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戦前戦中の語り部

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2020.05.08
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スペイン風邪は第一次大戦中、全世界に広がり、一億人とも五千万人とも、未だに死者が確定していません。

最初はアメリカがイギリス軍の応援に駆けつけた兵士から始まり、白兵戦を繰り返し、3密の塹壕に立て籠った両軍兵士に広がりました。

ウイルスにかかり、野戦病院に収容された莫大な数の兵士がバタバタ倒れましたが、戦争中なので、報道管制がかかり、世間に知られなかったのですが、中立国のスペイン国王が風邪で亡くなられて、世界に知られる様になりました。

ドイツ軍が戦争に負けたのは、病人の数が多かったからと言われています。

数年後、日本でも、統治下の台湾から広がり、39万人が亡くなりました。

現代、日本の人口は一億二千万人ですが、当時、統治下の台湾、半島(現韓国、北朝鮮)、樺太を含めて7千万人でしたから膨大な死者になります。

日本人がマスクをして、うがいや手洗いする綺麗好きなのは、スペイン風邪の後です。








Last updated  2020.05.08 10:31:47
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2020.05.05
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最悪の平成時代からから令和時代になり、少しは良くなると思っていましたが、年末のゴンの脱國に始まり、米中の関税問題、イギリスのEUからの脱退決定、ヘンリー王子の王室からの追放、イランの革命防衛隊の司令官爆殺、豪州で日本以上の土地が山火事で丸焼け、何億頭のコアラなどの希少動物が焼け出され、留めは、中国武漢でのコロナウィルスがで大流行と、次から次と問題が起こり正月気分がありませんでした。

このコロナウィルスは、昭和二年、1927年、世界で5000万人とも一億人も殺したスペイン風邪が,日本で大流行して、39万人が死に、昭和大恐慌で、鈴木商店等が倒産、銀行に大衆が押し寄せ、潤沢に金が有ることを示す為、表だけ印刷した多量の浦白紙幣を銀行の窓口に積み上げ、大衆を安心させ、取り立て騒ぎを鎮めた,
ダルマ事、高橋大蔵大臣が活躍した頃の直前の世相に似て心配しています。

私の生まれる数年前の出来事で両親から聞かされ育ちました。






Last updated  2020.05.06 12:00:56
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2019.05.01
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平成三十一((2019)年(五月一日午前零時から、元号は平成から令和に変わりました。

皇太子殿下の浩宮が生まれたのは、昭和三十五(1960)年二月廿三日、友達と私の誕生日の間で、どちらの誕生日も祭日にならならなかったと話したこと思い出しました。

当時、占い師が浩宮が天皇になると、日本は大発展すると言われて今でも、期待してます。

これからの、日本を作っていく二十代の若者の80%が日本が良くなると思っているようで、安心しています。

日本の頂点は、

昭和戦前の頂点は紀元2600年の昭和十六(1940)年、
昭和戦後の頂点は昭和四十五(1970〙年の日本万国博覧会(大阪万博)、

それ以降は、政治家や資本家連中の儲けの食いつぶしで、バブルは最後のあだ花で、

平成三十一年間は昭和の付けを払うだけの様に思っています。

平成元年は世界の会社の一位から十位の間で、日本は八社が入り、アメリカ合衆国が2社が、
平成三十一年は日本は42位のトヨタ自動車が最高です。

令和は今まで、考えられない新しい社会の仕組みが出来て、日本の再発展を祈っています。






Last updated  2019.05.01 00:00:22
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2019.03.30
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今日、平成三十一年四月三十日は、平成最後の大晦日。

長生きしたおかげで、昭和、平成、令和と三時代を送れそうです。


生まれた時から、数え歳十二歳(満年齢11歳)まで、戦争時代で、クリスマスも知らぬ軍国少年でした。

国民学校では、敵兵を銃剣で突き刺す訓練や避難訓練、毎日の空襲警報で、防空壕に逃げ込む日々でした。

難波国民学校ぐるみの集団疎開先の滋賀県栗太郡老上村野路(現、草津市野路)では、十九年の濃尾大地震に遭遇、壊れた校舎から命からがら逃げ、昭和二十年三月十三日の第一回大阪大空襲で、難波の家を焼け出され、親の消息が分からない友が沢山いました。

八月十五日の敗戦で、負けた悔しさと、命が助かったとホットして、頭の上の重しが取れ、身が軽くなり、空は濃い紫色でした。

今では、アルプス連峰に行っても、見ることが出来ません。

平成は戦争に巻き込まれなかっただけが良かっただけです。

平成は、雲仙普賢岳の大爆発から始まり、阪神淡路大震災、サリン事件、中越地震、東日本大震災、
福島原発事故、熊本地震、西日本水害、北海道の地震と大災害で終わっています。

平成は東京山の手線の内側の土地を売れば、アメリカ合衆国の土地全部買える、バブル経済から始まり、銀行証券会社の破産や合併、会社の倒産のピークの1997年から失われた20年と言われた日本は未だに解決出来ず、次の令和に持ち越しになりました。













Last updated  2019.04.30 10:44:53
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2019.02.08
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二十世紀は戦争の世紀でしたが、敗戦直後、新憲法(平和憲法)が施行されたとき、これで、日本は戦争のない国になると期待しました。

平成に入っても、戦争時代を経験した人が多く、アメリカから無理難題を言われても、これ以上言うと、戦争中の様に鬼になりますよ、と言えば、それ以上無理難題言われなくなりました。

中国も韓国も、日本が賠償として、一方的に技術援助して、韓国の場合、戦時補償として、当時の韓国の国家予算の五年分、中国は空港や地下鉄も無償提供しました。

しかし、二十一世紀に入り、戦争当事者が亡くなり、世代交代すると、過去、日本に、無茶苦茶にされたと、極端な愛国教育で、日本が全て悪いと、恩を仇で返しました。

最近、中国人は大挙して日本訪問して、本当のこと分かって来ましたが、韓国人は約束を守らず、噓を平気で言いふらすのには、驚いています。

日本は戦前の歴史を反省していないと、声高に世界中に悪口を言いふらしていますが、本当の歴史を知らないのは、韓国の方です。

農耕民族の大和民族は、古来、平和を愛するおとなしい民族ですが、政権が民衆を弾圧すると、百姓一揆を起こして、鬼になります。

戦争を知らない戦後生まれの人は、日本人は大人しい常識人と自負していますが、戦前の民衆も、今以上の穏やかな常識人でしした。

しかし、アメリカが大日本帝国への石油供給禁止や日本人排斥法設立に、堪忍袋の緒が切れ、石油の一滴は血の一滴と、アメリカ合衆国や世界63ヵ国と戦争しています。

韓国もこれ以上、日本人を怒らせたら、どうなるか心配しています。






Last updated  2019.02.08 18:18:26
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2019.01.16
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私は平成最後の元日で数え歳85歳、満年齢83歳、次の2月の誕生日で、満84歳になります。

四年前、自叙伝を書きだしましたが、昭和二十五(1950)年金で、年齢の呼び方が、進駐軍の命令で、数え歳から満年齢に変更され、大混乱でした。

日本中の人が、元日に一つ年を取るので、明けましておめでとうございます…、と松の内に挨拶をかわしました。…

即ち、昭和二十四年まで、12月31日生まれは1歳で、翌日、元日は2歳になりました。

しかし、昭和二十五年元日生まれは0歳で、数え歳で、今まで同じ歳の友人が歳がまちまちになり、混乱
しました。

私が幼い頃は江戸時代生まれが沢山いました。

曾祖母は安政元年生まれの江戸時代の人ですが、数え歳なので、自伝書いていて、行きずまりました。

明治時代の人は江戸時代の人を、時代について行けない、天保銭とバカにしていました。

明治時代の人はスケールが大きく、昭和生まれは豪快な明治時代の人にスケールに圧倒されました。

可哀想なのは平成の半分しか無い、大正生まれで、明治生まれと昭和生まれに挟まれて、影が薄く、特攻隊や少年兵など戦争の最大の被害者でした。

その年代の子供が団塊の世代で、小学校時代から競争、競争で、その子供の年代は、バブル崩壊で、結婚も出来ず、親のすねかじりの人が多いと新聞で読みました…

平成生まれと次の時代の人はどのような人生を送るのでしょうか?






Last updated  2019.01.16 20:53:35
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2018.09.24
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日本銀行が九月二十日発表した2018年4-6月期の資金循環統計によると、個人(家計部門)が持つ金融資産の残高は、18年六月末で、3月末に比べて17兆円増の1848兆円です。

17年12月末の1854兆円に次ぐ過去二番目の規模となっています。

現金、預金が971兆円で、過去最高を更新、金融資産の52.5%を占めました。

株式は203兆円、投資信託は73兆円です。

五年前の日本の金融個人資産が、1,453兆円ですから、395兆円でした。

当時、小泉政権が郵政民営化で、郵貯を民間会社にして、株式をアメリカのハゲタカ金融会社に売り渡し、個人の郵便貯金の金を投資の名目で、アメリカに送金直前でしたが、政権が変わり、郵貯の金があまり減っていないのがわかり、ほっとした記憶があります。

当時、国の借金が、880兆円ですから、差し引き573兆円が残り、アメリカの国債も200兆円?はありましたから、いまは、もっと増えているので、売ればアメリカが倒産します。

ただ、台風や地震による災害や米中摩擦で、で景況感が3期連続悪化が心配です。






Last updated  2018.10.01 17:53:03
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2018.09.22
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九月四日の台風21号により莫大な被害を受けた関西空港は昨日21日で、第一ターミナル北側の再開により、旅客便の運行が被災前の水準に戻りました。

一か月以上掛かると言われた鉄道も18日に初発から正常運転に戻り、前回の第二室戸台風では、高潮で、大阪市内の水が引くまで、一か月以上かかったのに比べ、その速さに驚いています。

高潮の高さは、第二室戸台風では、3メータ足らずでしたが、昨日の土木学会の発表では、
大阪南港では、最高6メータ、淡路島や和歌山港で、4メータ、西宮市や神戸市は2-3メータ、
関西空港は調査不能でした。

因みに、気象庁の観測潮位は、大阪南港南港は3.29メータでした。

今回の被災で、関空では国際便役4200便が欠航、4日から13日までの、訪日客は
通常の1-2割、14日から20日までは、4-6割、だとすると、経済損失は、約500億円
だと試算されています。

連絡橋に衝突した、タンカーによる片側は架け替えが必要で、来年の五月ごろになり、
平成年代の再建は無理で費用も100億円以上掛かるそうです。

当時、大阪湾内に53隻の船が、海上保安庁の勧告を無視して、錨を下して、流されています。

しかし、タンカーは禁止されている空港の近くに錨をおろし、海上保安庁の退避命令に、大丈夫ですと、無視しています。

船会社の弁償になると思いますが、保険は精々数十億円しか出ないので、会社の存続は、
資金次第になりそうです。






Last updated  2018.09.22 15:33:51
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2018.09.12
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台風21号が大阪の市街地を吹き荒れた二日後、地震が無いと言われた札幌近辺で地震があり、阪神淡路大震災と同じ、震度7と分かり驚愕しました。

阪神淡路大震災まで、最大震度は6まででした。

私は戦争中、難波国民学校の集団疎開先の滋賀県栗太郡老上村野路(現草津市野路)で、
昭和十九(1944)年12月7日に、三重県南東沖合、昭和東南海地震、M7。9を経験しました。

当時、難波国民学校が間借りしていた、老上国民学校の木造校舎がガタガタになり、運動場が大きく上下に膨らんだり、沈み込んだり、息をしている様で、怖かった情景が今でも、アリアリ思い浮かびます。

戦争が終わり、堺市に引っ越した翌年の昭和二十一(1946)年12月21日には和歌山南方沖のM6。0の昭和南海地震を経験、家の杉の木が倒れました。

数分間激しい横揺れが続き、家が壊れると怖かったです。

次に、強い揺れを経験したのは、淡路阪神大震災です。

神戸市の破壊力の強さで、今までの最大震度6が7になりました。

1995年一月十七日早朝、ベットが大きく揺れて、目が覚め、収まるまで、じっとしていました。






Last updated  2018.09.24 22:44:24
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2018.09.07
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前回心配した通り、台風21号は第一次、第二次、室戸台風と同じく、室戸岬から淡路島の洲本市を通り神戸市に再上陸という、大阪市や神戸市にとって最悪のコースを通り、甚大な被害を受けました。

昨日、脳梗塞の定期検査のあと、車で、堺市の中心街を廻りましたが、街路樹の枝が折れていましたが、信号機が風の力で、あちこち向いていました。

交差点では、警官が小型のはしご車に乗り乗り、直しているので、大渋滞していました。

それから、用事で難波に出ましたが、高島屋の向かいのマルイの御堂筋側の入口は、あの道幅の広い御堂筋の反対側にある建造物、広告塔と思われるものが入り口にへばりついています。

ロータリーにある、バス停の屋根のアクリル板も半分飛んで、無くなっていました。

御堂筋のイチョウの木は、枝が折れて、銀杏は全て落ちたとテレビが言っていました。

道頓堀や御堂筋は外国人観光客が少なく、なんばパークスは閑散としていました。

昨年の年間訪問客1,100万人を超えた大阪市は、年内、関空が駄目なら、訪日外国人が、233万人が減ると、今朝の朝刊に載っています。


関西空港の計画段階から、大阪市の船で、埋め立て海域や、連絡橋の柱の回りを、見学、
完成したA滑走路を岸和田のだんじりと歩いたり、後で出来たB滑走路の端から端まで歩いたり、
貨物機の操縦席に座る経験させて頂いた関空には思い入れがあります。

今日からB滑走路の国内線の6便が再開しました。

外国便も今週中に再開予定だそうですが、連絡橋の電車線は再開に四週間以上かかり、
タンカーが当たった空港に向かう片側三車線は変える為に、いつ再開出来るか分かりません。

関西空港では、四日、午後1時38分、風速58.1メータを記録、
午後二時十八分に大阪港の潮位は3メータ二十九センチと過去最高になり、浸水したので、関西空港が閉鎖されました。

今では、毎日7万8000人が利用する関西空港は、航空便の貨物も止まり、企業も大打撃です。

特に、泉佐野市と連絡している連絡橋に、関空に油を供給するタンカーが衝突して、片側、三車線と、JRと南海線の線路が通行不能になったのが痛手です。。

タンカーの船長は海上保安庁から二度も注意を受けているのに、大丈夫ですと湾内に停泊しました。

過去の強い台風の経験のある人は、素人目でも湾内停泊の危険性が分かり呆れています。

船長は天災で不可抗力だと言っていますが、海上保安庁は調べるそうです。






Last updated  2018.09.07 18:41:56
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