1100681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.12
XML
カテゴリ:★おススメ食べ物
最近涼しくてブーツを履いていたのに、今日のサンディエゴはめっちゃ乾燥していて暑かったです。

これにサンタアナ風という、内陸の砂漠地帯から吹く乾燥した季節風で、

時には秒速50メートルになるものが加わると・・・今月は10月。

嫌でも思い出してしまう、近所で起きた過去2つのあの大きな山火事。

2003年10月26日と、2007年10月22日です。




もう4年も経つんですか・・・。うちの近所が300件以上燃えたあの酷かった山火事から。。

2003年、2007年ときたら、今年も危ないかも?・・・とささやかれている今日この頃。

いざ、逃げろ!となったとき、落ち着いて行動できるように準備しておかないといけません。

去年起こったガス漏れ事件の時のように、けんごはまた面白いものを持っていくのかしらね・・スマイル


+++


大停電で学校がお休みになった先月のある日。

「三連休になったことだし、今日は一日のんびり過ごそう~ウィンク!」

と、みんなパジャマで一日を過ごしましたグッド




子供たちはのんびり遊んだり、本を読んだり、好きなことをしている間、私は納豆を作りました。

あれ?のんびり過ごすのではなかったっけ?!と思ったけど、

前日、停電になる前に豆を仕込んでしまっていたので、仕方がありません。







Henry'sで買ってきたSoy beans約500グラムを水に浸すこと12時間。

本当は蒸したほうが美味しいみたいだけど、私は圧力鍋で簡単につぶせるぐらいやわらかく煮て、










大きな4つの入れ物に分け、市販の納豆を適当にこれくらいずつ入れました。

納豆菌はね、なくても納豆は作れるんですよ~スマイル








よくかき混ぜたあと、豆が層にならないようにひろげて、










軽くふたをして、外に止めた暑~い車内(40-50度)に夕方まで放置。

ほほほほ。車内は納豆の匂いでいっぱいよ~んどくろ

でもすぐに匂いはなくなったよ!




一応温度計も一緒に入れておいたけど、ほとんど見なかったです。適当適当。

夕方冷えてきたら車から出し、60度ぐらいのお湯を入れたペットボトルを、

でっかいオーブンに2つ入れたところに納豆たちを移して、朝まで放置プレー。





そして翌朝、出来上がったのがこちら


ちゃんと糸引いてます~

そして濃厚で美味しい納豆が大量に出来上がりました!!

うちは納豆をたくさん食べるからね。助かります。

あまりにもたくさんできたので、










半分ほど外で乾燥させて、仕上げに片栗粉と塩をふってドライ納豆も作りました。

納豆を食べなかった日は、これをスナック感覚で食べるようにしています。

しょっちゅう忘れるけど(^^;

ドライ納豆のほうが栄養価もギュッと凝縮されているのでおススメですよーん手書きハート




納豆が苦手な方には、こちらがおススメかな。



小さじ1杯で10パック分の納豆菌

おぉ!手軽じゃー。






  


健康のために毎日摂取したいので、私も粉末買いたいなー。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.13 14:11:08
コメント(4) | コメントを書く
[★おススメ食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

中華そば ひろっちゃん☆さん

志賀高原/四十八池… tyunenKINGさん

未来へはばたけ★翔太… トロ3さん
おとなカレッジ eddieeさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん

Comments

 kyu sensei@ Re:★アートメイク(03/25) 私アートメイクの最新技術やってます。
 NAMI@ Re[2]:★日本で買ってきた物公開!(08/19) お返事いただきありがとうございます!そ…
 hottans@ Re[1]:★日本で買ってきた物公開!(08/19) NAMIさん こんばんは、コメントありがとう…

© Rakuten Group, Inc.
X