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星をみるひとをSFC以降のサガっぽくリメイクに挑戦中(完成!)

星をみるひとをSFC以降のサガっぽくリメイクに挑戦中(完成!)

2015.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

エンディングまで出来ますが、一部の装備やグラフィックなど、まだ効果を実装していないものがあります。
また、ゲームバランスもさらなる修正が必要です。
未完成部分は、後ほど修正致します。

150830追記: 色々な細かい要素の修正や追加、大量のバグの修正を行いました。

「環境依存の大きい画像が読み込めていなかった場合があるバグ」の修正をしました→プレイ時間が長いときに別な原因で発生することが解りました。8/30に修正しましたが、また発生した場合はロマステを再起動することで治ります。

150510追記:今回の更新は、メインシステムの更新です。開発ライブラリをSDL1.2からSDL2.0へ移行をおこないました。

今回はSDL2.0に伴う様々な部分の更新の他、ウィンドウ×2モードの実装やフルスクリーンの仕様をモニタ全体に変更するなど、システム面の更新がメインです。バグも修正されています。

 

今回のシステム更新に当たっては、様々なお方からアドバイスを頂きましたことを感謝いたします。

特にSDL1.2からSDL2.0に移行するにあたって、100%の答えである改良したソースコードを下さった いるかいないか様には本当に助かりました。 

ありがとうございました! 

PV風動画はこちら(ニコニコ動画にジャンプします) 

 

※最新版のDLは最も新しい記事で行えます。

 

古い150501更新ダウンロードはこちら SDL1.2(新しいものにバグがあったときのため残しておきます)

 


メール matu65535☆gmail.com(☆を@にする

ツイッター hoshiwomiruneco 
 
 
 ※プログラムに詳しい方が居りましたら、お聞きしてもよいでしょうか。
・下記の2点を直す方法を以前から勉強していましたが、詰まっています。
プログラムに詳しいお方が居りましたら教えてくださいませ。


1.フルスクリーンにしてからデスクトップの画面を出す→ロマステに戻すと、黒枠が画面全体を覆っていない状態になる。


2.フルスクリーンでゲームを起動しても、画面全体に隙間なく表示されていない。(もしかしたらモニターによっては、隙間なく画面全体に表示されているのかもしれません)


などなど、まだまだ改善点がありますが、方法が解りません。


今の時点では上記の問題を解決する方法が解らない、というのが正直なところです。以前にも自主的に調べましたが、方法を見つけることができませんでした。

ブログのコメントや、メール matu65535☆gmail.com(☆を@にする にて教えてくださると非常に助かります。よろしくお願い申し上げます。

 

150427追記:頂いた情報のおかげで何とかなりそうな感じです!

misovoro様と いるかいないか様のアドバイスにより、突破口が見えてきました。

方向性としては、今現在ロマステに使用しているSDL1.2から、SDL2.0というマルチメディアライブラリに移行することで、様々な問題を解決できる方向に進めそうです。

150506追記:ロマステをSDL2.0にするためのコンパイルが通りました!

私一人では技量が不足していて解決するには年単位の時間がかかりましたが、いるかいないか様が、SDL2.0用のソースコードを作って下さったのでコンパイルすることができました。

様々なアドバイスだけでなく、100%の答えを頂き感謝しております。

しばらく時間が取りにくくなりますが、おかげさまでウインドウサイズの変更は何とかなりそうです。 

本当にありがとうございました!

 

何か質問事項、バグ報告その他ありましたら、コメント・メール・ツイッターなどよろしくお願いします。

メール matu65535☆gmail.com(☆を@にする







Last updated  2016.10.07 22:48:48
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Re:「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   misovoro さん
バグ報告させていただきます。

・ファストヒールで回復するユニットが自分でなく他のユニットになってしまう(何かのカーソルが記憶されている?再現性からそのように感じます)。

・あまりに通路と部屋同士が近いので意図的かもしれませんが、コクピット1の次のフロアの出入り口の左をすり抜けられてしまいます。

・地下2階の右上の区画の中の左端のジャンプ部分でジャンプすると空中に浮いてしまいます。ジャンプする時ここだけは右か左にキャラをずらす例外処理を書いた方が良いかもしれません。 (2015.04.05 11:07:59)

Re:「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
・報告
戦闘中にBSキーでのリセットを行ったが
タイトル画面、BGMに変わっても戦闘が継続した
再現性無

夢見る電気羊戦で「ルック」使用 ⇒
敵ステータス画面が出ている状態でBSキー押下 ⇒
タイトル画面、タイトルBGMになるが
味方キャラが表示されたままになり、戦闘継続
但し、味方の武器・技状態は初期に戻っていた ⇒
ターゲットはグラフィックが無いだけで選択可能
そのまま全滅で通常と同じようにタイトルに戻る

10回程度「ルック」からのBSキー押下を試してみましたが再現しませんでした
------
気になったところ
・リバイルの薬の作り方を教えてくれる人の存在意義
 先生がメタなセリフまで言ってくれたので
・「アエのみ」「あえの実」などのセリフ表記のブレが少し気になりました
 原作もそんな感じだった気もしますが
・攻撃中に誰も居ないところに視点が行って何が起きてるかわからないのはちょっとつらいです
 結果自体はターン終了時に見られますが…… (2015.04.05 13:08:44)

Re[1]:「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
misovoro様、いつもありがとうございます。
・ファストヒールのバグについては、まだ直せていませんが、調べればすぐ治せそうではあります。

・コクピット1の次のフロアの出入り口の左は、こっそり入れたショートカットなのですw

・地下2階の右上の区画の中の左端のジャンプ部分でジャンプすると空中に浮いてしまいます。
これは、問題ですね。いくらか消したつもりでしたが…色々と検証してみると、他にも様々な場所で本来想定していないところに行けてしまうジャンプポイントがあるようです。
根本的な解決手段を探してみます。

みんな直してみようと思います。ありがとうございました! (2015.04.05 22:10:03)

Re[1]:「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
TotO様、どうもありがとうございます。

・戦闘中BSキーでのリセットを行ったが…問題について
これは処理の仕方に原因があることが解りました。
同様に、別なちょっとしたバグの原因にもなってました。瞬間的に直すことは出来ませんが、深刻ではないので時間をかけて直させて頂きます。


・リバイルの薬の作り方を教えてくれる人の存在意義は、「薬のもと を持っていれば薬を調合できる」という情報ですね。
具体的にいうと、目の前にある「ルクの実」「ヤムの実」がどういう用途かを教えてくれる親切な強盗未遂の人です。

・「アエのみ」「あえの実」などのセリフ表記のブレが少し気になりました
・表記ゆれはミスです。直させて頂きます。

・攻撃中に誰も居ないところに視点が行って何が起きてるかわからないのはちょっとつらいですよね。
戦闘中のカメラの追従は、今の時点ではちょっと問題だと思います。必ず攻撃内容が見える。まではいかないにしても、もっと解りやすくしたいと思います。

大変参考になります。ありがとうございました! (2015.04.05 22:24:35)

まだ更新してはいませんが、バグの原因とかについて。   星をみるねこ さん
ファストヒール内部の対象設定が「自分」じゃなくて「味方自由指定」になっていました。これが原因だと思われます。
直前の行動でシールドなどの「味方自由指定」技を自分以外を対象に実行していた場合。そのキャラクターが回復してしまう。という事じゃないかと。
この部分を修正したら正常に動作しました。

そのた、カメラ追従の問題以外はあっさり治せました。
どうもありがとうございます。 (2015.04.06 19:40:56)

Re:「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
報告
・地下からジャンプで地上に戻った際、キャラ地上用のミニキャラに変わらずでかいままになることがありました。
再現性無しです。
ブレイク使用のために固有ESPボタン押しっぱなしでキャラチェンジをしていたタイミングだったと思うのでそのあたりの処理かと。

・地下の動かない白エネミー(ユリダヌス)が倒しても消えません。

・ファストヒールがLP1でも使用できてしまいます。この時、HPもWPもほぼ回復しませんでした(おそらく仕様だとおもいますが)
また、LPが残っている時でもアニメーションの回復量は普段道理なのに下アイコンではLP1の時に使った程度しか回復していない事が何度かありました。
症状発生原因は不明です。

・テレパスリング、腕武器、足武器を装備した状態でも超電磁逆突き、アストラルデコイ等の他属性付き格闘技が選択肢に出てきません。閃き判定だけで任意使用の実装がまだの技の一部でしょうか。
 分子分解や炎の独楽などの武器の属性技は、対応の属性リングを装備することで選択肢が出てくることは確認しています。

------
感想
・まだラボラトリへの道に出た辺りまでですが楽しんでいます。
 下水道のボスには非常に苦戦しました。
 戦い方だけではなく初めて装備品から見直しました。

・メニュー画面からキャンセルボタンで復帰する際にダッシュのON/OFFも切り替わってしまうのが微妙にストレスでした。
メニューボタンで閉じる癖がつけばどうということもないことですが。

・月の太刀が頼りになりました。これが無かったらまだ詰まってるボスが居たと思います。
 威力だけならバスターランサーの方が高いのですが、ボス相手だと空投げされたりで無効化されることも多くイマイチ頼りにはなりませんでした。
 全体技がホノオの虎ぐらいしか覚えなかったのでこちらも別の意味で頼りになりました。
無効化されることも多かったですがこっちは他に替えが無いので。

------
要望
・ウィンドウモードの画面サイズを、現在のものから1.5~2倍にすることは出来ないでしょうか。
(2015.04.07 01:04:00)

Re[1]:「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
TotO様、たびたびありがとうございます。

下記のバグについては瞬間的に直せそうな部分だけ先に直して更新させて頂きました。


・地下からジャンプで地上に戻った際~について。
10分ぐらい再現しないか、フレームレート落してやってみました。しかし再現しませんでした。今のところ原因不明です。
もしかしたら、40分の1秒の間に何らかの条件がそろったときとか、複雑な発生要因があるのかもしれません。


・地下の白エネミー(ユリダヌス)は完全に設定ミスでした。修正しました。


・ファストヒールがLP1でも使用できるのは、特に説明していませんでしたが仕様なのです。
ヒーリングも同様の仕様です。生命力を燃やして回復なので、生命力がないと効果が減少します。
「LP消費回復」はLP1でも使えますが、その場合効果が10%になります。

ファストヒールの対象指定が間違っていたので、修正しました。
その他ファストヒールのバグもこれが原因で起きていたと思われます。


・超電磁逆突き、アストラルデコイ等の格闘合成ESP技が全て使用不可能になっているバグがありました。
どうもありがとうございます。修正いたしました。


・下水道のボスは、割と壁ボスのつもりでしたのでよかったです!
アンチ○○とテレパシーをうまく使うと少し楽に倒せるかもしれません。


・メニュー画面からキャンセルボタンで復帰する際のストレスについて。
メニューボタンで操作していたから気が付きませんでした。確かに気になりますね。修正しました。


・月の太刀が頼りになる。
固定ダメージ大・能力参照倍率低の技ですから、能力の大小にかかわらずダメージを期待できますからやたら強いです。修正しませんでした。


・敵の回避行動は、敵によって違います。
みなみ達の攻撃方法は、下記の分類などがあります。
例として
・近接 「叩く」
・空中 「キック」
・射撃 「散弾」
・走行 「払い抜け」 
・ESP「サイコボール」

など様々な分類があり、敵がどの攻撃方法で回避できるか、個別に%で設定されています。
敵のカウンターは、この回避行動が発生した時に発動します。

もちろん全部回避しやすいとかいう敵もいます。
そういう敵は、必中化するようになるAP技や覚醒を使うことで、対応できるかもしれません。


ゲーム中の説明がもうちょっとあったほうが親切ですね。
「初心者の館」的なチュートリアルをしっかりさせようと思います。



・要望について。
・今の時点ではフルスクリーンモード意外に画面サイズを大きくする方法が解らない、というのが正直なところです。
以前にも自主的に調べましたが、方法を見つけることができませんでした。

もちろんウィンドウモードの画面サイズを倍にする方法はあると思います。時間はかかるかもしれません。
改めて、方法はないか調べたり聞いてみたいと思います。

画面の部分はもっと改善できるんじゃないかと考えています。
例えば

 1・フルスクリーンにしてからデスクトップの画面を出す→ロマステに戻すと、黒枠が画面全体を覆っていない状態になる。

 2・フルスクリーンがそもそも画面全体に表示されているわけではない(と思う)
 (もしかしたらモニターによっては、隙間なく画面全体に表示されているのかもしれません)

 3・ウインドウサイズを選択可能にする。2倍とか。

などなど、まだまだ改善点があります。


貴重なご意見ありがとうございました! (2015.04.07 20:27:26)

Re[2]:「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   misovoro さん
SDL触ったことがないのでよくわからないのですが、この文↓を初期化したあと、追加すれば良いのではないでしょうか?

SDL_SetVideoMode(640, 480, 32, SDL_HWSURFACE);

リンク元(httpを半角に直してください)
http://utsukemononi.gozaru.jp/gc/sdl/page003.html

もし分からなければ、『c言語 質問掲示板』で検索して聞いてみてください。少なくとも、私よりは知っている人が数多くいらっしゃいます。 (2015.04.07 21:34:56)

Re:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   misovoro さん
すいません。追加します。
私はSDLをインストールしていないので確認できないのですが、

main.cpp

bool Init()

SDL_SWSURFACE

SDL_RESIZABLE
に変えればお望みの処理を実装できるかもしれませんのでお試し下さい。 (2015.04.07 21:46:56)

Re[1]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
misovoro様、どうもありがとうございます。

そうですね、ウインドウサイズを可変にするのと、拡大&軽い処理方法は探せばありそうです。
瞬間的には無理ですが、まとまった時間を作って学んでいきたいと思います。

いろいろありがとうございます。 (2015.04.07 23:06:00)

Re:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
度々長文で失礼します。

感想
すばやい対応、ありがとうございます。
レスポンスが早いと報告をする方もやる気が出てきますね!
(相手がソレを望んでるかは別ですが……)

カメラワーク、キャラが映る率が高くなったように思います。
ですが、LP削って敵がすっ飛んだところ辺りからやはり誰もいない所に視点が行きがちな気がします。難しいですね。
属性格闘技が使えるようになっていることも確認できました。

初心者の館も悩ましいところですね。
ユーザーフレンドリーを目指すなら欲しいですが、情報として提示するだけならリードミーに文章で書いてあるだけでもいい気もしますし、そもそもその辺りも手探りで勧めてほしいなら情報開示無しになりますし。
開始直後は特に情報なし、中盤でそういう情報があってもおかしく無さそうな場所(ブレインしつなど)で情報公開するようにするとかもあるでしょうし。

一応EDをいくつか確認するところまで進められました。
残りは耐久能力不足でダメでした。
出直すために各地の白エネミーで装備整え中。
ただこれ、全ての敵が白エネミーで出るわけじゃないですよね。
やはりルーレットリールからは逃げられない。

みさ姐が、剣ぶん回し+出来る限りの耐性持ち+ミカガミシステムでエースとして活躍してくれています。
LP1からの1ターン生存させたいときのミカガミシステムは本当に頼りになります。

キャラ海賊版を見るとみなみは鈍器、あいねは機関銃なのですね。
みなみは初期に貰えるアイテムの関係で光線銃、あいねは初期の技から格闘系になってました。
鈍器、散弾銃、機関銃は誰も使っていない(小手や靴を武器スロットで装備しても防具効果があるから武器スロットが足りない)……

報告
地下からジャンプの件、20150407Verで再現できました。
マップ中のジャンプ移動で、移動先に移った直後のエフェクトの終わり際に特技ボタンを押下することでダンジョン内サイズのまま地上に出られるようです。

気になる点
・行政区の情報屋でキャンセルができず必ず金を取られます。恐ろしい。
・みかを仲間にするまでのイベントだったか、誰かが「きょじゅうく」と「ぎょうせいく」を逆に言うキャラがいました。メモしていなかったためあやふやですが。
・Item説明のPERFORMANCEで根性がDERIVE ARTS に被ります。
そういえばDERIVE ARTSはその技を覚えやすいだけ、なのでしょうか。
どこかで説明を見た気がするのですが思い出せない……

要望
・Itemの説明で、HELPの説明文以外にアイコンで耐性の表記は難しいでしょうか。 (2015.04.08 03:36:16)

Re[1]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
misovoro様、プログラム参考ありがとうございます。
ウインドウサイズ2倍は、すぐ実装とはいきませんが、おかげで突破口が見えてきました。

TotO様たびたびありがとうございます。

内容によってはすぐ対応できるわけではありませんが、簡単なバグや設定ミスは5分で直せます。
しかし、想定していない症状に気が付く事は本当に難しいと感じます。自分でやると、丸一日かけてもその症状に気が付くとは限りません。
教えて頂いて本当に助かります。

・カメラワークありがとうございます。今後もよくしていきたいところです。

・そうですね、情報開示の方法も色々ありますね。
一番解りやすいのは、初めてゲーム中にその要素が出た時に「説明しよう!」とレクチャーが入ることだと思います。

・ルーレットリールからは逃げられます。
雑魚は全ての敵が白エネミーで出ます。解りにくい場所としては、研〇所とコッ〇〇ットへの〇があります。
ブレイク可能な敵はいませんが、別なところで警戒レベルを上げてから行けば、白エネミーが出ます。

※サガでドラゴンを倒してはリセットしてた時に、数倍強いのと戦ってもいいから必ず落としてほしいなぁ。とか考えていましたw

・ミカガミシステムほか、確定で1ターン耐える状況を何とかして作る。ってのは、サガのお約束みたいなものですね。
ゲームバランスの理想としては
・初期パラメータ×4人でクリア。
・一人だけ強いキャラだけでクリア。
とかが普通にできるのが理想ではあります。難しいですね

・海賊版は「本来はこっちの武器装備によって攻撃方法を変える敵」を作ろうとしたのですが、訳あって、技は固定になりました。だから敵の攻撃は結構適当に決めましたw

・地下からジャンプの件について。
・私の方では再現しませんでしたが、デバッグすると、本来想定していない範囲の値を参照してしまうことが解りました。
これは様々なバグの要因になりますので、早めに直します。

・行政区の情報屋がKATUAGEするのは仕様ですw

・みさを仲間にするまでに「きょじゅうく」と「ぎょうせいく」を逆に言うキャラは確かにいました。修正します。

・Item説明のPERFORMANCEで根性がDERIVE ARTS に被りますね、これは何とかしたいところです。

・DERIVE ARTSはその技の「熟練度判定」があるため、特に覚えやすい技が表示してあります。
敵依存の「閃き判定」とは別に、武器に対応した技依存の「熟練度判定」があります。
大体は閃き判定で技を覚える方が速いです。

ESPは、熟練度判定でしか覚えることができなかった気がします。
武器合成ESPはその逆で、閃き判定でしか覚えられません。(うろおぼえ)

そのうち熟練度を、表示させるようにします。


※ドラゴン相手に武器を振ってはリセットしていた時に、20匹倒してもいいから必ず閃いてほしいなぁ。とか思ってましたw


・Itemの説明で、HELPの説明文以外にアイコンで耐性の表記は可能です。レイアウトの問題になるので、ちょっと時間はかかります。

早めに直したいところです。どうもありがとうございます! (2015.04.08 21:45:32)

Re:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   エナント さん
おお、とうとうEDまでプレイできるようになったんですね。
11/26の体験版、大変楽しくプレイさせて頂きました。
現在4/07版を新しいデータからプレイしております。
差し当たって2つ報告したいことがあります。

1つ目
一部のアイテムや技の名前に含まれる
濁音「゛」の部分が半濁音「゜」になっている
(例:『ポールリング』『ファイパカ゜ート゜』『プラス゜マチェーン』)

2つ目
こちらは11/26版をプレイしていた時に起きたバグですが
・一部のダンジョン(下水道・研〇所)で白エネミーが出るまで警戒レベルを上げると何故か倒したはずの隠しボスまで復活する

ということがありました。
これは最新版では既に修正されているのでしょうか?
(一つ前の記事も読みましたが同様の報告を確認できなかったので) (2015.04.08 22:45:57)

Re[1]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
エナント様、こんばんは
11/26の体験版から遊んでいただいてありがとうございます!

・『ポールリング』『ファイパカ゜ート゜』『プラス゜マチェーン』問題は、フォントがつぶれて濁点と半濁点が判別付きにくいのが原因みたいです。これはフォントの画像を修正すれば何とかなりそうです。

・一部のダンジョン(下水道・研〇所)で白エネミーが出るまで警戒レベルを上げると何故か倒したはずの隠しボスまで復活する問題は、確認したところまだ修正されていませんでした。
このバグには全然気が付きませんでした、ありがとうございます。
もちろん、本来は一度きりのボスのため、2回以上倒すと恐らくフラグがバグります。

他にもないかバグチェックしてましたら、博物館の寄り道ボス付近のフラグがおかしい感じです。ここらへんも直そうと思います。


色々ありますが早めに修正したいと思います。どうもありがとうございます。 (2015.04.08 23:34:06)

Re:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   misovoro さん
2番の隙間なく表示されない問題について回答させて頂きます。

HDC hDC= GetDC(GetDesktopWindow());
int w= GetDeviceCaps(hDC, HORZRES);
int h= GetDeviceCaps(hDC, VERTRES);
ReleaseDC(GetDesktopWindow(),hDC);
printf("w=%d,h=%d\n",w,h);

上記のようなディスプレイのサイズを取得する関数を使い、それに合わせて画面をXとYそれぞれ拡大してください。このような関数はいくつかあるので、適したものをお使いになると良いと思います。
ただ1つ問題がありまして、拡大するにしてもお送りしたソース内に含まれる『zoomSurface』関数は、呼び出す度にディスプレイの画面分のメモリを取得し続けるので、『SDL_FreeSurface』関数を使わないとメモリリークしてしまいます。
この1連の動作は環境によってはゲームにならないくらい重くなります。何か解決策が必要でしょう。
この問題を解決するのに、役に立つと思われるウェブページを見つけましたのでご利用してみてはいかがでしょうか。(httpを半角に直してください)
http://yun.cup.com/wingccsdl020.html (2015.04.09 18:53:14)

Re[1]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
misovoro様、こんばんは。
隙間なく表示される問題について教えて下さり、どうもありがとうございます。プログラムの方面はまるで素人なので本当に助かります。
それと広告もどうもありがとうございました!


バグ報告です。某哺乳類との会話フラグが、なぜか博〇館・下〇道・軍〇科〇研〇所のフラグを上書きしてしまう形になっていました。

なので、某哺乳類のところに行くと初回のみ、そのダンジョンの宝箱や寄り道ボスが復活します。(メインボスや木の実は復活しません)


これも早めに直そうと思います。 (2015.04.09 19:14:45)

Re:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
白エネミー、雑魚全種分居るとは。
1フロア1エネミー換算でも足りないと思っていたのですが、そんなこと無かったのですね。
失礼しました。
薬が素材に戻せる事にツイッターを偶々覗いて気がついたり、今更ながらメニューのヘルプを全部読んで敵は現HPの数倍ダメージ与えても無意味な事にやっと気がついたり、その後戦闘中注意して見ていたら青ゲージの時はゲージ一本分までしか減らせないけど黄色ゲージからなら残りHP1まで減らせたり、まだまだ見落としがあると思わされました。
------
気になる点
・連携時、連携技名に入っているのにスライドしてくる技名に入っていないことが何度かありました。
 3人目は連携エフェクトが出なかったのに4人目で出て技名は124人目分でスライドが123人目分だったり、使っていない(覚えてさえいない)技がスライドで出てきたり。
同じ組み合わせでも同じようになるとは限らないようでよくわかりませんでした。
・武器のATKは技使用時の威力には何も反映が無かったりするのでしょうか。
 仮にそうだとしても、補助行動の選択があるので、むしろ好きな補助行動を選びやすくて嬉しい部分もありますが。
------
要望
・もし実装されていなければ、Ver1.0からでもアイテムと技を引き継いで強くてニューゲームを。
まだボスを倒してみる系のEDを1つも見ることができていないのでそちらに行けば既に実装されている、などでしたらすみません。 (2015.04.11 00:21:00)

Re[1]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
TotO様、いつもご意見ありがとうございます。

・敵に最大HP以上の大ダメージを与えているときの処理は…
 LPを1減らす。
 現HP以上の超過ダメージは、その分HPを減らす。
 ただしHP1以下にはならない。です。

具体的な例
 敵LP3(青) HP最大200 残りHP10 の場合
 攻撃で50ダメージ与えると。(200+10) - 50 = 160
 結果:敵LP2(黄色)HP最大200 残りHP160 となります 

 敵LP3(青) HP最大2000 残りHP1000 の場合
攻撃で4000ダメージ与えると。(2000+1000)-4000=-1000
 結果:敵LP2(黄色)HP最大2000 残りHP1 となります。
 この場合、1000ダメージほど超過ダメージとして意味が無くなります。 

・連携時、連携技名とエフェクトのバグは確認しました。気が付きませんでした…本当に助かります。原因はまだ解りませんが、修正いたします。

・武器のATKは技使用時の威力に反映されます。
 攻撃力5の装備と50の装備は、ダメージがいくらか違います。(何割か増す程度です)
 防具に比べて、劇的な効果ではないですが、ちょっとの差で勝敗が決まるかもしれません。

・強くてニューゲームは今のところないです。実装する予定は今のところは未定です。
サガっぽく作る以上、毎回違った鍛え方を出来るような作りにしたいと考えています。

もちろん、コンボ設定・戦闘履歴(実装されるか不明)
4人の装備している一部のアイテムは引き継ぎ可能、などバランスに影響が低い要素なら良さそうです。

どうも、貴重なご意見ありがとうございました! (2015.04.11 09:12:30)

Re:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
白エネミー51体撃破してアイテム回収してきました。
その甲斐あってED6種も見れました。
やっぱり初見ルック重要。
いやほんと楽しかったです。
ありがとうございます。

エクストラエネミーの抜けがないか某所で確認しようとしたら
必要アイテムがいくつか足りていなかったので現在雑魚狩り中です。
あれ、ルーレットの魔の手から逃げられたはずなのにオカシイナ。
中盤以降の雑魚はブレイク、接触してしまったら即リセットになっていたので仕方ないのですけども。

強くてニューゲームはバランスとか考えると難しい要素ですよね。
そもそも、周回要素が無くて成長を楽しむゲームで強くてニューゲームが要るかと言われると……
苦労して集めたアイテムを持って行って俺TUEEしたいというのは単なるプレイヤーのわがままですから(笑
ミンサガは周回前提なのでポイント関係の係数が引き継げたり、DSリメイクなんかはそのまま引き継げちゃったりしてましたっけ。
もし引継ぎ要素を入れるなら、技自体は引き継がないでもESPArtsの一覧で開示されるようになった分だけは残って欲しいです。

では雑魚狩り行ってきます。 (2015.04.11 14:43:45)

Re[1]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
白エネミーは51じゃなくて50でした。
カゾエマチガエタ……ハズカシイ…… (2015.04.11 14:55:51)

Re:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
案の定、会えてないエクストラが居ました。ジュエル*2とジュエル*3。ジュエル*4は誤操作というかで偶然既に闘ってました。
終盤の白エネミーと比べるとエクストラの方が楽ですね。
GFカード*4には会った覚えがないのですが出現場所をあちこち回ってみても会えませんでした。
こちらは単に闘ったのをど忘れしているのかやらなければならない事が抜けているのか。
戦闘関係だと、GFカード*2のやつは既に倒してはいたのですが倒し方がわからないままでした。
タイミング狙いかと思っていたのですがテレパシー以外何もしなくてもカウンターが発動しての大ダメージで(戦った当時は)長期戦もできなかったので、適当に攻撃でのごり押し+ミカガミでのトドメでした。

他のやり残しは○市の武器買うためのお金集めとアーツ開眼ですかね。実の数が限られているのでお薬全種は無理ですし。

気になる点
・コックピットへの道0からのジャンプ先が発電所出入り口になっていました。
・連携関連、ターゲットが違っても連携エフェクトが出ることがありました。 (2015.04.11 18:38:12)

Re[1]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
TotO様、クリアおめでとうございます!そしてありがとうございます。どのくらいの強さで勝てたか興味あります。よかったらセーブデータを見せてほしいぐらいです。

・そうですね、技自体は引き継がないでもESPArtsの一覧で開示されるようになった分などは引き継ぐように致します。


・白エネミーよりもエクストラの方が楽でしたか。…エクストラエネミーはもうちょっと強くてもいいかもしれませんねw
もっとも、エクストラエネミーは、ごり押し可能ですが、戦術があれば弱くても勝てるようにしたいと思ってます。ゲームバランスは難しいです。

・GFカード*4は、情報屋の話の通りに行動すると右上の方にそのタイミングだけ出現します。結構わかりにくいかも。

・GFカード*2のやつは、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17090479
で倒し方が解ります。

ちなみに「覚醒」していると、このボスに攻撃が通るのはバグでした。なので次の更新ではごり押しが効かないようにします。(カウンターの反射は想定していませんでした。ビックリです!)

・コックピットへの道0からのジャンプ先が発電所出入り口になっていました。これは直しました。指定ミスでした。

・連携関連、ターゲットが違っても連携エフェクトが出ることがありました。
連携関連は結構バグがありますね。他にも、全体攻撃技を取り入れた連携だと、瞬間ダメージが同時命中した値を合計した数値が出てしまっていました。内部的には問題ありませんでしたが、値だけ合計値が出てしまってます。

まだまだ、バグがありますが、早めに直したいところです、どうもありがとうございます。 (2015.04.11 22:09:03)

Re[2]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
GFカード*4のヒント、ありがとうございます。
そういうことでしたか。
情報屋にガセを掴まされていました。
居○区って……

GFカード*2の攻略方法もありがとうございます。
相手がそのターンにしてくる攻撃属性しか通らないと勘違いしてました。
ガード率が非常に高い扱いなのですね。

セーブデータの件でメールを送らせていただきました。
ラスボス直前のデータがないと思って本文を書いて送りましたが、今データを見直したらひっそり15に残っていました。
ご参照いただければ幸いです。 (2015.04.11 23:15:15)

Re[3]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
TotO様、セーブデータ非常に参考になりました!
とても強いデータでびっくりです。

・テキストミス。GFカード*4エクストラエネミーの情報で情報屋に行政区って言ってもらうところを居住区って言わせてしまってました。申し訳ない。

・GFカード*2は相手がそのターンにしてくる攻撃属性しか通らない。で合ってます。が、今回は覚醒で通ってしまってました。もしかしたら他にもバグがあるかもしれません。

・その他、開始直後のブランクのセーブデータについても了解です。どうもありがとうございました。 (2015.04.12 00:53:51)

Re:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   いるかいないか さん
画面(画像)の拡大縮小ですが、SDL2.0以降だと、SDL_gfxなくてもできるみたいですね…
しかも、拡大した画像を別サーフェスに確保しないで済むようです。
というか、裏で3Dハードウェア使った描画をしてくれる機能が追加されているようです。
ただし、描画するための手順が変わってくるようなので、もしかしたら描画周りを全体的に修正しなければならないかもです。
なので、必要なさそうだったりしたら無視してくださいw
以下、参考になりそうなURLを適当に貼ります。

SDL_RenderSetScale(拡大率指定できる)
http://sdl2referencejp.sourceforge.jp/SDL_RenderSetScale.html

SDL_RenderCopy(dstrect:テクスチャはこの領域に合うように拡大縮小される)
http://sdl2referencejp.sourceforge.jp/SDL_RenderCopy.html

SDL2の使い方(概要)を説明してくれているページ
http://d.hatena.ne.jp/mirichi/20141018/p1

PNG描画サンプル
http://hiroom2.jimdo.com/2014/09/12/sdl2-0%E3%81%A7png%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A8%E6%96%87%E5%AD%97%E5%88%97%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA/ (2015.04.12 01:40:18)

Re[1]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
いるかいないか様、どうもありがとうございます。
お久しぶりです!またプログラムのアドバイスをして頂き助かります。
リンク先の内容は、パッと見ではわかりませんが、書いてあることを読み取れるようにじっくり勉強させて頂きます。
ソースコードの整理も含め、時間を作って取り掛かりたいところです。

どうもありがとうございました。 (2015.04.12 01:57:06)

Re[4]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
メールは無事届いた用でよかったです。
想定されていた以上に成長してしまっていましたか。
雑魚戦をした覚えはあまり無く、ほとんどが白エネミーやEX、ボスなどの固定敵だったはずです。
どの白エネミーがどこに出て何を落とすのかはメモってあるので
次はメジャーバージョンアップの時には
白エネミーは欲しいものを落とす敵だけ狙うようにちょっと縛りいれてみますかね。 (2015.04.16 23:54:26)

Re[5]:150407更新「クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
TotO様こんばんは。
白エネミーや固定ボスを倒した状態で、ラスボスを倒せるのは丁度いい感じの強さバランスでした!

もちろんゲームバランスの面は、まだまだ調整の必要がありますので、TotO様のセーブデータはとても参考になります。
本当にありがとうございます。 (2015.04.17 00:16:17)

Re:150510更新「SDL2.0版クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
念願のウィンドウサイズ2倍を手に入れたぞ!

と勢い勇んで見みもののエラーが出たので一応ご報告を。
凄くこちらの環境に依存するものだと思いますが。

起動時に以下のエラー
エラーメッセージ:
システムエラー
コンピューターに MSVCR71D.dll がないため、プログラムを開始でき
ません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールして
みてください。

対応:
言われたとおりのdllをC:\Windows\SysWOW64に保存する。
dll名で検索するとDLできる場所が引っかかるのでそれを使用。

起動するようになったので解決。
以上です!

回りからの助言があったからとはいえ、このペースでの改善は本当に頭が下がります。 (2015.05.11 01:25:16)

Re[1]:150510更新「SDL2.0版クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
TotO様、こんばんは。
そういえば、MSVCR71D.dll がないと環境によってはプログラムを開始できないのを失念してました。

再度アップロードさせて頂きました、これで行けるはずです。どうもありがとうございました!

今回更新できたのは様々な助言があります。
もちろんそれだけではなくて、いるかいないか様がSDL2.0に移行するためのソースコードを下さったおかげなのです。

私の力では年単位の時間がかかるところでした…!
本当に感謝させて頂きます。 (2015.05.11 22:23:58)

Re:150510更新「SDL2.0版クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
ご報告

移動キー入力後即メニュー表示でみさ救出直後のボス戦回避可能
他は試していませんが恐らく特定地点を踏む系のイベントが他にあるなら全て回避可能かと

最低戦闘回数初期装備でもあそこのボスは超えられる、というコメントを以前どこかで見た気がして
ソレを実行するために何度も挑戦しているうちにたまたま見つけました
本題のボス倒すことはまだ出来ていません(笑
閃き運ゲー以外の方法が浮かばないんですよねえ
どうにか安定して倒せる方法を考え付きたいものですが……

あとあのボス戦、背景無しの真っ暗でしたけど、以前からでしたっけ? (2015.05.17 23:27:18)

Re[1]:150510更新「SDL2.0版クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   TotO さん
すみません、先ほどの報告、手順が抜けてました。
メニューを開いてセーブし、そのデータをロードするとイベントを発生させずにすり抜けている、です。
ロマサガの滝登りみたいなものですね。
なお、一度階段を上ってから降りてきてイベントを起こすと会話が面白いことになってます。

ボス撃破は運ゲー要素はありつつも撃破自体はなんとか。
久々に戦闘システム自体から行動見直しました。
ヤマシタのLPが1じゃないことが憎い!(笑

上記とは別ですが、リセット周りで、一部関数のリセットが仕切れていないように思えます。
一番如実なのは戦闘開始時のコマンド位置で、リセット直前のものを覚えたままのように思えます。
そのため、終盤のデータを途中まで遊ぶ→序盤のデータをロードして戦闘に入る
とすると、戦闘開始時のコマンド位置が無名コマンドになっていたりすることもあります。

最低戦闘回数と初期装備でどこまでいけるかなあ。 (2015.05.18 01:20:29)

Re[2]:150510更新「SDL2.0版クリア可能テストプレイ版あり」星をみるひとSFC以降サガ風リメイク挑戦中16PV(03/30)   星をみるねこ さん
TotO様、どうもありがとうございます。
以前にメニュー周りを修正した際に、本来は停止中しか開けなかったメニューが、移動中でも開けるようになってしまってました。それが原因みたいです。

バグは面白かったので残念ですがw修正しますw
ロマサガっぽくリメイクしようとしたらバグも再現できてしまった…?なんてこった(歓喜)

ロマサガ1の滝登りは良いバグでしたね。ジャングルではお世話になりました。

そうなのです、あそこのボスまではギリギリで買い物無し、最少戦闘でも勝てるようになってます。詰み防止対策ですね。ちなみに背景は以前から残像付き黒背景で変わりありません。

それと、戦闘関係の引数リセットが出来ていない件も確認取れました。後ほど修正させて頂きます。どうもありがとうございます。


今はまだゲームバランスも調整中ですが
サガっぽいバランスというと…

・強い仲間一人でクリア
・最低戦闘四人でクリア

ができることですね。それが出来るバランスを目標としていますが、ゲームバランスは難しいですね。バランス感覚は職人の計算され切った要素なのだと本当に思います。
出来るだけそれに近づけるように勉強させて頂きます。

どうもありがとうございました! (2015.05.18 23:46:34)

ev3 sumo robot building instructions   JamesDup さん
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