419560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/06/26
XML
カテゴリ:我が家の食卓
梅仕事経過 &なりすましメール要注意

​​​​未来農園さんの完熟梅は、梅仕事を楽しくしてくれるんですスマイル
早速梅ジュースを楽しんでます👍

夫でも開かなかった根曲がりだけの瓶詰の蓋しょんぼり
常温に戻して再度トライし、開封できました。よかったー😋


■梅シロップ
傷のある完熟梅を冷凍し、凍った梅にグラニュー糖まぶし密閉して常温放置😋
750gの梅だったので、ジッパー袋で仕上げました。
1日でこんなにシロップが出ました。
早速炭酸で割っていただきました😋
夫は~焼酎に入れて「美味しい」と喜んでます👍

シロップを瓶で保存しまして、ふにゃふにゃ柔らかい梅の果肉は~これからジャム作りますスマイル




■梅漬け3日目
梅干し~3日目でこんなに梅酢があがってます。
🐇わたしの梅酢は、塩7%・砂糖13%なのでほんのり甘いのです💗
塩辛くないので色々な料理に使えます👍




■調理道具ネタ(^^♪

焦げ付かないフッ素コーティングフライパンは重宝します。
焦げ付くようになる一番の原因は~空焚きだそうです👍
焦げ付かなくてもある程度の油を敷くほうが長持ちするみたいですね。





6月25日(火)我が家の食卓
●ばんごはん
舞茸の天ぷらが食べたくて...
新玉ねぎ・えび・さつまいも・ピーマン・人参・茄子・根曲がりだけ・えびと三つ葉のかき揚げ~
少量ずつ揚げたつもりなのに...食べきれない量に(;´д`)トホホ

海老の殻もからりと上げて塩をふったら~夫のお酒のあて👍





●愛犬ばんごはん





​​​星つぶやき

なりすましメール
同級生から「悪いけど買い物お願いしてもいいですか」とメールが来ました。
なぜ..私に?となんだか悪い予感...
「お金は明日払うから、ウエブマネー3万円を2枚買って、裏側を削ると番号が出るので知らせてほしい」ということでした。

歯科医なので、本人が買いに行けずに困っているのだろうか..と思いましたが、高額ゆえにお断りしたのです。
「ごめんね。お役にたてなくて」と。


登録している同級生のアドレスでしたので疑いもしませんでしたし、身近に頼める人が沢山いる立場のはずなのに、わざわざなぜ私なんかに?  と疑問ですよね。



すると、数日後のテレビで、これまでお金のトラブルありますか と街頭インタビューに答える女性が~
「義母から、ウエブマネー5万円買ってきてとメールが来て、なにそれ...と思ったけど登録している義母からのメールで間違いないので言われるままに購入したら、詐欺でした。5万円戻ってきませんでした」と答えているではありませんか...ほえー


だまされなくて良かったです。


あの手この手の悪知恵働かせるものですね。
知人からのメールであっても、お金が絡む内容は無視するに限りますね。



6月完成器

​​​
白萩釉薬、黒天目釉薬と表示されたものをかけて完成した器です。
先生から「いいね~、釉薬は何をかけたの」と聞かれて答えると...
「えーっーっ、あれを使ったのー。あれはバクテリアを入れて寝かせていたもので完成は10日先だったんだ。まさか...混ぜてないよね。バクテリアが仕事をしている最中なので静かに寝かせているところだったんだ。」とわからん

かき混ぜてしまってごめんなさいびっくり

僕の新作の釉薬を僕より先に使ったなあー。いい色が出たはずた。
とのことでしたショック


​​​​​
~らび~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/06/26 10:44:43 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.