【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

鳴子温泉(宮城県 鳴… New! ちーこ♪3510さん

シンデレラ(1950年… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

忙しいのでササっと… 天野北斗さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
June 21, 2020
XML
カテゴリ:漫画・アニメ
みなさん、こんばんは。河合夫妻逮捕されましたよね。まあ時間の問題でしたけど。
今日は漫画の第二巻です。

チェーザレ 破壊の創造者(2)
Cesare Il Creatore che ha distrutto
惣領冬実
講談社 (KCデラックス)

 ピサにやってきたばかりのおのぼりさんアンジェロを夜の街に連れ出したチェーザレは、アンジェロの優しさが仇となって浮浪者達に襲われる。密かに彼を護衛していたミゲル(ミケロット)らスペイン団により難を逃れるが、アンジェロはチェーザレのドメニコ会への激しい敵意を知る。

 本編では有名人が四人登場する。“アメリカを発見する”クリストファー・コロンブス。但し、レコンキスタが完了するのは本編で描かれている現在=1491年の翌年にあたるため、イザベラ女王のお墨付きは貰っていない。ユダヤ人であるミゲルを航海に誘うが、チェーザレに惹かれている彼は断る。
「新天地は探すものではない 造るものだ」
と行かなかった理由をチェーザレに語るミゲルと新天地に向ってゆくコロンブスの船が逆方向に向かうコマで第11話『神に選ばれし者』は終わる。まあそうはいっても、見つけた新天地を征服者用に造り変えているのでどちらもやっていることは同じ、なのだが。

 二人目はサヴォナローラ。狂信的思想の持主で、ヴァティカンの腐敗を憎む点ではチェーザレと意見を同じくする。後ドラマなどでは対立し、やがてチェーザレに火あぶりにされる。森川久美さんの漫画信長 KING OF ZIPANGU所蔵の『花の都に捧げる』では怒り狂った市民に火あぶりにされる。

 三人目はロレンツォ・デ・メディチ。公的な資格なしにフィレンツェを実質的に支配し、その財力によりルネサンス文化を支援した。先に挙げた『花の都に捧げる』はロレンツォとサヴォナローラの関係を描いているが、本編でも好意的に描かれている。

 四人目がロレンツォの屋敷で出会うレオナルド・ダ・ヴィンチ。後にチェーザレの軍事技術者として同行する彼は、思いもしない発想を告げて、散々大人と渡り合ってきたチェーザレを年相応の16歳の若者の顔にする。天才に花を持たせた形の出会いになっている。

 父が教皇になり表舞台に登場しチェーザレと彼等の関係を知っているとより楽しめる内容になっている。


【中古】 チェーザレ 破壊の創造者(2) KCDX/惣領冬実(著者) 【中古】afb​​ブックオフオンライン楽天市場店






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 21, 2020 12:00:21 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.