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1225追記:おかげさまで「フリゲ2015」では13位となりました。 ありがとうございました。
ロマステは私の力だけでは絶対に完成させることが出来ない作品で 楽曲を使わせて頂いた焼飯太郎様… ツクる切っ掛けである『スターゲイザー』と原典である『 ロマステスタッフロール風 http://togetter.com/li/875932 と、他のみんなにも感謝いたします。
まだまだ更新をしますが、おかげさまで完成を迎えることができました。感謝いたします。 最新版は16/12/3です:とても簡単になるイージーモードを追加しました。 オプションから変更できます。 16/9/30の大きい更新:武器合成技を除く全てのESPは覚醒時に使用すると強化するようになりました。相乗効果的MusicFactory. より、EXAM.S様の楽曲を一つ追加しました。感謝いたします! ・終盤でのバトル中の演出を一つ追加しました。 様々なバグを修正し、おまけを追加しました。今後もオマケやゲームバランス修正の更新を続けます。最終的にはバージョン1.2ぐらいを予定しています。ありがとうございました!
メール matu65535☆gmail.com(☆を@にする ツイッター hoshiwomiruneco 何か質問事項、バグ報告その他ありましたら、コメント・メール・ツイッターなどよろしくお願いします。 メール matu65535☆gmail.com(☆を@にする6 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
1.0完成、おめでとうございます。
仕事でアップ直後からは遊べませんでしたが 今夜からとりあえず通します。 おまけが気になりますがそこは我慢してはじめからプレイしなおしで…… (2015.09.21 18:47:27)
TotO様、お久しぶりです。応援ありがとうございます。
様々なアドバイスを頂いたおかげで、何とかひとまずの完成となりました。 これからもv1.2までは更新を続けますので、よろしくお願いします。 (2015.09.21 19:05:56)
ロマンシングステラバイザー完成おめでとうございます!
私が関わったのはほしをみるねこ様の6年の長い製作期間の3日程度でしたが、このゲームに少しでも関わらせて頂きありがとうございました。 思えば体験版の時に遊んだ時は休日が2日潰れたりするくらい楽しませて頂きました。体験版でラスボスまで行った時にまだラスボスと戦えなくてエンディングまだかぁとやきもきしたり、古い体験版の時とラスボスのドットが違ってどれだけ手間がかかっているんだと驚いたのが昨日のようです。 今住んでるのがパソコンのネットが使えない環境なので、ver1.0を拝むことが出来ないのが残念です。早く楽しく遊びたいなあ。 (2015.09.21 23:36:19)
misovoro様、おひさしぶりです!ウィンドウサイズの件とかテストプレイとか様々なアドバイスありがとうございました。
v1.20ぐらいまでは、ゆっくりと更新します。 遊びやすくしたいので、もし何かあればアドバイス頂いたいですwまた楽しく遊んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 (2015.09.22 00:29:16)
1.0完成おめでとうございます。操作に関して2点質問です。
1.PSコントローラを推奨されていますが、実際に動作させるにはjoytokeyなどの変換ソフトが必要でしょうか? 2.十字キーはコントローラで入力できないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (2015.09.22 19:51:04)
とろろ様、こんばんは。
ありがとうございます、ようやくv1.0までいくことができました。 操作についてお答えさせて頂きます。 1.joytokeyなどの変換ソフトを用いなくとも大丈夫です。PSコントローラーを推奨しているのは、私がそのコントローラーでデバッグしていたからなのです。 2.十字キーはコントローラで入力できるはずです。 アナログスティックがある場合は、十字キーで動かすモードに切り替えれば、十字キーで反応するようになるかもしれません。 もし、コントローラーが動作しない時には、また教えて下さいませ。 (2015.09.22 20:35:41)
早速の回答あいがとうございました。
今回このような質問をしたのは、コントローラ単独では動作しなかったためです。 コントローラは純正PS1、ELECOMのゲームパッドコンバータを使用していますが、反応がありませんでした。 (2015.09.22 20:48:20)
とろろ様、そうでしたか、コントローラーが反応しないというのは今のところ出ていない症状なのでちょっと時間がある時に調べてみようと思います。
すぐ修正することは難しいので、joytokeyが使えれば、それもアリかもしれません。 ちなみに私は、コントローラはPS2、ELECOMのゲームパッドコンバータを使用しています。 もしかしたら、PS2が大丈夫でPS1が反応ないというのもあるのかもしれません。PS1のコントローラーは手元にないので検証は難しいですが、改めて調べてみますね。 どうも報告ありがとうございました。 (2015.09.22 21:00:53)
調査よろしくお願いします。
ちなみに変換ソフトを使用しても十字キーは反応しませんでした。 (2015.09.22 21:31:59)
とろろ様こんばんは。
少しバージョンをあげたうえで、コントローラーの感度を調整した特別版をご用意しました。 感度を特別に上げているため敏感なコントローラーだとキーがわずかに傾いているだけでも動作してしまうため、別口でダウンロードできるようにしておきました。 これで問題なくPS1コントローラーが動くかはわかりませんが、宜しくお願いします。 ロマンシングステラバイザー バージョン1.001ex ダウンロード: http://yahoo.jp/box/gDOmwq (2015.09.23 22:28:56)
早速のご対応ありがとうございました。
ただ、残念ながら動作状況については以前のバージョンと変化ありませんでした。 使用可能そうなコントローラを購入して遊んでみたいと思います。 ありがとうございました。 (2015.09.24 00:10:09)
とろろ様こんばんは。
コントローラーの感度を上げても反応無かったのですか、となると、すぐ解決するのは難しい問題のようです。 ちょっと時間をかけて検証してみます。どうもご報告ありがとうございました。 (2015.09.24 20:15:48)
検証よろしくお願いします。
過去のバージョン(クリア可能1504版)では問題なくコントローラが動作しました。 (2015.09.26 15:21:24)
とろろ様こんばんは。
PS1コントローラーを買って検証したところ、私の環境では最新版でも問題なく動作しました。 どうやら環境依存のバグのようです。 ロマステは一度エンジンを更新した時期があります。 クリア可能1504版は「SDL1.0」というのを使用して それ以降は「SDL2.0」に更新しました。 「SDL2.0」に変更した時に必要なメモリが増加したなどの仕様の変更があります。 とろろ様の環境だと、古いロマステ(SDL1.0)のソフトは無事に動いて、最新版のロマステ(SDL2.0)はキーが動かないようです。 もしかしたら他の方でも同様の現象が発生するかもしれません。 初めて報告されたバグなので、今後も発生した時に原因がつかめるようにしておきたいです。 もし差支えなければ、OSやメモリなどのPC環境を教えて頂いてもよろしいでしょうか? (メールでも大丈夫です) (2015.09.26 19:01:45)
とろろ様、環境の前にちょっとだけ確認お願いします。
PS1コントローラーはデュアルスティックがあるものでしょうか? もしそうでしたら真ん中下の「ANALOGボタン」を押せば十字キーがうごくかもしれません。 違ってたら失礼しました。 (2015.09.26 19:22:38)
一番弱いボス倒してクリアしました。パーティのhpは装備込みでhp200〜450程度で急ぎでクリアタイム3時間程度。(素のhpが150〜300程度)ラスボスは、くっそ弱かったです。そして、次に強いボスと戦っているのですが、全く勝てません。レベル上げもしたくないのと、イマイチ理解できていないシステムがあったため、投げてしまいました。
そこで、質問です。敵のやってくる性別特効技が、バリアで無効化できないのは仕様ですか?スクリュードライバーなどは、フルテレポートで9割軽減できるのに、リスクの高い全体バリアで無軽減なのが気になりました。 また、全体バリアの効果もイマイチ理解できないのですが、これは次のターンまで効果が持続しているんでしょうか。そして、全体バリアの使い所がいまだに分かりません。apが4回復するのは分かるのですが、全体攻撃をバリアしても述べ16回復でap4損しちゃうんです。バリアしても次のターンに敵が覚醒したりしてジリ貧になるし、使うだけ損?のような気がします。(低コスト低リスクのシールド&サイコシールドの方が安定しているように感じられます。) 使い道がわかりづらいので、全体バリアの使い方を初心者の館で追加してほしいです。よろしくお願いします (2015.10.09 00:14:44)
misovoro様こんばんは。クリアありがとうございます!
某ボスの強さは、サガシリーズの中でも最も難易度が低くて遊びやすいサガフロンティアを基準にして設定しているのです。RPG初心者が丁度苦戦する感じですね。 なので、弱めに感じたのであればゲームが上手いのだと思います。 システムが複雑で説明が不親切なのは改善したい点です。複雑なシステムをどう解りやすく表示できるかは大きな課題です。解りやすい説明を思い付いたら実装しようと思います。 性別特効技がバリア無効化できないバグを確認しました。ありがとうございます。 次回更新時で修正します。 全体バリアの効果時間は、次に何らかの行動をとるまでなのです。 基本的には、敵の覚醒攻撃をテレパシで読んだうえで的確にしのぐ。というのを想定しています。 バリアによる回避は、一度の回避成功に付きAP4しか回復しないですが、最大12回×4回避できます。ターンを重ねることでWPが回復したり、APの自然回復も含めると、差し引きでプラスになる場合があります。 また、シールドキラーなどの1ターン無防備になる技を使用する直前に張るとかの運用もありです。 とはいえ、やはり運用が難しい技であることには変わりないとおもいます。 使い道が解りにくいですので、もう少し説明を増やしてみようと思います。 初心者の館は基本的なことのみにしたいので、マニアックな情報が入るテキストファイルとかで、説明を追加してみようと思います。 どうもありがとうございました! (2015.10.09 21:43:49)
現在プレイさせていただいております。
気になった点があった報告します。 戦闘中コマンド選択で体術の腕と足の表示がキャラによってバラバラだったので見比べたところ、 蹴り上げクロスを覚えてないキャラがそのぶん表示対応がズレて 鉄拳発勁が足(蹴り上げクロスのぶん)だったり、ドラゴンキックが腕(零勁のぶん)だったり、マッハクラッシュが足(ドラゴンキックのぶん)だったりしていたようです。 (2015.10.18 17:45:09)
ドラゴン様、バグのご報告ありがとうございます。
どうも体術技の拳脚の切り替えがうまくいってないバグがあるみたいです。 この部分は後ほど修正させて頂きます。どうもありがとうございました。 (2015.10.19 00:18:56)
初めまして、楽しくプレイさせていただいております。楽しいゲームを作っていただき有難うございます。
幾つか気になった点があったので、書かせていただきますね。 ●バグ? きょじゅうくの情報屋なのですが、情報を買う際にキャンセルが出来ないようになってるみたいです。 ☓ボタンを押しても情報を買ったことになり、しっかりGOLDも減ってるようです。 ズボンなどの脚武器を装備しても、技の熟練度が上がりません。強い敵弱い敵いろいろ戦ってみましたが、まったくゲージが貯まる気配がありませんでした。 ●要望など 戦闘で敵を選択するときに、どの敵をターゲットしてるか分かりにくいな-…と思うことが多くあります。 ターゲットしてる敵の名前が表示されると凄く便利だな-と思いました。 あとは自分の場合コンボを使うことが一番多いので、コンボのショートカットボタンがあればいいなとおもいました。 現在L2ボタンがESPへのショートカットになっていますが、これをコンボに変えてもいいかなーと・・・飽くまで個人的な意見ですが・・・ あと、「手と脚の防具を装備した場合、武器として装備できない」というのはマニュアル等に書かれてなかったと思うので、気づくまでにかなり時間がかかりました。一言添えておいた方が良いかもしれません。 いろいろと書いてしまいましたが、充分すぎるぐらいゲームを楽しんでおります。まだまだ良いゲームになる予感がするので、失礼ながらまたなにか書かせていただくかもしれません。 お体に気をつけて、頑張ってください!(´∀`*) (2016.01.28 10:47:42)
雪月花様
プレイありがとうございます!感謝感激です。 まだまだバグや改善点があるので助かります。 ・居住区の情報屋にKATUAGEされるのは仕様なのです。解りにくいので後で「解りにくい内容について記したメモ」を作っておこうと思います。 ・ズボンなどの脚装備が熟練度判定をスルーするのはバグでした!申し訳ありません。修正します。 ・戦闘時に複数敵がいるときはターゲットを解りやすくする必要はありますね。参考にします。 ・コンボのショートカットキーですね。検討してみます。 ・「手と脚の防具を装備した場合、武器として装備できない」これは確かに説明不足ですね。解りやすい表示を考えてみます。 とても参考になります。2月中旬に当たりを目安に修正させていただきますね。 どうもありがとうございました!体に気を付けで頑張ります。 (2016.01.30 14:22:00)
初めまして、更新お疲れ様です。
さっそくダウンロードさせていただきました。 ショートカットが充実した親切な造りですね。 クイックロードを重宝してます。 質問なのですが、zキーを決定、xキーをキャンセル… といった具合に、キーボードのキーコンフィグはできないものでしょうか? RPGツクールの操作に慣れていると、誤操作が頻繁に発生してまして… (コントローラーでのプレイが推奨なのですから、そっちでやれという話ですが) (2016.04.05 16:14:40)
名無し様、どうもプレイありがとうございます。
キーボードの方のコンフィグですね、今のところはコンフィグはコントローラーのみしか変更ができないシステムなのです。 テストプレイなどはコントローラーでのみ動かしていたのでその点には気が付きませんでした。ありがとうございます! プログラムのあらゆる部分の手直しが必要となるため、即座に対応できるものではないですが、何とかできないか検討してみようと思います。 どうもありがとうございました! (2016.04.05 23:17:45)
初めまして。星をみるひと・スタゲの実況動画からこちらのゲームの存在を知り、プレイさせて頂きました。サガシリーズをプレイしたことがないため敷居が高く感じてしまい、随分躊躇していたのですが、中盤以降攻略メモを作り始めたこともあり、なんとか1周目をクリアすることができました。ささやかですがバグ報告をさせて頂きます。
バージョン:1.12 動作環境:Win8.1 です。 1.アークシティのフィールドで消えない敵シンボルがいる アークシティへの道と汚染した海の中間にある、コンテナが積まれたような区画(ビル文字「ARK」の上部)周辺にいるノーズアイのシンボルですが、倒しても消えず、戦闘終了後即再エンカウントしてしまいます。 エンカウント時に敵の動く方向をよく見て、戦闘終了後すぐに別方向へ移動すれば戦闘を回避できましたが、運が悪いと逃げれず5分以上戦闘が続きます。私の場合それを利用して3人旅のレベルアップをしていたのですが、できれば修正して頂けるとありがたいです。 2.テレパシ!使用後、敵の使用技が正常に表示されない 「ち○○&○○し」「い○○○○ち」へテレパシ!を使用しても、敵の使用技にモザイクがかかり、何を使うのか分かりませんでした。「い○○○○ち」は「○○ち」に使用した持ち越しでのテレパシ!で、それまで敵の使用技は正常に表示されていました。 キャラ的にいかにもてれぱしの邪魔はしそうですが…。こちらは仕様なのでしょうか? 3.BSキーが正常に作動しない キーボードでプレイしているのですが、BSキーを押しても正常なタイトル画面へ戻りません。例えばマムスの村で押すと、タイトル画面(タイトルロゴや「つづきから」等)は表示されるものの、BGMは村のまま・矢印キーは押しても反応しない・タイトル画面にサングラスをかけた住民が歩いてくる現象が起こります。住民は、BSキーを押すときに画面内にいなくても何故か出現してきて歩き回ります。 そのためESCキーで再起動し対応していました。 4.他の敵の技を使用+9連続攻撃された コックピットへの道8か9で一度セーブしたところ、赤敵シンボルに接触されました。 @キーで数回リセットしても敵の位置が元に戻らず、リセット即再エンカウントしてしまうため戦うことにしました。 敵はバースト脳・エルミネータで、1ターン目に攻撃を受けたところ、バースト脳が何故かエルミネータの技Sクエンチガンを使用し、9回同じ技で攻撃してきました。攻撃されたのはしば→みさ→あいねでループしました。その後は戦闘中にバグは起きませんでした。 ある意味原作の過酷さを再現するような鬼畜プレイっぷりだったので、起こった瞬間爆笑してしまいました。滅多に起こらないだろうし、個人的にはネタ要素として修正不要でよいかと思っています。 (2016.08.06 21:44:17)
コマさん、こんにちは、プレイ&クリアおめでとうございます。
バグのご報告ありがとうございます!9日以降に修正させて頂きます。 1.初歩的なミスがまだあったようです。敵シンボルが消えない理由は、設定ミスだと思います。修正します。 2.テレパシ!使用後の敵の技が表示されない。 「ち○○&○○し」などは心の中がピンクすぎて心を読めない。という特性もちなのです。 とはいえ「い○○○○ち」と「○○ち」はその特性は設定しておりません。なのでバグですね。持ち越した際のテレパシの際にそのような症状が出るのかもしれません。後で検証してみます。ありがとうございます! 3.BSキーが正常に作動しない それは困りますね。BSキーのリセットがいつも妙な動作をするということでしょうか?検証してみます。 通常は問題なく動作するのに、特定のタイミングでは変な処理になったということであれば、「長時間連続してプレイすると、メモリを圧迫して画像の変更処理が上手くいかないことがある。」というバグがあるのでそれが原因かもしれません。 4.他の敵の技を使用+9連続攻撃された おお、そんなバグがあったのですね、ありがとうございます、検証してみます。 色々と教えて頂きありがとうございます。9日以降に時間がいくらか取れますので、その他の修正点とともに直させて頂きます。 感謝いたします! (2016.08.07 13:28:52)
1.0公開時にコントローラが使用できないと報告した者です。
今回のコントローラ感知バグの修正により無事プレイすることができました。 ありがとうございました。 (2016.08.23 02:05:01)
とろろ様、プログラムを修正して下さった生肉様のおかげでコントローラー問題が解決しました。
またプレイしていただきありがとうございます。 (2016.08.24 00:24:21) |
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