。
今までの鍋で(安い鍋でも)、そんなことなかったが。
私、ズボラなもんで、この鍋とは長く付き合えないかも…。
|
|
|
|
【続・サビるんです】
2005年6月7日
|
|
|
さて、サビが出た重ね鍋 5点セット。
メーカーさんに問い合わせたら、
鍋のフチのサビは私の管理ミスと納得した。
洗って、ふせて乾かそうと思っちゃダメなんです。この鍋。
するとフチの部分に水がたまり、サビるのです。
「鍋の中もサビるんデス」
と、訴えると、
商品交換のハコビとなりました。
【で】(2005年12月22日記)
商品返却。
で、交換の商品が届いた。
だけど…。
どうも、私の送った鍋のサビを落として返却しただけのような気が…。
(↑想像。たしかめるスベがない)
だって、同じところがまたサビるんですもの…。
そりゃ。
「鍋を交換します」と言われて、
5段の鍋全部を交換してくれるんだと思った私がおめでたい?
もやもやしたまま、これにて鍋問答は終わり。
|
|
|
|
【あのねずみさんの…】
2005年8月22日
|
|
|
ある日、とある子供英語教材の会社から電話があったのだ。
見てはみたい。
電話をかけてきた人の話しぶりが感じがよく、
アドバイザーの来訪日時を約束。
そして、数日後。
アドバイザーの方からテ連絡が入った。
「日時をかえてくれませんか」
お子さんの学校行事があるのだって。
そこで、もう。
冷めた。
私は、ぷらいべーとな理由で
仕事の何がしをかえたいことがあったとしても、
「子供の学校行事のあれこれがあるので、その日はだめです。
かえてください」
とは言わない。
長い付き合いで年上で子持ちの担当者だったら、
最終的には甘えて言ってしまうか?
今現在の担当者、独身だからありえない。
とにかく、先に自分のぷらいべーとな用事のほうをかえようと努力し、
どうしてもダメなときに仕事先に相談するだろう。
たぶん、具体的な理由は言わないですむなら言わない。
この教材(このアドバイザー)に近づくのはやめよう。
「ご縁がなかったということで、よろしいです」
断った。
のだが、食い下がられた。
結局、最初の約束の日時に来ていただけることになった。
=アドバイザーの方の予定をかえた。
…ので、
「もう、(あなたのような考えの方に)来ていただくのがめんどくさいんですけど」
とも断れない状態に。
残る手段は、アポイントメントをとってきた人に断りの電話を入れるか。
教材サンプルはいただけるので、個人的な考えの差は飲み込むか。
やっぱりセールスの電話は、かるく受けてはいけないね。
|
|
|
|
【福?袋】
2006年1月5日
|
|
|
昨日、届いた●●屋さんの【ブランドキッチン福袋】。
【ブランド】、【3~5万円相当の商品】という言葉と、
参考画像に完全に踊らされた!
商品購入の紹介にあたって、ショップとその商品をもう1度たしかめたら。
店主の福袋に対するコメント。
購入者の不評の嵐!
購入したときは限定150~200個ぐらいの販売とあったような。
1000個はお売りになった様子。
内容が悲しいものになってもしょうがないか。
私は、“あたり”のほうでしょう。
だしポット、
ミルサー、
いため鍋、
フライパン、
玉子焼き器、
備長炭1kg、
ガラスキャ二スター(安っぽい)、
マルチオープナー。
だしポット。
【ブランド】物なのか?
ほしいなと思ったことはある。
ミルサーは。
ちまたで安売りされている商品だ。
バーミックス持ってて使いこなせてないけど…。
使いやすいかも。
“こやじさんにふりかけをつくれ。
野菜ジュースをつくれ”
天からの声?
いため鍋、フライパン、玉子焼き器の鍋3連発には驚いた。
テフロン加工のいため鍋、縁が高く使いやすそう。
たしかに玉子焼き器買おうと思ってたし。
ガラスキャニスターとフライパン、
マルチオープナーは、ぽち実家行きとしても。
使えないことはない。この福袋。
開けたときに、すぐに不満感はなかった。
ただイメージとちがったわ~って。
やっぱり福袋だな~って。
じょじょに3万以上なんて入ってないね、とか。
キッチンが楽しくなるようなものを期待してたのに、と。
たとえば。
小物がどこのかわからんようなガラスのキャニスターや
マルチオープナーじゃなくて、
参考画像にあったマーナやフロストの商品だったら、
だいぶ印象がちがったのに。
そもそも、ここのサイトの印象は地味で実用的。
センスはない。
そこが【ブランドキッチン福袋】をやるということで、
購入者の気持ちになった商品選択をしてくれるかとうれしかったのに。
結局、ショップのセンスは、サイト見たままであった。
本題はこれからで。
ショップあてのクレームのメールを昨日出しており。
クレームとは。
福袋とは別の商品も購入していたため、
まぎらわしいことに、
なぜか柳宗理のキッチンツールの【空き箱】が入っていたこと。
福袋(箱)の中ではなく、外にクッション材として入れたのか?
ちょっと開けたときのことが思い出せない。
中身が入っていると思ったんだよ~。
クッション材として入れたのなら、失礼だと思います。
中身を入れ忘れただけなのでしょうか。
教えてください。
ダメもとで聞いてみたのだ。
今後、まぎらわしい梱包の仕方は
避けていただきますようお願いします。
とも書き込んだ。
返事が来た。
(前文略)担当者と相談の結果、キャンセルをお受け致します。(後文略)
あの~、私、キャンセルしたいなんて言ってないんですけど…。
【空き箱】の件は謝罪されていた。
お返事ありがとうございます。
しかし、福袋自体には私は不満を持ちキャンセルしたいとは
一言も申しておりません。
不満とすれば、こういう貴社の対応です。
フライパンのタグなどは、やぶるようにはずしてしまいました。
こういう状態のものでも返品可能だとおっしゃるのでしょうか?
おへんじか~いた。
【追記】
すぐにショップさんから、メール返信いただきました。
返品してもよいとのこと。
うぅ。だから返品したいって言ってないのに。
そのうえ宅配業者からまで、商品引取りの電話が入りました。
これがこのショップさんの誠意なのだと思います。
|
|
|
|
|