【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

鳥展(東京街歩き2025… New! ちーこ♪3510さん

陽はまた昇る New! ジャスティン・ヒーさん

財布の修理依頼(`・… 天野北斗さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん
いもたこなんきん クロ麻呂さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
January 7, 2015
XML
カテゴリ:漫画・アニメ
みなさん、こんばんは。
宮尾登美子さんが亡くなりましたね。
また、マックの異物騒動は何なんでしょう、歯とか…意図的なのか、それとも作業現場の問題なのか。
ちょっとマックにいこうという気が失せますね。解決してほしいものです。
今日は昨日紹介した漫画の第二巻を紹介します。面白いですよ。

応天の門(2)
灰原薬

 「ある男が高位の女性を連れて駆け落ちしたが、途中で鬼に女性は食われてしまった」という話が伊勢物語に残っているが、真相は別にある。高位の女性は、時の権力者、藤原良房が帝の妃にと育てていた姪・藤原高子で、連れて逃げた男は在原業平。しかし途中で追手である彼女の二人の兄に捕まってしまい、高子と業平は引き離されてしまった。この時(漫画設定では)高子11歳、業平28歳で、連載開始時はこの時から10年が経過している設定。伊勢物語では「‘あれは真珠かしら’と尋ねる姫に‘あれは露ですよ’と応えることが出来なかった。露と応えて自分も消えてしまえば良かった」と男=在原業平が悔いているが、漫画では逃避行の間に言葉を交わし、年の差カップルでありながら何とも甘い雰囲気が漂う色男・業平の面目躍如の場面になっている。

 さて本巻には、この高子の屋敷で怪しの者が出た!という騒ぎが起こり、過去の経緯から当然業平は出入り禁止、彼に頼まれて道真が事件解決に乗り出す「藤原高子屋敷に怪の現れたる事」、道真の教師である橘広相から、夜に写本をしていると物の怪が現れるという巻物を道真が引き取る「怨霊出ずる書の事」、道真の学友・紀長谷雄が購入した鏡が正規な貿易で入手されたものでないことを突き止める「鏡売るものぐるいの事」が収録。一巻に比べあまり業平が活躍する場は登場せず、正直バディものとは言い難い。その代わり、高子の兄で藤原良房の養子である基経が道真の動向に目を光らせていたり、業平が道真を狩りに誘った際に、父・是善が異様な反応を見せたりと、菅家及び道真の過去に焦点が当てられており、今後藤原家との関わりが出てくることが暗示されている。

 一巻で英国ドラマ『Sherlock』のタイトルロールとの共通点を挙げたが、本巻にもある。「怨霊出ずる書の事」では道真が紀長谷雄を実験台にして怨霊の正体を突き止める件があり、これが奇しくもドラマ版『バスカヴィルの犬』でシャーロックがジョンにやった事と同じ。論理的な説明でこの事件を解決する道真は相変わらずのリアリストだが、一方で


知っていることと出来ることは違う


という台詞も口にして、知識人―俗世との関わりを絶つ人生―の限界も知る(「鏡売るものぐるいの事」)。今後彼が入っていく応天の門のうちで起こる様々な政争は、それこそ知っている―知識―だけでは太刀打ちできないことばかりの連続だ。
「一つ知った」道真が兄の死の謎―恐らくは藤原氏と関わっている―を突き止めた時、どのような行動に出るのか、そして何が出来るのか。その時業平はどう関わってゆくのか。今提示されている様々な引きがどう収束に向かっていくのか楽しみ。



【楽天ブックスならいつでも送料無料】応天の門(2) [ 灰原薬 ]楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 12, 2025 03:31:45 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.