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先日現場調査に行ったお客様に、調査書、提案書、見積書が出来上がったことをお電話した際 営業「調査書・提案書・見積書が出来上がりました」 お客様「忙しいんで、ポストに入れとって」 営業「ご説明させていただきたいのですが・・・」 お客様「じゃあもういい」 営業「・・・・・・わかりました。・・・・・ポストに」 営業担当者から電話で話を聞いたので、もう一度電話をしてご説明させていただけないのであれば、後でトラブルの原因になるのでお断りするよに。 営業「やはりご説明なしでポストに入れておくことは当社ではできませんので」 お客様「金額だけいくらか教えて」 営業「ちょっと、それだけでは・・」 お客様「それって会社のポリシイ」 私は現場調査も必ずどんな屋根の棟まで上がり、下地の状態や不具合箇所を調査し、塗替えに適している下地調整の方法、使用塗料の選定を行っています。 大げさに聞こえるかもしれませんが、現場調査は一番大事な事です。時間を掛け、魂を込めて行っているつもりです。 私達塗装業者はある意味セカンドオピニオン的存在であり、インフォームド・コンセント(説明と納得)が必要不可欠だと思っております。 これからもこの気持ちは大事にしていきたいと思っています。 今日の調査も魂を込めて! 追伸:体重が66kgに減っていました。順調、順調
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