マフラー祭り開催 (w_-; ウゥ・・
ん~と、今月の初め辺りに、いつも山へ一緒に行く友人のランクル君のマフラーに、ヒビを発見!!んで、先週もう一度確認したら‥すでに、分離してますなぁ(w_-; ウゥ・・ 今日とりあえず、友人に昼間ランクル君を借りて、いつもお世話になっているタイヤ屋さんに溶接機を借りに(なぜタイヤ屋さんに溶接機ww)行って、ついでにインパクトなども借りて、フロントパイプをばらし始めましたが‥案の定ナットが緩まんぞ(w_-; ウゥ・・車屋さんの使ってるインパクトより、力あるはずなのに‥なんじゃこりゃ~~かれこれ三十分程悩んで、あっ!!!!!!忘れてましたよ~、魔法のお水をスプレーしておくのをね。ダッシュで、目の前のカー用品店にて、クレ556を購入ってか、なんか見たことのないクレ556が‥超とかついてるし‥スゲーの??超スゲーの?ついつい超に惹かれて高い方買ったがな。またダッシュで戻って、緩まないナットに超556を一吹きして浸透するまでの間に、自宅に別な道具を取りに行って戻ってきたら、ゲッ‥やべ。そこのタイヤ屋の系列の偉い奴がイルジャーナイカ‥ん~どうしましょ。怒られるの‥嫌味で済むの‥ん~、どっちだ‥とりあえず、何か話しかけられる前に、大きな声で挨拶しときました。ん‥、フツウダ、キゲンガヨイラシイ。ヨシ、サギョウニモドロウ‥で、あれっ、外れなかったフロントパイプが足元に転がってるじょ。居ない間に次郎さん(ここの工場長)が外してくれたらしい。次郎さんに聞いたところ、ツルッと外れたそうだ‥あんなにインパクトで叩いても緩まなかったのにね。超556って改めてスゲーよって思ってしまったな。無事に外れたフロントパイプを観察すると‥フランジの根元が、ってか、フランジ自体がすーーーっかりやせ細ってて、ガスケット挟んでも排ガス漏れますねぇ。あとは、フロントパイプの一部にも、錆を落としたら穴ぼこ発見!さくっと溶接で復活するだろ~って思ってましたが、駄目だがな!この先、また10年乗る事を考えると、ん~、こりゃ新品交換だな‥(現在の走行距離 約12万Km 初年度登録 平成6年 12年落ち)一旦フロントパイプをそのまま取り付けて、トヨタ共販(トヨタの純正部品を扱っている所)に、新品の値段問い合わせ中です。つーことで、夕方友人宅に納車に行くと‥なにやら、ガレージでV-MAXをガサゴソしてる友人の姿話を聞くと、今月V-MAXの車検だそうで、現在付いているマフラーが車検に通らないらしく、純正マフラーに交換する所との事。はい、マフラー祭り第二段開催決定!!って、甘く見てました‥バイクのマフラー交換。社外マフラーは、簡単に外れましたが、純正マフラー見て引きました‥V型四気筒からフロントパイプが四本出てるのに、そこから後ろが完全に一体構造。この時点で、不吉な予感‥そして、とてつもない重量。絶対一人で交換は無理かと‥片側の二本が入ると、反対側が抜けるの繰り返しをひたすら繰り返し、ようやく入ったので全部ボルトを締めて乾杯しながら、エンジンをかけてみると‥ん??なんか、漏れてる‥ん~、排ガス漏れてますなぁ。(w_-; ウゥ・・腹下の、接合部を観察してみると、一本だけはまってないし。もう一度外して、付け直そうとしたら、はいんねーーーーーーーー。何回やってもはまんねぇ~~~~~~~~~~~。二度とはいんねーよww二人とも、今回は諦めました。素直にバイク屋さんのお世話になる事に決定!四時間位格闘したんですけどねぇ。あのマフラーの構造は厳しいわ。なぜ、左右二本出しが、腹下で一体なの?なぜ、あんなに隙間がないの?なぜ、フロントパイプ四本が同じ角度に向いてないの?さすがデザイン優先で設計されただけあって、整備性がむちゃくちゃ悪いみたい。諦めて、家に帰ったら夜の10時頃でビックリです。楽しい事してると、ホント時間のたつのが早いやね。明日は、山に出撃なので早めにオヤスミ~