【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

インディ・ジョーン… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

北へ飛ぶ(北海道 友… New! ちーこ♪3510さん

3月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

雨の日多すぎない?(… 天野北斗さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
March 29, 2014
XML
カテゴリ:インド映画
みなさん、こんばんは。
インドに旅したことはありますか?私はまだありません。
本日紹介する映画はインド映画なのですが、
よくある歌って踊るシーンが多い映画ではありません。

聖者の谷
VALLEY OF SAINTS

 カシミール地方で暮らす青年グルザールは、結婚式に出席する年老いた叔父をボートで街に送る。そこで彼は親友アフザルと再会、2人で故郷を捨てて大都会のムンバイかデリーへ立つつもりだった。ところが当局が分離独立派のデモを理由に外出禁止令を発令したため、彼らは1週間の暇をつぶすことになる。そこへ、ダル湖の汚染調査にアメリカから若い女性研究者アシファがやって来る。グルザールは彼女を手助けするうち、好意を抱くようになるのだが。

 サンダンス映画祭ワールドシネマ部門ドラマ観客賞など2部門受賞作品。地元のボート漕ぎであるグルザール・アーメド・バットを主要キャストに起用し、彼の他にモハメド・アフザルとニーロファル・ハミッドを起用。役名はそのまま彼等の名前を使っている。そのため、あまり役を演じている感覚がないのでは。アシファ役の女性のみ俳優。

何度も繰り返される台詞がある。「聖者の谷には聖者はいない」救ってくれる相手は一生懸命に祈る神でもなく特別に選ばれた人でもない。アメリカのことわざの如く、自分で自分を救うしかない。だからグルザールは都会に出て一旗揚げようとする。

 外出禁止令が出てしまい、湖以外に行き場がなくなった二人は、観光客相手のガイドもできなくなり、不法な仕事に手を出さざるを得なくなる。アシファは「不法投棄が湖を汚す」と正論を述べるが、彼女は土地の人々の生活改善まで考えて言っているわけではない。「学者のきれいごとだ」という意識があるから、早くからグルザールの友人アフザルは彼女に反発する。彼女は湖の水を浴びたくらいで気分が悪くなってしまうが、おそらく地元の人達は何ともないのでは。

 それでも彼女が提案したコンポストトイレを一生懸命に作るグルザールは、聖者のいない谷で生きていこうと決めたようだ。「自分一人が何かをやっても湖は変わらない」「今を生きるので精一杯できれいごとを言ってられない」と諦めるのではなく、少しでも変えていきたい方に舵を切る。踏み出す勇気を与えてくれたのは、アシファの別れ際の言葉。この思いはこの時だけのものなのか。それとも繋がっていくのか。



聖者の谷 [ グルザール・バット ]​​楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 24, 2020 12:08:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.