144919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Natural Life

Natural Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Free Space

Rakuten Card

Comments

コメントに書き込みはありません。
2013年01月25日
XML
テーマ:ヘナ(34)
カテゴリ:BEAUTY
まずは『初めてのヘナ1-Introduction』をお読みください。

どうやって染めた?
初めてなのでとりあえずは取説通りに。
シャンプーをしてタオルドライ後、

・ヘナをお湯でとく
・首元にタオルを巻き、ケープをして手袋装着
・髪に塗る
・縛ってシャワーキャップ
・1時間放置
・10分~15分くらい空気にさらす
・シャワーで流しトリートメント
詳しい内容は以下の通りです。

詳細レポ
・ヘナをお湯でとく
今回、ヘナを溶くボウルというのがなかなかちょうどよいのが見つからず、ジップロックでいいか。的な考えで使いました。
これは失敗。
量が少なくなってくるに従って取りにくくて仕方無かったです。
マヨネーズくらいの固さにと書いてあったけれど、垂れるのが嫌で固めに溶いてみました。
これも失敗(笑)

ネットで調べていると鉄鍋がいいとか、釘を入れろとか、溶いてから一晩置くとか、オイルや紅茶、はちみつを入れろとか書いてありますがそういうのはしていません。

・首元にタオルを巻き、ケープをして手袋装着
首元には茶系のタオル、ケープはゴミ袋で十分というかむしろ成功
手袋はペラペラブカブカのやつでこれは失敗。
今回一番イライラしました。
医療用とかのピタッとするやつ、ロングタイプというの存在するならそのほうが良いですね。

 
・髪に塗る
髪が多い&長いのに特にブロッキング等もせず、適当にぺたぺた塗りました。
これが大失敗。
先に書いたように垂れるのが嫌で固めだったんですが、ヘナを塗った髪は指通りがものすごく悪くなります。
そして四苦八苦してひと通り塗り終わり、ムラをなくすためにもみ込み、ブラシを通しましたが「目の粗いクシ」の意味もここで痛感。
ブラシではものすごく通りが悪く、髪に絡むため髪が抜けます。
すぐに諦めて、指でもみ込む作戦に出ました。、ゴワゴワして扱いにくい髪をようやくまとめたところで周りを見るとヘナが飛び散ってました(笑)
固めに溶いたのが災いして塊で飛んでいます。
色が色なので何も知らない人が見たら、怪しいプレイをしたのかなと思わせるような飛び散り方です。(汗)

・縛ってシャワーキャップ
なんとか髪をまとめ上げシャワーキャップに押し込みます。
ケープとタオルは廃棄。
シャワーキャップの上からタオルを巻き、保温。
室温28度、暖房のきいた部屋に居ました。

・1時間放置
バスルームの掃除タイム。
ヘナでユニットバスが染まるのが怖いのでさっさと掃除します。
おかげでとてもきれいなバスルームになりました(笑)
すぐに流せば染まることは無いようです。

・10分~15分くらい空気にさらす
放置後15分くらい晒しました。
単純にシャワーキャップを取っただけで、髪はしばったままですが。

・シャワーで流しトリートメント
シャワーで流すとびっくりするような色の水。
洗面器などを置いて流した水に色が出なくなるまでは流し続けることになります。(酢水につけると色止めになるらしいですが、試しませんでした)

ある程度ヘナがおちた後、髪を触ると感触がちょっと違います。
なんというかしなやかになった感じがしました。
いつものトリートメント(アジエンス)をして終了。

・タオルドライをして乾燥
タオルドライには白いタオルを使ってしまったのですが、黄色っぽく色移りしていました。
乾燥してからの手触りはいつもとそう変りなく、もともと艶髪なので艶がすごく出たとかいう感じでもありませんでした。

首に巻いたタオルにもヘナはついてしまっていたのでこれも即洗濯。

感想
ダイソーの100円ヘナでも十分染まる。

注意点
・道具はきちんと揃えよう
・タオルは黒がいい
・ケープ・手袋をすぐ捨てられるようにゴミ袋を浴室に用意
・ブロッキングするクリップ・クシなどはすぐ水に晒すべし
・髪はブロッキングしてから塗り始めよう
・染めた後2,3日はタオル色移りするのを覚悟すべし

さてここで今まで触れていなかったのですが、問題は「におい」
パッケージを開けた瞬間から、枯れ草のにおいがします。
全くダメではないですが、染めた当日は髪からもしました。
ユニットバスのシャワーカーテンにも移り、しばらく取れません。

高いものを試していないのではっきり言えませんが、ネットのレビューなどを見ていると最終的に価格の差は「におい」なのだろうと思います。
同じ天然成分100%でも、使用部位、精製の具合や配合などでだいぶ違うのかなと思いました。
高い商品は葉の部分100%とか明記してあります。逆を言えば安いものは、葉だけではない可能性もあります。
それでも染まるから良いと思うか、どこまで快適さを求めるかは人それぞれ。

あと何回かチャレンジして段取り良くできるようになったら、王道ナイアードも使ってみたいですね。

においが気になる方はやっぱりナイアードあたりをお勧めします。


楽天ではヘナ関連は「アンダンテ」というお店が充実しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年02月09日 14時40分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[BEAUTY] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.