【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

忙しいのでササっと… 天野北斗さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
October 15, 2018
XML
みなさん、こんばんは。運命のいたずらって言葉がありますよね。
私たちは運命に翻弄されているという感覚がありません。
でも神様はもしかしたら翻弄しているのかもしれませんね。

映画運命は踊るを見ました。

運命は踊る
FOXTROT

第74回ベネチア国際映画祭審査員大賞

 ミハエルとダフナの夫婦は、家を訪ねてきた軍の役人から、息子のヨナタンが戦死したと知らされる。ダフナは悲しみと衝撃で気を失い、ミハエルはショックを隠しつつも役人の対応に不満を募らせる。やがて戦死が間違いだったことが判明しダフナは胸をなで下ろすが、ミハエルは憤慨して役人に息子を帰すように迫る。一方のヨナタンは、戦場の検問所で仲間の兵士と怠惰な時間を過ごしていた。

 聖書の説話で放蕩息子が戻ってきた時、両親は不満を漏らす孝行息子に「死んだと思ったのに帰ってきたのだから喜ぶのは当たり前だ」と説き伏せる。今回もこの説話の通り「死んだと思ったのに帰ってきた息子」を出迎える話なのだから、父親が喜びのあまり返せと迫るのも親御心故だと微笑ましく見ていられた。

 それなのに、この後もう一度出てくる夫婦は別居中だ。連絡が取れず、最初の誤報を聞き逃した妹も、久しぶりに揃った両親を恐る恐る眺めながら会話している。帰ってきているはずの息子の姿もない。ハッピーエンドではなかったのだ。

 原題はFoxtrot。最初に踏み出した所に結局は戻ってくる簡単なステップだ。人間の運命もそれと同じだと言いたいらしい。だが、そう言われると、普通人は反発する。最初から決められた人生などやってられるか。抗うことが人類の進歩に繋がってきた、と。

だが本当に人は進歩したのだろうか。前進したつもりで、結局元の所に戻ってきていないか。

はるか昔からどうしてもやめられない性が、人にはあるではないか。わざとではなく見誤った行為で、恐怖心から人の命を奪う。不利益を隠せと言われれば一も二もなく従い、組織の中に紛れこむ。自分の気が済まないからと言って、本来の弱気を隠して絶対逆らわない相手に強く出る。一方で変わらぬ姿をさらしながら、一方でこれだけ人は進化したのだと胸を張る。そんな人の側を駱駝が通り過ぎては、時々気まぐれに一本道から突き落とすのだ。


運命は踊る [ リオール・アシュケナージー ]​​楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 24, 2019 12:43:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[その他の地域の映画&ドラマ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.