【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

忙しいのでササっと… 天野北斗さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
July 8, 2020
XML
カテゴリ:韓国映画
みなさん、こんばんは。
映画悪の偶像を見ました。
遅い時間帯だったとはいえ広い会場に観客は私ともう一人だけ。
まだ出足は戻ってないんでしょうか。都内は避けたのに。

悪の偶像
IDOL

出演
ソル・ギョング ハン・ソッキュ

監督
イ・スジン

 市議会議員のク・ミョンフェは、息子のヨハンが飲酒運転で人をひき殺したことを知る。自身の政治生命が危ういと考えた彼はもみ消そうとするが、事故現場に居合わせた被害者の新妻リョナの行方がつかめなかった。口封じをするためにミョンフェがリョナを捜す中、被害者の父ジュンシクも彼女が妊娠中だったことを知り後を追う。

 監督は最初ハン・ソッキュをジュンシクに想定してシナリオを渡したが、彼はミョンフェ役を希望。後に出会ったソル・ギョングもミョンフェを希望していたとか。共感を集めそうなのは常に虐げられ搾取される庶民サイドのジュンシクだが、変わってゆく姿が劇的なのは、なるほどミョンフェだ。

 職業が医師。「医は仁術」というくらいなので人々の抱く印象も良い。空港から戻って来る場面が初登場だが、迎える党の重鎮たちの意向に逆らってでも原発反対を通す筋の通った政治家である。ところが他でもない息子の事故により、“見える”外のイメージを守るために“見えない”ところでえげつない事に手を染めていく。駐車場の澱んだ水を抜くシーンがあるが「全て水に流して見えないようにする」=罪を亡き者にするという比喩だろう。偶像としての自分を守るために、周り全てをなぎ倒してゆくミョンフェには、息子さえも大事な存在ではない。

 政治家の欺瞞を暴く立場に立つのは庶民という定説がある。被害者筆頭のジュンシクのモノローグから本編は始まる。彼は最後まで利他の人である。息子を想い、彼のためにいかがわしい場所から嫁になる女性を見つけるために大金を払い、嫁リョナが妊娠中だとわかると大量の栄養ドリンクを運び込む。こんな献身的な男性が報われずにいるはずがないと思うし、鉄槌を下すなら彼だ。しかし本編では違う。

 偶像の付属品にされてしまうジュンシクとも甘んじて偶像を守ろうとするミョンフェとも一線を画する存在がリョナだ。彼女の心情は「やられたらやり返す倍返し」のどこかのドラマの主人公そのもの。中国からやってきて家族も少なく、金もない。そして妊娠中。最も弱き虐げられる者が最も強き者に刃を振るうが、その刃は正義の名をもたない。彼女だけが偶像から解放されるが、民衆は偶像だけを見つめている。

 社会風刺にしたいのか、単純なサスペンスにしたいのか迷うし、「実際ここで終わってもいいんじゃないか」という節目をいくつかすっ飛ばして長い印象もある。監督自身映画を単純にジャンル分けして欲しくなさそうだ。


悪の偶像 [ ハン・ソッキュ ]​​楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 21, 2020 08:11:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.