414049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/09/24
XML
カテゴリ:我が家の食卓
​​​​お彼岸​~おはぎを作る母

甘党だった父のために~
母がおはぎを作りました

仏壇にお供えしても
父は食べられずに気の毒です
おはぎは~🐇わたしのお腹の中に
たっぷりと届けられそうです大笑い


天気予報では良いお天気では無かったのに...
お彼岸の間、こちらは晴れの日が続きそう👍




間もなく米寿の母
台所仕事は苦にならないようです

沢山作って、数件に配ります👍
私も陶芸の先生に届けました










星シニア食堂

一口サイズの肉詰めや
一口サイズのブルスケッタ

妹が
「今日何かのお祝い?
パーティーメニューみたいだから」と..


カビが生える前にフランスパン消費せねば
傷む前にゴーヤを使わねば
そういう理由なのですけどね大笑い




ゴーヤの肉詰めオーロラソース


作者: 星うさぎ

■材料(4人分)
ゴーヤ / 1〜2本
A.豚ひき肉 / 200グラム
A玉葱みじん切り / 1/4個分
Aおろしニンニク、塩コショウ / 各小さじ1/3
A鶏ガラスープ顆粒 / 小さじ1
パン粉 / 大さじ1.5
牛乳 / 大さじ2
ケチャップ / 大さじ1.5
マヨネーズ / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
ゴーヤの穴に盛り上がるくらいに肉詰めして蒸し焼きします。オーロラソースかけてひとくちでパクっと楽しみます。ポン酢でもOK

詳細を楽天レシピで見る→



長ネギがいい仕事してくれるビシソワーズ


作者: 星うさぎ

■材料(3人分)
じゃがいも / 1個
長ネギの白い部分 / 1本分
バター / 10グラム
水 / 100cc
コンソメスープ固形 / 1個
牛乳 / 300cc
飾り用の細ねぎ / 1本

■レシピを考えた人のコメント
長ネギとじゃがいもで作るポタージュスープ。
40年前にシェフから玉ねぎより長ネギが優しい仕上がりだと教わった本格的なビシソワーズは、シンプルで美味しい

詳細を楽天レシピで見る→



10分で! かなり大雑把な〜ブルスケッタ2種


作者: 星うさぎ

■材料(2〜4人分)
5〜7ミリスライスフランスパン / 20枚
アンチョビ / 3尾
アンチョビ漬けてあるオイル / 小さじ2
ピザ用チーズ / 1/3カップ
みじん切りパセリ(ドライパセリOK) / 小さじ1/2
トマト / 1個
おろしニンニク / 小さじ1/2
塩コショウ / ひとつまみ
オリーブオイル / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
トマトのブルスケッタとアンチョビのブルスケッタ  バジル入らず、トマトは皮も種も使うので、本格的では無いけどぱぱっと作れるのがいいんです〜

詳細を楽天レシピで見る→





9月23日(金)
🍚ばんごはん






9月24日(土)
お外でランチ
近くのお蕎麦屋さんまで徒歩で~
近くのスターバックス店舗前で
ハイビスカスが綺麗に咲いてます💓



スタバの隣が目的のお蕎麦屋さん
昔からある「武蔵野」さん
🐇わたしは天ざるそば
夫は天丼
二人で1100円という安さびっくり






🍚ばんごはん
赤梅酢につけた生姜~
紅生姜がいい仕事してくれます👍
長いもすりおろしのお好み焼き
さつま汁



​常備している調味料​


スカーリアさんのアンチョビフィレ 80g



味の素 コンソメ 固形21個入【イージャパンモール】




星星星 つぶやき 星星星

​マッサージガン​

母が気に入ってます👍
立ち上がることが困難で
足の付け根やひざ裏を
マッサージガンあてると
固くなった部分がほぐれるそうです

膠着した部分が柔らかくなると
痛みが消えて動きやすくなるそうです

毎日、マッサージガンを患部にあててる母

🐇わたしが使おうと思っても...
母が使ってるので遠慮してます

スムーズに立てるようになったと喜ぶ母

最近は腰にあててるようです

🐇わたしが使うつもりで購入したけど
母が愛用してるので..
まっいいか大笑い






​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/09/24 08:55:25 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.