【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

忙しいのでササっと… 天野北斗さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
June 30, 2022
XML
みなさんこんばんは。この暑さで政府は新たに設けた「電力需給ひっ迫注意報」を初めて発令しましたね。東京電力管内で電力供給の余力を示す予備率が5%を下回る見通しだということです。今日もウッドハウス作品を紹介します。

ブランディングズ城のスカラベ騒動​
Something Fresh/Something New
(論創海外ミステリ)
P・G・ウッドハウス/著
佐藤絵里/訳

ブランディングス城主にして第九代エムズワーズ伯爵クラレンス=スリープウッドは、次男フレディを連れてロンドンにやってきた。フレディの婚約相手アリーンの父でアメリカ人の富豪ピーターズ氏に会うためだ。名門校に行かせれば放校に、陸軍士官学校でも落第と、出来損ないの次男にやっと結婚相手が見つかって、エムズワース卿はやれやれだ。ふと気がゆるんだのか、エムズワース卿はピーターズ氏ご自慢のスカラベを、ピーターズ氏が場を離れた時に、ついポケットに入れてしまう。そして家に戻ってなぜか「スカラベはピーターズ氏がくれたんだ」と思い込んでしまう。もちろんピーターズ氏にはあげたつもりがなく「盗まれた!」と大騒ぎ。しかし結婚が絡んでいるので表沙汰にできない。そこで「取り戻した者には1000ポンド」と限られたメンバーにお触れを出す。

 一方フレディは、コーラスガールをしていたジョーン・ヴァレンタインに一方的に熱を上げて手紙を送り付けたことを、結婚直前になって悩み始める。そこで競馬場で知り合ったばかりのR・ジョーンズ(いかにも怪しげだ)に、その時持っていた500ポンドをぽんと渡して「手紙を取り返して欲しい」と頼む。手紙所持の事前確認も、そもそもジョーンズ氏の身元照会も、価格交渉も一切しないあたりが、いかにもお貴族様らしい。こんなの本人が出て行って話をすれば一発で片付くのに。

今回のスカラベ盗難騒ぎ?も、ピーターズ氏とエムズワース卿が一度出会って話せば済むことなのに、やらないで他人の手を煩わせるから、富豪の従者に扮して忍び込んだ探偵作家、アリーンの友人だが小間使いに扮したジョーンなど、周囲を巻き込んだ騒動へと発展。いいねえ貴族は毎日のよしなしごとに悩まずに済んで。
「あなたみたいなお金持ちの有閑階級が羨ましいわ。じっと座って人生について思いを巡らしていればいいんだから。それに引きかえ、私たち最下層の人間は働かなくちゃならない」

ほら、作品中でも恨み節を言われてる。

 果たしてスカラベは誰の手に? ブランディングズ城シリーズ第一作を初邦訳。まだ妹のレディ・コンスタブル・キーブルと愛すべきエンプレスは出てこない。

 ところで、本編他『ブランディングズ城の夏の稲妻』でも貴族子弟を富豪令嬢と結婚させる企みが登場するが、たった1人の男性の相続人がすべてを継ぐよう決められ、女性は相続できない限嗣相続によるものだ。有名なのは映画にもなった『ダウントン・アビー』で、グランサム伯爵ロバートの妻コーラは富豪令嬢だった。ロバートは長子だったが、広大な領地を維持するために妻の財力を頼った形になる。

 2009年に英国ガーディアン紙が発表した、「英ガーディアン紙が選ぶ必読小説1000冊」選出。


ブランディングズ城のスカラベ騒動[本/雑誌] (論創海外ミステリ) / P・G・ウッドハウス/著 佐藤絵里/訳​​ネオウィング 楽天市場店






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 30, 2022 12:00:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[その他のジャンルの海外小説] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.