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星をみるひとをSFC以降のサガっぽくリメイクに挑戦中(完成!)

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2017.12.07
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カテゴリ:カテゴリ未分類

追記:おかげさまで「フリゲ2017」では4位となりました。

応援や投票を本当にありがとうございました!感謝します。


キャラデザをして頂いた日音くくる様、敵ドットを描いて頂いた鬼雷昇炎様、krhr様、
楽曲を使わせて頂いた焼飯太郎様…プログラムのアドバイスをくれた いるかいないか様、
ツクる切っ掛けである『スターゲイザー』と原典である『星をみるひと』の製作者様方、
ロマステスタッフロール風 http://togetter.com/li/875932
と、他のみんなにも改めて感謝いたします。本当にありがとうございました!嬉しいです。
ぜひぜひ遊んでみてください。


ロマンシングステラバイザー関連の、描いて頂いた絵画などを見て頂くためのサイトができました。沢山の素敵な絵や文(リンク)などを是非ご覧になって下さい。そして遊んでね。​



今年も無事終了しましたフリゲ2017!
2017年の投票によるフリーゲーム大賞を選考しました!
https://furige.herokuapp.com/2017/

もちろん【ロマンシングステラバイザー】も対象作品なのでした。
魂を賭けた作品に投票していただき感謝します。





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ツイッター hoshiwomiruneco 
 
何か質問事項、バグ報告その他ありましたら、コメント・メール・ツイッターなどよろしくお願いします。






Last updated  2018.01.12 23:50:43
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2017.03.06
カテゴリ:つくっているもの
執筆者を募集中です!お気軽に是非ともご参加ください。
参加表明:2018年12月31日(日)まで
詳しくは下記リンクからサイトをご覧ください。

現在応援中の「星をみるひと発売30周年記念アンソロジーの告知サイトです。

https://hoshimiru30th.jimdo.com/


おかげさまで「フリゲ2016」では15位となりました。応援ありがとうございました。


ロマンシングステラバイザー、​​完成しました。
バージョン1.2​2ダウンロードこちら完成版最新180513​



ロマステは私の力だけでは絶対に完成させることが出来ない作品でした。
キャラデザをして頂いた日音くくる様、敵ドットを描いて頂いた鬼雷昇炎様、krhr様、
楽曲を使わせて頂いた焼飯太郎様…プログラムのアドバイスをくれた いるかいないか様、
ツクる切っ掛けである『スターゲイザー』と原典である『星をみるひと』の製作者様方、
ロマステスタッフロール風 http://togetter.com/li/875932
と、他のみんなにも感謝いたします。本当にありがとうございました!

様々なバグを修正し、おまけを追加しました。今後もオマケやゲームバランス修正の更新を続けます。最終的にはバージョン1.2ぐらいを予定しています。
バグを修正し、見やすく遊びやすくなりました。
​ダウンロードこちら完成版最新180513​​​​​​

 
 
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Last updated  2018.05.13 20:16:39
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2015.09.19
カテゴリ:カテゴリ未分類

1225追記:おかげさまで「フリゲ2015」では13位となりました。

ありがとうございました。

 

  • ロマンシングステラバイザー、バージョン1.19完成しました。PVみなみ一枚絵グラデ.png

 

 ロマステは私の力だけでは絶対に完成させることが出来ない作品でした。

キャラデザをして頂いた日音くくる様、敵ドットを描いて頂いた鬼雷昇炎様、krhr様、
楽曲を使わせて頂いた焼飯太郎様…プログラムのアドバイスをくれた いるかいないか様、
ツクる切っ掛けである『スターゲイザー』と原典である『星をみるひと』の製作者様方、
ロマステスタッフロール風 http://togetter.com/li/875932
と、他のみんなにも感謝いたします。本当にありがとうございました!

 

まだまだ更新をしますが、おかげさまで完成を迎えることができました。感謝いたします。

最新版は16/12/3です:とても簡単になるイージーモードを追加しました。

オプションから変更できます。

16/9/30の大きい更新:武器合成技を除く全てのESPは覚醒時に使用すると強化するようになりました。相乗効果的MusicFactory. より、EXAM.S様の楽曲を一つ追加しました。感謝いたします!

・終盤でのバトル中の演出を一つ追加しました。

様々なバグを修正し、おまけを追加しました。今後もオマケやゲームバランス修正の更新を続けます。最終的にはバージョン1.2ぐらいを予定しています。ありがとうございました! 

PV風動画1はこちら(ニコニコ動画にジャンプします) 

PV風動画2はこちら

 

ダウンロードはこちら 完成版最新161203

 

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Last updated  2016.12.03 21:32:10
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2015.03.30
カテゴリ:カテゴリ未分類

エンディングまで出来ますが、一部の装備やグラフィックなど、まだ効果を実装していないものがあります。
また、ゲームバランスもさらなる修正が必要です。
未完成部分は、後ほど修正致します。

150830追記: 色々な細かい要素の修正や追加、大量のバグの修正を行いました。

「環境依存の大きい画像が読み込めていなかった場合があるバグ」の修正をしました→プレイ時間が長いときに別な原因で発生することが解りました。8/30に修正しましたが、また発生した場合はロマステを再起動することで治ります。

150510追記:今回の更新は、メインシステムの更新です。開発ライブラリをSDL1.2からSDL2.0へ移行をおこないました。

今回はSDL2.0に伴う様々な部分の更新の他、ウィンドウ×2モードの実装やフルスクリーンの仕様をモニタ全体に変更するなど、システム面の更新がメインです。バグも修正されています。

 

今回のシステム更新に当たっては、様々なお方からアドバイスを頂きましたことを感謝いたします。

特にSDL1.2からSDL2.0に移行するにあたって、100%の答えである改良したソースコードを下さった いるかいないか様には本当に助かりました。 

ありがとうございました! 

PV風動画はこちら(ニコニコ動画にジャンプします) 

 

※最新版のDLは最も新しい記事で行えます。

 

古い150501更新ダウンロードはこちら SDL1.2(新しいものにバグがあったときのため残しておきます)

 


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 ※プログラムに詳しい方が居りましたら、お聞きしてもよいでしょうか。
・下記の2点を直す方法を以前から勉強していましたが、詰まっています。
プログラムに詳しいお方が居りましたら教えてくださいませ。


1.フルスクリーンにしてからデスクトップの画面を出す→ロマステに戻すと、黒枠が画面全体を覆っていない状態になる。


2.フルスクリーンでゲームを起動しても、画面全体に隙間なく表示されていない。(もしかしたらモニターによっては、隙間なく画面全体に表示されているのかもしれません)


などなど、まだまだ改善点がありますが、方法が解りません。


今の時点では上記の問題を解決する方法が解らない、というのが正直なところです。以前にも自主的に調べましたが、方法を見つけることができませんでした。

ブログのコメントや、メール matu65535☆gmail.com(☆を@にする にて教えてくださると非常に助かります。よろしくお願い申し上げます。

 

150427追記:頂いた情報のおかげで何とかなりそうな感じです!

misovoro様と いるかいないか様のアドバイスにより、突破口が見えてきました。

方向性としては、今現在ロマステに使用しているSDL1.2から、SDL2.0というマルチメディアライブラリに移行することで、様々な問題を解決できる方向に進めそうです。

150506追記:ロマステをSDL2.0にするためのコンパイルが通りました!

私一人では技量が不足していて解決するには年単位の時間がかかりましたが、いるかいないか様が、SDL2.0用のソースコードを作って下さったのでコンパイルすることができました。

様々なアドバイスだけでなく、100%の答えを頂き感謝しております。

しばらく時間が取りにくくなりますが、おかげさまでウインドウサイズの変更は何とかなりそうです。 

本当にありがとうございました!

 

何か質問事項、バグ報告その他ありましたら、コメント・メール・ツイッターなどよろしくお願いします。

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Last updated  2016.10.07 22:48:48
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2014.09.30
カテゴリ:意見ください

3/22追記 完成は3月31日目標です。まだ作りが甘いので「エンディングまでできるテストプレイ版」になります。

 

 体験版公開記念動画、ニコニコ動画にジャンプします。コックピットへの道戦闘背景.png


 11/26体験版ダウンロードはこちら

11/26連係システムテスト的な実装&いろいろバグとシステム修正して、ラスボス直前まで遊べる体験版できました。

 11/16連係システムの動作のみ(ダメージ反映無し)で実装しました、他にもいろいろ修正して、ラスボス直前まで遊べる体験版できました。

10/5システム未完成だけど、一応ラスボス直前まで遊べる体験版できました。

10/3追記 ジャンクパーツなどの換金アイテムは、まだ用途の無いアイテムです、大変失礼しました。 

未完成なので、連携システムは完全にはできてないし、追加ボスもドットが未完成です。行動パターンも仮のものです。

前回の体験版で教えて頂いた改善案も、まだ反映されていません。今後時間をかけてその所も直していきたいと思います。

 

 何か質問事項、バグ報告その他協力してもよいかたとか、おりましたら、コメント・メール・ツイッターなどよろしくお願いします。

メール matu65535☆gmail.com(☆を@にする

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だいぶ後になると思いますが、完成した際の公開前テストプレイに協力してくださる方がおりましたら、ご連絡ください。







Last updated  2015.03.22 17:07:21
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2014.03.29
カテゴリ:意見ください

体験版できました。

最低限のイベントしかありませんが「地下」の出口まで遊べます。

 

あとはこの体験版での皆様の意見を参考に、作って行きたいと思います。

動画での説明、ニコニコ動画にジャンプします

説明コメントはないけど少し高画質、youtubeにジャンプします

古い体験版ダウンロード

 

キーコンフィグとかその他のシステムを少し追加した、動作確認テストの意味合いがある体験版です

ストーリーやゲーム本編、バランス面の更新はしていません 

新しい5/18キーコンフィグ他テスト 体験版ダウンロード 

 

 

古い体験版用、管理室でランク10雑魚敵、もっこしとかと戦えるようになるパッチ。

mapフォルダ内に入れることで変更できます。

パッチダウンロード

更新事項が増えそうなので、今のところパッチでお願いします。

 

敵の技が特定の状況においてパワーアップする仕組みを作りました。
イメージとしては、ミンサガの「加撃とか奥義」に近いです。
敵の技が強化され、威力が上がったり全体化したり色々です。

 敵の加撃システム256.png

 

図の説明
1 ゆりだぬす に とつぜんであった。
2 みなみ が 「落雷」攻撃を受ける
3 みなみ単体 368 ダメージ
4 ゆりだぬす が なんか凄いやる気だしてる
5 「落雷」が「主電撃&側撃」に強化
6 技が全体化され 大惨事!


でもって対策。

バリア成功256.png
1 あいね が 事前に「テレパシ」してたので、敵の技が解ります。
2 しば に 電撃バリア!を使わせます。(ターン全消費)
3 しば の 電撃バリア発動!
4 無傷!しばらく安心。


ドロップアイテムの仕組み作りました
参考にしたのはアンサガのリールシステムです。

アイテムドロップについて65535.jpg

1 戦闘、最後に倒した敵のみドロップ判定します。
2 リールが回ります。ボタンで停止、やや滑ります。
3 ジャンクパーツ をゲットしました。
4 リールは速く止めないと当たりが無くなります。 

 

何か質問事項、バグ報告その他協力してもよいかたとか、おりましたら、コメント・メール・ツイッターなどよろしくお願いします。

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だいぶ後になると思いますが、完成した際の公開前テストプレイに協力してくださる方がおりましたら、ご連絡ください。

 







Last updated  2014.05.18 17:53:17
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2013.11.17
カテゴリ:カテゴリ未分類

12/30追記

体験版はまたしばらく後で出しますが、人柱版(テスト版)出来ました。

プログラムのアドバイスを頂ければ良いなと考えております。

人柱版のPV前半(ニコニコ動画へジャンプします)

 

人柱版ダウンロード(説明不足なので上記のPVを見てからの方が良いです)

 

 

半年以上続いた個人的に大変な時期が一段落し、ようやく製作に時間を取れるようになりました。(なので、開いた時間の割にそこまで進展しておりませんし、体験版もまだです。すみません)

現在の状況、体験版に向けて色々システム面を作ってます。

戦闘画面の背景は、左右に無限にスライド可能です。ジョイメカファイトや、ギャラクシーファイトを参考にしました。吹っ飛んだり吹っ飛ばされたりの動きがはかどります。

戦闘背景 アークシティーへの道.jpgアークシティへの道で敵とエンカウント(背景は多重スクロール)

 戦闘背景 アークシティーへの道2.jpgカメラ右上へ

戦闘背景 アークシティーへの道3.jpgカメラ左下へ

戦闘中のステータス表示とか

戦闘画面 ステータス表示.jpgキャラアイコンはまだ途中です

 

パラメーターアップや全体化属性バリアなどの各種補助行動の実装(途中)

戦闘画面 覚醒.jpgみなみの覚醒、瞬間的なパワーアップ

戦闘画面 全体化シールド.jpgみさの「シールド」ターンを全消費して味方全員を攻撃から守る

 

など、色々進展しました。但し動作確認版の更新は、大きく変更中の部分があるため、次回の体験版(仮)までお待ちください。

 

システム周りを完成すれば次で体験版出せますが、そのための問題は、多いです。

私にプログラムの知識が無いため、作成中のゲームシステムに単純なミスがありそうです。そのためできたらゲームプログラムの知識がある人に相談したいと思います。

このブログが目に留まったかたで、ゲームプログラムに詳しいかたがおりましたら、是非メールを下さるとありがたいと思います。

 

何か質問事項その他協力してもよいかたとか、おりましたら、コメント・掲示板・メールよろしくお願いします。

まだ、テストプレイが出来るほど完成していませんが、動作確認版なら出来ていますので、メールを下されば、動作確認版を送ることも出来ます。

連絡先matu65535☆gmail.com(☆を@にする







Last updated  2013.12.30 13:57:05
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2012.12.01
カテゴリ:カテゴリ未分類

星をみるひと25周年おめでとうございます。楽しく作らせてもらってます。動画にできるほどまとめるには、12月いっぱいかかりそうです。

大きいバグの修正で予定より遅れてしまいました。次の投稿は1月になりそうです。失礼しました。

動画投稿しました、ニコニコ動画へジャンプします

・いまは、色々なイベントを組んでいるところです。ちょっと紹介。

あるところの壁 

1.png

ブレイクで壁を壊すと?

2.png

メカニックとバトル。 

3.png

演出とかネーミングはHOT-B「シュマイザーロボ」を参考にしました。

6.png

残像を表示する戦闘背景にしてます、画像だとわかりにくいです。

地味に、属性別のダメージ絵を作りました。これでいうと、みさが、電撃を食らってレントゲン状態になってます。

4.png

トワイライトゾーンっぽい背景を目指したつもりです。8.png

この むこうに べつのせかいが あるのかな?

9.png

何か質問事項その他協力してもよいかたとか、おりましたら、コメント・掲示板・メールよろしくお願いします。

まだ、テストプレイが出来るほど完成していませんが、動作確認版なら出来ていますので、メールを下されば、動作確認版を送ることも出来ます。

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Last updated  2013.01.24 20:27:03
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2012.06.15
カテゴリ:カテゴリ未分類

どうも、出来ている部分を紹介するため、動画を投稿しました。

動画、システムなどの紹介 

ロングジャンプ画面

地名表示

薬剤師画面

高ランクエネミー達

何か質問事項その他協力してもよいかたとか、おりましたら、コメント・掲示板・メールよろしくお願いします。

まだ、テストプレイが出来るほど完成していませんが、動作確認版なら出来ていますので、メールを下されば、動作確認版を送ることも出来ます。

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Last updated  2012.06.15 11:52:06
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2012.02.26
カテゴリ:カテゴリ未分類

また製作時間が取れるようになりましたので、動画を投稿します。

動画前半、オープニング

動画後半、クセのある敵との戦い

バリアチェンジャー、特定の属性攻撃以外は強力なカウンターが飛んでくる

ミンサガっぽい全滅画像、文字を書いてくださったH,K様には感謝です 


走るドットを打ちなおしました

何か質問事項その他協力してもよいかたとか、おりましたら、コメント・掲示板・メールよろしくお願いします。

まだ、テストプレイが出来るほど完成していませんが、動作確認版なら出来ていますので、メールを下されば、動作確認版を送ることも出来ます。

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Last updated  2012.02.27 01:36:18
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