|
テーマ:自動車の燃費(1017)
カテゴリ:燃費
「第十四回 ルノー アルカナ E-TECH エンジニアードの燃費を記録する」です。 この節は、島根県出雲市斐川町出西と言うところに有る「出西窯」と言う焼き物の窯元直売所へ出掛けた時の燃費です。 この日の数日前に中国地方でも積雪が有ったので、新しいスタッドレスタイヤとクルマの雪上インプレッションのネタになると期待して出掛けたのですが、道路には全く積雪も凍結も無く、期待外れに終わりました(笑)。 さてそれで走行条件ですがここのところのいつもの通りで、自動車専用道路も制限速度程度、一部天候規制で50km/hとなっていましたが、あまりにも傍迷惑なので、それなりに+αして走っています。ドライブレンジは「Bモード」、マルチセンスは極力(笑)「Eco」モード、ADASも全てをほぼ常時使用でした。 気候的には更に更に気温が下がって、車載気温計を見ていて気付いた限りでも-3℃〜5℃と言う表記でした。天候は曇り。降雨、降雪はほとんど無く、日差しもあまり無かったため寒い一日でした。 走行ルートは、往復共に国道54号線と中国横断自動車道路を主に走行し有料区間は走っていません。 それでは第十四回の燃費です。 走行距離 292.9km 給油量 12.28L 燃費 23.9km/L 車載燃費計 24.8km/L カタログデータのWLTC-Mの値が24.1km/lと言うことで実燃費は約-1%でした。車載燃費計は+3%でした。車載燃費計と実燃費の差は約-4%で、チョッと少なめでした。 寒かったですが、やはり連続して走行すると燃費は落ち難いようです。と言うか、以前イレギュラーに30.4km/lを計測して以降で最も良い燃費です。過去にコレオスでこのルートを走った時は概ね12km/l台くらいでしたので、1/2くらいの燃費で走っています。往路の朝、広島市の可部町でバイパスを抜けるのに割と渋滞したのですが、それでもこの値ですから立派なものです。 で、その要因としていくつか思いつくのは速度規制かなと思います。自動車専用道路の半分以上が往復ともに規制されていました。通常だと70km/hで、規制中は50km/h(+α)でしたからアルカナだとモーターで走行する時間もそれなりに長かったのではないかなと思います。あと、気温低下によるエンジンへの吸入空気の充填効率も、意外と見逃せないかも知れません。 どちらにしても、E-TECHフルハイブリッドは渋滞にはけっこう強いようです。まあ、ストロングハイブリッドなので、当然と言えば当然では有りますが… と、ここまで書いてからスタッドレスタイヤの件を思い出した(笑)。前回に引き続き外径縮小に伴うアレは雲散霧消してしまったようです(笑)。 と言うわけで、ここまでのデータは… 最高燃費 30.4km/L 最低燃費 13.9km/L 平均燃費 19.5km/L でした。 平均燃費が少し回復しました。 それでこの節以降は、常時使用していた「ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト」系の機能を使わず、「フットクルーズコントロール(笑)」を使用して日常運用を行います。マイセンスを極力「Eco」、シフトモードを「Bモード」として走る予定でいます。 「アシスト」使用時の加速は、ワシの加速よりも明らかに強いので、もしかすると燃費が向上するかも知れません。とは言え寒さのせいか、エンジンが動いている時間が長いような気がしますが、実際にはどうなるでしょうか… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.25 12:00:12
コメント(0) | コメントを書く
[燃費] カテゴリの最新記事
|
|