734135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

物欲リハビリぶろぐ ~最近はルノーコレオス(RENAULT KOLEOS)中心でw~

PR

2009.06.16
XML
カテゴリ:車モノ

  二つ返事で試乗させてくれましたwのでロードインプレッションです(^^)/

  •  素人ロード・インプレッション。

     試乗が叶うならば試乗してみたい。
     と言っても、比較できるのは「ルーテシア2」と「セニックRX4」ですが、これらと比べてどんな印象でしょうか。

     ルート.jpg
    ルノー福山の周辺画像。

     いささか小さい画像ですねwこの四角いのが、この日走った試乗コースです。
     これに関してはチョッと、なんと言うかwもう少しコースを選ぶか、何かした方がヨロシイノジャナイカと、言う気がするw

     周辺の地理に詳しくないので、一概な事を言っているのは承知で敢えて書きますが、車の良さが伝わらないと思うなあ。
     ほぼ100%市街地で、所々道路工事があって、信号も多く、そう言うところが殆どでかなり微妙。せめてもう少し交通量の少ない川沿いか山沿いの道も組み入れたほうがイイのじゃないかな?

  • エンジン、CVTの印象。

     流石「日産謹製w」静かで滑らか。
     CVTにはあまり乗ったこと無いけれど、今日乗った限りでは「アクセルコントロールでスピードコントロール」がやりやすそうだった。
     CVTですからホントにスムーズ。
     サブフレームやマウントもかなり工夫しているようで、不快な振動や音は、今日の限りに於いては全く感じませんでしたね。
     考えてみれば、元来静かとは言えないルノー製のエンジンを、「RX4」のように搭載できるんだから、元々静かな「日産謹製」のエンジンならばこの位にはできるっしょ?って(^.^)思いましたね。

  • 続いてシャシー、サスペンションの印象。

     遠い。これが印象。エンジンが遠い。タイヤが遠い。路面が遠い。
     これは捉え方によってかなりの違いになると思います。

     悪く捉えれば、「エンジンの存在感が希薄」「タイヤの接地感に乏しい」「車両感覚が不鮮明」等々…

     良い方に捉えれば、「高級感の有る滑らかな駆動系」「HNVを上手く遮断している」「開放感が適度に有って安心感がある」

     と、どちらにもとれる。

     ワシは基本的には良い出来だと思います。概ね後者の捉えかたですが、タイヤの接地感はもう少し欲しい所。


    以下もう少し印象を書きますが、上の画像のような試乗コースだったことを前提に読んでください(・ω・)

     走っていてダンピング不足と言うこともないし、かといって硬すぎると言うこともない。
     硬すぎると言う事は無いないけれど「フレンチ・タッチ」と言うのにはチョッと引っかかるかな(・ω・)
     もし「RX4」を「フレンチ・タッチ」と言うのであれば、「コレオス」は明らかに「硬い」し、少し線の細さも感じます。
     「RX4」はドッシリとした「安定感」と「タイヤの接地感」「ソフトでコシのある動き」これが持ち味だと思います。

     実の所「コレオス」はタイヤの接地感が希薄で、もう少しその辺りを伝えても良いようにおもうなあ。この辺りは装着されるタイヤにも影響されるかも知れませんけど、どうでしょうか(・ω・)
     その安定したフラット感から察するに、おそらく見えないところでサスペンションはかなりの仕事をこなしているのだろうと、想像されます。それを感じさせないようなセッティングって言うか、そんな所ではないかと思います。
     ただ、挙動は安定していて、不快な揺れ、例えばお尻が振られるようなのとか、揺すられるような事は感じませんでした。

     これが「フレンチ・タッチ」だとすれば、「コレオス」の「フレンチ・タッチ」は最近の「新しいフレンチ・タッチ」なのかなと感じます。
     最近最新の「SUV」に乗っていないのでワシには分からないのですが、出来れば機会を見て見聞を広めてみたいとは思います。


    IMGP1811.JPG
    キラリと光って(見えるw)いる「RENAULT」の文字。

     この辺りも、ルノーの主張する「クロスオーバー」なのでしょうね。
     「SUV」と言えども「プレミアムカー」な乗り心地。そう言う事でしょう。

     今回試乗した限りに於いては、このような感想を抱きました。
     

     あ、あと、パワステが非常に軽かった。おそらく(9?段階w)車速感応式だと思うのだけど、相当に軽い。個人的にはもう少し重い方が好きなんだけどなあ(;´Д`)「プレミアム」な乗り心地っても、嬉しい様な寂しいような…w

 

タイヤに関する記述を追記しました。







最終更新日  2009.06.16 09:13:21
コメント(0) | コメントを書く
[車モノ] カテゴリの最新記事

フリーページ

楽天プロフィール


D_soloさん

健全なる精神に健全なる物欲は宿れかしw

フォローする

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

bokunin@ Re:スマホ・ファブレット・タブレット2 ~ZenFone3Ultra~(05/25) おもむろに… Lenovo yoga Tab3 Plusを買っ…
D_solo@ Re[3]:タイヤ交換 スタッドレス→サマー(05/15) bokuninさんおはようございます。 ?そう…
bokunin@ Re[2]:タイヤ交換 スタッドレス→サマー(05/15) D_soloさん レイズのホイルセットですが。…
D_solo@ Re[1]:タイヤ交換 スタッドレス→サマー(05/15) bokuninさんこんばんは。 ブログ、拝見し…
bokunin@ Re:タイヤ交換 スタッドレス→サマー(05/15) 私は、新しいスタッドレスは、 エクルトレ…
D_solo@ Re:スマホ・ファブレット・タブレット1(05/05) bokuninさんこんばんは。 そうですねデュ…
bokunin@ Re:スマホ・ファブレット・タブレット1(05/05) ZenFone3Ultraって、デュアルスタンバイで…
D_solo@ Re[1]:ルノーコレオスの燃費を記録する210(04/16) ぼくにんさんこんにちは。 我が意を得た…
ぼくにん@ Re:ルノーコレオスの燃費を記録する210(04/16) 今、ルノー(ディーラー)帰りです。 6月に…

カレンダー

バックナンバー

サイド自由欄

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.