000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

静岡・清水の魅力を発信!~ホテルクエスト清水ブログ~

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

2017年06月16日
XML

本日は2017年6月15日(木)に開催されました、人気イベント臥龍梅とイタリアンの美食会
「臥龍梅と猪鹿蝶」のレポートをお送りいたします。
このイベントは毎年、日本酒の仕込が終わるこの春~初夏にかけて、清水の銘酒「臥龍梅」の様々な銘柄が揃うこの季節に開催しているイベントです。毎年今年の我らが清水の酒の仕上りが気になるファンが沢山集まります。

今年の目玉の一つは何と言っても約1カ月前の5月18日に行われた 平成28酒造年度全国新酒鑑評会にてみごと金賞を受賞した銘酒「大吟醸袋吊り斗壜囲い山田錦35%精米」を先頭バッターに

そして蔵最高峰の②「純米大吟醸開壜十里香袋吊り斗壜囲い愛山45%精米」
③リクエストが多かった「純米大吟醸短稈渡船」袋吊り斗壜囲い
④蔵で50本限定!富士山で貯蔵・熟成をさせた幻の酒「天空の誉富士」
⑤今年が最後の造り!「静系94 純米吟醸」
⑥タンク1本のみの製造「純米吟醸誉富士 超辛口」
⑦日本酒のスパークリング・・・「純米吟醸活性にごり」

という最高ラインナップでお届けいたしました。


全て日本酒に合せたワイングラスでいただきます。


酒のコーディネーターは、三和酒造代表取締役社長の「鈴木 克昌」さま自ら一つ一つのこだわりを
込めて・・・・


前菜盛合せ 今回はタイトルにもあるように猪鹿蝶・・・・・猪と鹿のジビエ料理と
食用花とハーブを料理のアクセントに入れ合わせました。

ジビエに関しましては、藤枝で猪と鹿の専門店を営まれている 真味屋(まみや)さまに
協力を願いました。

食用花(エディフルフラワー)と様々なハーブについては清水の三保地区の本多ハーブ菜園を営まれている本多さまにご協力頂き、当日は熱いハーブトークも頂きました。


2品目の冷たいスープ「ヴィシソワーズ」


3品目の魚料理「スズキのロースト 本多さんのタイムの花と共に・・・」


4品目の肉料理「真味屋さんより静岡産本州鹿の赤ワイン煮とソテー」


5品目〆のパスタ「本多さんのフレッシュバジルパスタ」


6品目のデザート「低糖ミルクアイスをレモンオイルと塩の花で」


7品目のデザート「クラシックティラミス」


開始1時間後にはテーブル毎に酒談義に大変話が盛り上がり意気投合するグループも・・・


会の最後には定番になりました非売品の超レア商品「三和酒造はっぴ」をかけての
壮絶なじゃんけん大会・・・・・これ正直ほしいです・・・・・

当たらなかった全員にも特製臥龍梅巾着袋に入った「1合瓶の純米大吟醸」が鈴木社長から
プレゼントと皆さん大変満足して頂きました。

今回は、何より今年の臥龍梅が全て素晴らしかったこと!レアなお酒が沢山楽しめた事!
日本酒はもとより、静岡のジビエや食用花の生産者さんの声が聞けたこと!すべてが
レアな会だったと思います。

そして何より、参加者の方がこんな素晴らしい食材や世界に誇れる日本酒がある静岡・清水を誇りに
思えた事が一番の宝だったと思います。

それでは、また来年お会いする日まで・・・・・はレストラン「クオモ」で臥龍梅をご注文下さいませ。






Last updated  2017年06月17日 23時35分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[ホテルのイベント&最新情報] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.