1100680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.22
XML
カテゴリ:その他★
人って引き寄せるパワーがあると思います。

それがモノであったり、人であったり。




何かに引かれるように、降りる予定のないフリーウェイの出口で降り、
行く予定のないお店に入って買い物をしていたら、思いがけない人と出逢ったり。



普段ランプが付いてもすぐガソリンを入れないのに(^^;)、半分以上残っているにもかかわらず、
なぜかガソリンスタンドに引かれるように入ったら、Out of orderのサイン。


少し前に進めば、隣の機械で入れられたのに、せっかくスタンドにきたのに、
何もしないでそのままおうちに戻ったら、ずっと話したかったご近所さんが、
洗濯機などを積み終えたトラックの人と、話しているところに遭遇したり。




本当に、ほんの少しのタイミングのズレがあったら、起こらなかったことばかり。


これって偶然なのかしら。それとも出逢いなどって、必然なの?





その話したかったご近所さん。

彼女は未亡人のおばあちゃんです。


毎日一人で散歩をしていて、車越しに挨拶はしていたけれど、
1ヶ月に何度ノックしに行っても、いつもお留守。

ものすごいパワフルで頼もしく、元気に活動しています。



そんな彼女を捕まえて、ゆっくり話が出来るのは、すごく珍しいこと。
それが先週の火曜日、色んな偶然が重なって会うことが出来ました。


最初、大きなトラックに荷物を積んでいるのを見たとき、


「まさかお引越し?!」と慌て、急いで車を止めて駆け寄ったところ、


「洗濯機が壊れたので、ついでに乾燥機も交換してもらっていた」

だけでした(^^;



その日の私は、災害の映像を目にしすぎて心が折れ、気持ちが沈んでいたピークでした。




誰かと話した方がいい、そう思っていたところだったので、

彼女とたくさん話ができ、ハグをしパワーをいっぱいもらえて本当に良かったです。



彼女も去年末から色々なことがあったようで、珍しく落ち込んでいたらしく、
「声をかけてもらえて嬉しかった」と、わざわざ電話までかけてくれました。

そんなこと初めてだったので、嬉しかったですわ。



彼女と話し終えて車に戻り、いつものように、うちを通り過ぎて
通りの奥にある、お世話になっている方の家の前を通りましたが、


この日、JとLは前庭で作業をしていませんでした下向き矢印






そのまま家に帰ると、すぐに呼び鈴。


「あなたの車が帰っていくのが見えたの」とJがこれを持って走ってきてくれました。













「家族はどう?みんな大丈夫?」と声をかけてくれ、


カメリア会の会長でもある彼女が、


「この花の色と、花びらの具合とグラデーション、あなたが一番好きだと思ったの。」
と、家に咲いている何百というたくさんの花の中から、



私の為にこれを選んでくれたのです!


もぅ超~~私好みのピンク&花びら具合ですわ~~手書きハート




この花を見たとき、もう泣かない、って決めていたのに、
そのお心遣いに、ポロポロ涙が出てしまいましたわ。

そして号泣号泣 とハグの嵐台風








その数時間後、今度はみかを迎えに行った時のこと。

偶然、斜め前のご近所さんのガレージドアも同時に開き、
私を見るなり、彼は駆け寄ってきて、とっても大きなハグをしてくれました。





ぐぉぉぉぉぉ炎っと、パワーが入ってきた感じでしたわ!






今度は翌日の早朝、私が帰ってきた時のこと。

ちょうどそこに、お向かいさんが新聞を取りに出てきていて、
私を見つけると、よろよろと歩み寄ってきてくれました。




「毎日心配していて気が気でなかったけれど、

あえて尋ねに行くのは避けていたから、話せて嬉しい。

日本にいる家族と、君たちみんなは大丈夫か?」




とすごく心配そうに尋ね、ハグをしてくれました。



ご近所さんとはいえども、ほとんどの人が、家から直接ガレージを通って、
車に乗って出かけてしまうため、普段こうやって話す機会はめったにありません。



でも震災で、気持ちがかなり不安定になっていたあの時、
あのタイミングで、こんなにもたくさんの人と話せた
のは、




何か・・・引き寄せがあったのかもしれません。





私が以前、とてもひどく落ち込んで、体調を激しく壊したときも、
ご近所さんたちは温かく見守ってくれました。




支えが必要なときには、いつも手を差し伸べてくれ、カードや、
温かい笑顔とたっぷりの愛情を込めた、大きなハグをくれたり。




精神的に参ってしまい、起き上がることもできなかったのに、
気持ちを切り替えて、少しずつ苦しみから抜け出し、


今こうして、元気で前を向いて進んでいけるのも、
家族や友達、ご近所の皆さんがくれた、ポジティブパワーのおかげだと思っています。





悲しみから抜け出すには時間がかかります。





被災されている方を想う優しい気持ちや、憂いの気持ちもありますので、

今は、やるべきことを淡々とこなしていくのがいいと思います。




自粛ムードの中、罪悪感に苦しむかもしれません。

明るく振舞ったり、場を盛り上げようとしたりすると、
「不謹慎だ」
と思われることもあるかもしれません。




この時期、人々は色々なことに敏感になっていますので、

普段なら気にならないことや、ものの言い方、書き方、人の考え方に、
カチンとくることも多いかと思います。



でもそれは、こういう状況がそうさせるのであって、
そのたびに青筋を立てていたら、それこそ免疫力が下がるので、
さらっと流していけたらいいですね。




今私たちに必要なこと・・・とにかく笑顔。笑いですわ!


そして、世界中の人が褒め称えている、日本人のこの忍耐強さ。



私たちは、試練や逆境に耐える底力を持っていますので、



力強く、明るく前向きに、
長いスパンで復興に取り組んでいけたらいいな
、と思っております。




+++




私の場合、被災地のために何かをしたい気持ちに駆られ、

情緒不安定になっていたピークの日に、
このようにたくさんの人と話をすることが出来て、気持ちを落ちつけることが出来ました。




ちょうど同じ頃に出逢ったこの日記のおかげで、
完全にブレていた精神面をまた元に戻すことが出来たのですが、 



やはり予定通り、23日に削除されてしまいましたね。。

とても残念ですが、彼のおかげで大切なことに気付くことができたので、
心の底から感謝しております。


素晴らしい記事をありがとうございました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.23 15:30:03
コメント(4) | コメントを書く
[その他★] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

中華そば ひろっちゃん☆さん

志賀高原/四十八池… tyunenKINGさん

未来へはばたけ★翔太… トロ3さん
おとなカレッジ eddieeさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん

Comments

 kyu sensei@ Re:★アートメイク(03/25) 私アートメイクの最新技術やってます。
 NAMI@ Re[2]:★日本で買ってきた物公開!(08/19) お返事いただきありがとうございます!そ…
 hottans@ Re[1]:★日本で買ってきた物公開!(08/19) NAMIさん こんばんは、コメントありがとう…

© Rakuten Group, Inc.
X