【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

鳴子温泉(宮城県 鳴… New! ちーこ♪3510さん

シンデレラ(1950年… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

忙しいのでササっと… 天野北斗さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
July 8, 2011
XML
カテゴリ:アメリカ映画
みなさん、こんばんは。
貧しさで路上生活を送りながらも音楽の才能に恵まれた男性が、偶然コラムニストと出会った史実をもとにした映画を
紹介します。

路上のソリスト
THE SOLOIST

出演
ジェイミー・フォックス ロバート・ダウニー・Jr キャサリン・キーナー

監督
ジョー・ライト

 「西の視点 "Points West" 」というコラムをロサンゼルス・タイムズに連載している記者ロペスは、バイオリンを演奏する路上生活者のナサニエルに出会う。かつてジュリアード音楽院に在籍し、チェロを演奏していたというナサニエルに興味を抱いたロペスは、ナサニエルの人生について調べ始め、連載コラムの題材にしようとする。「弦2本で世界を奏でるヴァイオリニスト」と題するコラムは評判を呼び、ロサンゼルス市がホームレス救済資金を出すまでになるが…。

 私達がよく考える救済されるホームレスとは、屋根のある所で眠れて毎日食べ物がある事。もし可能なら仕事をして社会奉仕する事。ナサニエルの場合は、LAフィルのピーターにも言われるが「才能を無駄にしない事。」ただ私達の望む救済が、本人にとって必ずしも幸せとは限らない。今回の映画ではナサニエルの過去が並行して描かれるのだが、どうやら幼少期より幻聴・幻視に悩まされてきたようだ。そんな彼が部屋で暮らすという事は恐怖の中に閉じ込められるに等しい。ナサニエルの音楽の才能にほれ込んだロペスは、少しの間だけでも彼を鎮静させておきたくて薬物治療を勧めるが、コミュニティセンターの責任者には「彼を病人扱いする人間なんて必要ない。」と真っ向から反対される。最初にロペスの記事に感動して「もう弾かないから彼に」とチェロが送られて来た時に「チェロを弾きたいならコミュニティセンターへ」と、まるで馬にニンジンぶら下げるようなやり方で誘った事や、コラムで賞を貰ったことで元妻から「あなたは彼を利用してるのよ」と言われた事で大いに混乱したロペスは、純粋な善意なのか、だったとしても家族でない自分はどこまで出来るのかと悩み、遂にナサニエルとぶつかる。

 ロペスと喧嘩になった時にナサニエルが「なんで俺の事をナサニエルと呼ぶんだ。エアーズと呼べ。僕はずっとミスター・ロペスと呼んでるじゃないか。」と言う。健常者は精神を病んだ人をどこかで子供扱いしていて、それが知らず知らずのうちに呼び方にまで出てしまっていた事を知り、はっとするロペスの顔と共に印象的なシーンだった。で、思い直したロペスの台詞がこれ「ミスター・エアーズ。君の友達でいたい。Mr. Ayers, I'm honored to be your friend.」

 ロサンゼルス・タイムズの記者スティーヴ・ロペスのコラムを基に、路上に暮らす天才音楽家ナサニエル・エアーズとロペス自身の魂の交流を描いた人間ドラマ。ホームレスとして出演した人々はリアル・ホームレス。ジェイミー・フォックスは映画のためにチェロを練習。リハーサルにナサニエルとロペス二人が招かれるシーンで彼等以外の席には白いカバーがかけられているが、これは映画的効果を謳ったものではない。リハーサル中には余計な反響を防ぐために実際にこうした白いシートがかけられる。本の出版と映画公開はエアーズのための基金を生みだした。ナサニエルの姉を演じたリサ・ゲイ・ハミルトンはジュリアード卒業生。ナサニエルがLAフィルハーモニーのピーター・スナイダーと初めて会った時に多少混乱してしまったことや、ディズニーコンサートホールになかなか行きたがらなかった事は、映画を面白くするための演出ではなく全て実話。映画ではロペスは離婚した事になっているが、実際は既婚。ロバート・ダウニー・ジュニアが実在のレポーターを演じるのは『ゾディアック』に続き二度目。ジェイミー・フォックスとは初共演。


路上のソリスト [ ロバート・ダウニーJr. ]​​楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 17, 2018 12:47:42 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.