345041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

静岡・清水の魅力を発信!~ホテルクエスト清水ブログ~

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

2017年12月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


毎日のようにメディアでも取り上げられる日本企業の生産性の向上課題・・・私共宿泊、飲食業を含め日本のGDPの70%を占めるサービス業は、世界的にみてもまだまだ生産性が低いと言われております。

製造業と違い、サービス業はお客様の満足度が客観的に評価しずらく、また目に見えない部分も多いです。またサービスに従事する我々も、沢山のスタッフがたずさわる事によってサービスの品質の安定化(価値の創造や作業のスピード感など)をはかる事に日々、頭を悩ませる事が多いです。

今ホテルクエスト清水ではその土台作り(人づくり・システム作り)に「Teach me Biz ティーチ ミー ビズ」というクラウド型マニュアルを採用しております。

今までの紙のマニュアルと違うところは、クラウドシステムでありスマホ一つあればどんな場所からでもアクセスでき、また画像や動画で「具体的なチェックイン方法」であったり、「料理の説明や提供方法」であったり、「フォン・ド・ヴォーの仕込み方」であったりがスタッフ全員で共有し、一つの答えがあること。もちろんそのマニュアルの根底にはホテルクエストのビジョンや理念があるのですが。

また現在引き継ぎやシフト管理など様々な部分で、それぞれに合うテクノロジーを試行錯誤で試行錯誤で使用し生産性の向上に努めております。

ただし忘れてはならないもの!もちろん本当に人を感動させる究極のサービスはその瞬間、その空間で作り出すオンリーワンな時間。それを提供する人と人との繋がり。ぬくもり・・・最終的にその最高の瞬間を提供する為のツールだという事です。

ホテルクエストの理念の根底には、お客様はもちろんスタッフや業者様に対しても「人を楽にすること・人を楽しませる事」というものがあります。働くスタッフが合理的に気持ちよく働いてもらう環境を作ることがお客様を楽しませることに今後より重要になってくると思います。またしいては、サービス業の生産性の向上・効率化に貢献すると信じて日々アップデートできるよう努めていきます。






Last updated  2017年12月08日 09時10分20秒
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.