【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

ピノキオ(2022年実… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

山形県 銀山温泉へ(… New! ちーこ♪3510さん

忙しいのでササっと… 天野北斗さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
May 15, 2018
XML
カテゴリ:漫画・アニメ
みなさん、こんばんは。新燃岳噴火しましたね。
心配です。
さて、今日はドラマにもなった漫画を紹介します。原作の方が好きかな。

西洋骨董洋菓子店
よしながふみ

甘いものが何よりも好きなエリート警察官僚、芥川。高校時代、服装規定に従わなかった漆原と、内心は彼女に同意しながらも集団から外れる勇気を持たなかった伊東。ミドル・ストロー級世界チャンピオンの神田エイジ。そして高校時代、「早く死ね このホモ!」と級友小野裕介を振った橘圭一郎。数年後、彼等の人生は、骨董品ものの食器で洋菓子を提供する店『アンティーク』で交錯する。

 「ケーキ屋っていうよりホストクラブみたい」な主要人物4人は、それぞれ弱みを抱えている。リングのジャニーズと呼ばれたエイジは、捨てられる事に怯えている。自他共に認める「魔性のホモ」裕介は女性恐怖症。器用で何でもできる橘は、幼少時のトラウマに今でもうなされる。「カッコ良すぎて鼻血出そう」な外見の千影は、とにかく不器用。過去のある一点から現在へと、一気に飛んだ初回は、いわば彼等の顔見せ。2巻〜3巻では、彼等がそれぞれを想いやり、補いあいながら、一つのイベントを乗り越えてゆく様子が描かれる。そして、今まで登場しなかった「空白の過去」が並行して描かれ、以下の答えを提示する。将来を嘱望されたボクサーが、なぜパティシエ見習いになったのか。エリート官僚はなぜ閑職に追いやられたのか。決していい別れ方をしたとは言えない小野と橘は、どのように和解したのか。イノセントに無神経で不器用な千影が、橘にとって何故必要な存在なのか。現在の物語が先行し、後から明かされる過去によって、最初に登場した現在に、新たな意味が加味される。よしなが作品では、本作品のようなこの手法が、よく使われている。

 リフレインを効果的に使い、内面をより深く描き出した好例でを挙げてみる。2巻の1挿話で、小野の人生を決定づけたあの台詞を吐く直前が登場する。これを読んだ読者は、橘のあの言葉は、「八つ当たり」だったのだと理解し、とばっちりを食らった小野に同情する。ところが4巻目で再度このシーンが繰り返される。その時実は、あの時橘の感情を支配していたのは、「怒り」でなく、「恐怖」という、全く逆の感情であった事がわかる。謝る芥川達に、「自分の引き起こした結果の全てに責任を取れる人間なんてどこにいるんだろう?」と呟いた橘は、再び自らの過去と対峙する。

 様々な葛藤を経て、それでも尚、前へと進んでゆく。人間は、そうやって生きていく。「思い出せねぇし忘れられねぇし怖い」過去を抱えながらも、「メシ食ってケーキ売りに行く」未来へ踏み出す足のアップで終わるラストシーン。心もお腹もいっぱいになって、満足感で店を出る客の一人になった気分にさせてくれた、余韻が心地よい作品。


【中古】 西洋骨董洋菓子店(1) ウィングスC/よしながふみ(著者) 【中古】afb​​
【中古】 西洋骨董洋菓子店(2) ウィングスC/よしながふみ(著者) 【中古】afb​​
【中古】 西洋骨董洋菓子店(3) ウィングスC/よしながふみ(著者) 【中古】afb​​ブックオフオンライン楽天市場店






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 10, 2018 12:13:29 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.