【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

忙しいのでササっと… 天野北斗さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
June 14, 2022
XML
みなさん、こんばんは。国連総会で安全保障理事会の非常任理事国のうち5カ国の入れ替え選挙が行われました。日本は国連加盟国193カ国中、184カ国から支持票を得て加盟国最多の12回目の当選を果たしました。今日もシュテファン・ツヴァイク作品を紹介します。


ツヴァイク全集 5 人類の星の時間
Sternstunden Der Menschheit
シュテファン・ツヴァイク
みすず書房

 どんな平坦な人生にも、いっとき、輝く瞬間がある。『平家物語』で語られるように、栄華はいっときにすぎないが、その時、確かに世界の歴史は変わった。

『不滅の中への逃亡』
アメリカを発見したのはコロンブスOrアメリゴ・ヴェスプッチ。ヴァスコ・ダ・ガマがインド、ペドロ・アルヴァレス・カブラルがブラジル。で、バスコ・ヌニェス・デ・バルボアって誰?

 答え:初めて太平洋を見た男である。貴族出身ながら貧乏に苦しんでいたバルボアは、黄金伝説を信じ、かつ借金取りから逃げるために荷箱で密航し、ヨーロッパ人最初の植民都市サンタ・マリア・ラ・アンティグア(現コロンビアとパナマの国境付近)に移住する。新天地で意気消沈する者もいるが、幸いバルボアは失うものが何もない。インディオの酋長から
「王たちは黄金の器で飲み食いしている。」
と聞いて探索を開始し、パナマ地峡を渡って海を目にする。太平洋だ。彼の探索によりアメリカ大陸が二つに分かれている事がわかった。黄金を獲得して更なる栄誉を求めたバルボアだが、彼を破滅に追い込んだのは意外な人物だった。実は歴史上この人物の方が有名だ。

『ビザンチンの都を奪い取る』
塩野七生さんの『コンスタンティノープルの陥落』では
「あの街を下さい」
と決め台詞をびしっときめてくれるマホメッド二世。難攻不落のコンスタンチノープルが陥落したのは、思わず「えっそんな事で?」と言いたくなる痛恨のミスだった。

『一と晩だけの天才』
外国の国歌はえらくかっこいい!『ラ・マルセイエーズ』もその一つ。当時著作権料の制度がなかったとしてもこれだけ有名な作品の作詞作曲を手掛けた人は、巨万の富を得たのでは?と思うのだがそうならないのがまた人生。

『ウォーターローの世界的瞬間』
「あらゆる時の中できわめて稀に、運命はいかにも奇妙な気まぐれから、行き当りばったりに、いかにも平凡な人間に身をまかせることが往々にしてある」

ウォーターロー(ワーテルロー)の闘いで、ナポレオンはプロシア軍がイギリス兵に合流することを防ぐため、グルシー元帥にプロシア軍追撃と、主隊との連絡を絶やさないよう命じた。しかしなかなかプロシア軍にゆきあたらない。部下の中には遠くで聞こえる砲撃から「戻った方がいいのでは?」と進言する者もいたが、愚直を絵にかいたグルシー元帥は、プロシア軍とぶつかるまでただ前進し続ける。さて戦いの行方は。天才だけでは戦ができない。

「もう俺は駄目だ!」諦めていたヘンデルを救った一曲とは?『ゲオルク・フリードリッヒ・ヘンデルの復活』年の離れた女性に恋したゲーテの詩作は?『マリーエンバートの悲歌』ゴールドラッシュに沸く以前のカリフォルニアで土地を得たにも関わらず奪われていくJ・A・ずーター『エルドラード(黄金郷)の発見』ドストエフスキー『壮烈な瞬間』アメリカとイギリスを繋ぐ電信に打ち込んだサイラス・W・フィールド『大洋をわたった最初のことば』トルストイの有名な妻との確執を戯曲形式で描く『神への逃走』極点争いに敗れたスコット大佐『南極探検の闘い』世界を震撼する10日間に向かっていくレーニン『封印列車』収録。


【中古】ツヴァイク全集 5 人類の星の時間/ツヴァイク、片山 敏彦​​買取王子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 14, 2022 12:07:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.