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日向車両mini(旧)

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VRM

2008.03.26
XML
カテゴリ:VRM
征服計画ロゴ

○多分サイズを間違えた

○機関車率が高すぎ

唯一こだわりはRe460のライト。実物は滅多にテールランプのフル点灯はしません。



とりあえず縦長ヴァージョン、横長ヴァージョンも描いてみます。


3/28追記:

征服計画2

もうちょっと時間いただけたら、もしかしたらもっと良いのが描けるかも知れません。

今は、困ったことに何も浮かんできません。



3/30追記:

征服計画3

とれたてへ掲載する広告を意識してみました。

EF81を下に詰めて103系オレンジを入れたいところですが、角度がなかなか定まらず難航してます。

・・・相変わらず機関車率高けぇな(汗



3/30追記の2:


征服計画4

「始動」って、もう既に始まってるんでしたっけか。



3/30追記の3:


征服計画5

更にワルノリしてみるテスト。とれたてと言えばゴデンシャィかなぁと。



4/1追記:


征服計画B

バナーサイズは小さすぎて潰れてしまいました。

・・・って、締め切り過ぎてるじゃん。まぁいいや。



4/2追記:


征服計画7

はてブのアイコンを追加しました。



4/3追記:


征服計画9

失敗しましたorz後日改めて描きます。が、折角なので(ネタがないので)載せときます。



4/6追記:


征服計画10

征服計画14

征服計画15

ちょっと間が空きましたが・・・。



4/6 20:17追記:

征服計画14-2

征服計画15-2

少々変更しました。






Last updated  2008.04.06 20:17:32
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2008.02.08
カテゴリ:VRM
メソッド

Var tmp
GetCurrentSpeed tmp
SetTimerVoltage tmp 10000

と書いて、取得時速度を保ち且つ操作を受け付けないというのをやろうとした。

何回やっても100キロ(電圧MAX)に加速してしまう。

試しに

DrawVar tmp

を書き加えてみる。ログには取得時の速度が出る。おかしいな。正常じゃないか。

以前、SetTimerVoltageの加減速をキャンセルするヤツがあったのを思い出して持ってきてみる。

正常に作動する。うぬぬ、システムのバグじゃないんだなー。

1:30をまわる。正常に作動するメソッドに目をやる。

!!( ゜д゜)

気付いた。欲しいのは速度じゃねぇ電圧だ

というか、ログに書き出した時点で気付けって話ですが、

ビュアーに表示されている情報は電圧じゃなくて速度でだから、

ログに速度が[99.64660]とか出てても違和感を覚えなかったんですよ。


結局、バグの在り処は自分の脳味噌でした。めでたしめでたし。

これから原宿行って来ます。






Last updated  2008.02.09 12:53:34
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2007.12.26
カテゴリ:VRM
(音量注意!)

115系の高速シャ断機のサウンドです。

加速を切った時に「バコンッ」と、落ちます。

少し篭った感じにすれば、機関車のシャ断機としても使用できそうです。






Last updated  2007.12.26 23:39:04
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2007.12.21
カテゴリ:VRM
[ver 4.0.8.0a]

SetInputMode

ビュアーでの列車操作モードを設定する命令ですね。

ゲームコントローラ対応は嬉しいけど、これの切り替えにキーが振られてないのね。

とあれば、ビュアー起動段階でトラコンモードにしてしまえってワケで使ってみましたが、

起動するなりいきなり力行5ノッチに入っていて、おかしいなと。



どうもこれは、SetNotch と併用すると発生する現象のようで、


SetInputMode 1
SetNotch 8 5


のように、SetNotch よりも前にSetInputMode を記述した時に発生しています。

逆に、

SetNotch 8 5
SetInputMode 1


のように、SetInputMode を記述する前にSetNotchを記述すれば併用していても回避が可能です。

因みに、ビュアー起動時に入力されている段数はブレーキノッチの指定数に依存するっぽいです。

この回避方法に気付く直前に組んだヤツは、50ms後にSetInputMode だけ再実行させていました。

皆さんは、そんな面倒くさいことはしなくて良いですからねッ



・・・ところで、僕ちょっと浦島太郎気分なんですが、

SetNotch とか、SetTimerVoltage とか、

いつの間に数値の直接入力が可能になったんですか

まぁ、別に如何でもエエですけど。






Last updated  2007.12.21 23:50:23
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2007.08.30
カテゴリ:VRM
わーい(*゚∀゚*)

ついにRe460IC2000が出たぞー!

ずっと、ずうっと待ってたんだぞー!!

と言うわけで、明日速攻で注文出します。

IMAGIC万歳!!!






Last updated  2007.08.30 19:29:55
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2007.08.12
カテゴリ:VRM
夕方とか言っておいて気付いたら夜・・・スマソ(´A`)

鉄道模型コンベンションに態々行った理由はひとつ。

IMAGICが出展するからであります。って言うと何かアレですが。

IMGICブース全体の絵

こんな感じで、KATOの向かいの角でやってました。

内容は、カタログの配布とモニター2つ。

右モニター

右側のモニターでは開発中の製品(といってもコレだけですけど)を表示したりして、

一方、左側のモニターでは・・・

左モニター

啓明さん「夏の日の幻想」で体験運転をやっていました。

予告

その横には、E217系とEF66(!)+14系寝台の予告が。

まぁ、今後の動きに期待しましょう。EF66は欲してる人多いでしょうから朗報ですね。

逆に、ユーロエクスプレスはちょっと暗雲立ち込めている模様。

横に居る人に聞いたら、「開発止まってる」とか言っていたので。

でも、「今はタリスだけですよね」とちょっと不可解な発言もあったので

イマイチ信用し切れなかったり。



・・・ところで、ワールドPCの時の「猫耳のお姉さん」覚えてますでしょうか。

キレイなお姉さん

カタログを配ってました。今回は普通の格好です。

で、色々話聞いたんですが、猫耳のコスを指示したの社長さんだそうです。カリカリ



・・・と。まぁ、こんなところです。






Last updated  2007.08.13 00:18:27
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2007.07.23
カテゴリ:VRM
少なくとも、ウチに於いてはこういう動きをします。と言うことを前提でお読み下さい。

ヴァージョンは4.0.7.0Aです。

VRM4img-070724-007.jpg
この前の説明がちょっと不足だったので補足。

方向の正逆は関係なく、矢印方向のカメラでこの現象が起きます。

以下も矢印の方向を向いた状態の絵です。

VRM4img-070724-001.jpg
デフォの視点は、お馴染みですね。

VRM4img-070724-002.jpg
車両が勾配上にあるときは、このように視点がかなり下方に落ちてしまいます。

VRM4img-070724-003.jpg
そのまま走行させて車両が水平になると、こうなります。

ただ単に後方に退ってるだけでは無く高さもズレてしまってるみたいです。

因みに、車両反転時にカメラの位置がおかしくなるそれに比べカメラ位置は車体内側にあります。

この車両を反転させた場合も目の前は妻面ですから。



おまけ:

EF210の警笛が変であると、言う人に。

音量注意

ホントに、音デカイんで御注意下さい。

あと、好みならEF81やEF64等の甲高いホイッスルもどうぞ。

音量注意

ただし、デフォのEF210の警笛並にダサいですけど。






Last updated  2008.04.08 20:05:40
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2007.07.20
カテゴリ:VRM
7号が「貨物列車」特集であったがために生じたバグでありましょう。

と、軽く庇護(?)しておいてあげよう(笑

会議室に投稿されている通り、運転台カメラの挙動がかなりヒドイことになっています。

挙動がおかしくなるのは勾配線路上に車両が居る時と、

勾配から抜けた後の平坦な線路上です。

かずさんの書き込みに「103系以外」とあって、気になって色々見てみたんですが、

どうも編成エディタ上で車両右方の運転台カメラがダメなようです。



試しに勾配と前後に平坦な線路を含むレイアウトを用意して、

車両(とりあえずEF64-1000)を1両だけ編成逆向きにして勾配上に配置してみましょう。

視点がかなり下のほうにありますね。

そのまま前進して平坦な区間に行くと視点は上に戻ってくるものの、

目の前、ですよね。

例によって2回方向転換して元の向きに戻すと視点が正常な位置に戻ります。



車輪の逆回転現象が直っていたので、少しホっとしていたのですが・・・残念。






Last updated  2007.07.20 16:45:32
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2007.06.30
カテゴリ:VRM
昨日に引き続き189系(183-1000系)今日は「編成の法則」です。
vrm4infog189-00.gif
■クハの向き
vrm4infog189-01.gif
クハ189は奇数向きが0番台、EF63と連結する偶数向きが500番台に区分されています。
クハ183には向きによる区分はありませんが、ATC搭載車は1500番台とされています。


■モハユニット
vrm4infog189-02.gif
モハ189(183)とモハ188(182)を1セットとします。連結向きに注意してください。
パンタグラフは当初2基とも使用していましたが、
後にユニット内側の1基のみを使用するようになります。


■サロユニット(?)
vrm4infog189-03.gif
厳密にはユニットではないので単体で使用できるのですが、
サロを2両連結する場合はこのように編成します。
サロ183-1000はサロ189-0、サロ183-1100はサロ189-100で代用するのが良いでしょう。

1両だけ連結する場合、多くはサロ183-1100を連結しますが、
暖地で走る列車は予備補助機器を積まないサロ183-1000を連結する事もあります。


■モハの連結制限とその他
以前RF誌で「189系はモハを4ユニット以上制御できない」とあったような気がします。
元々、食堂車が設定されていない形式であり、また横軽では協調運転であっても
最大で12両編成に限定されていたので、妥当と言えましょう。

ところで、JR東日本には定期特急から外れた189系が波動輸送用に残っています。
時期になると大宮界隈で修学旅行臨時列車として頻繁に見ることが出来ますし、
中央線のホリデー快速河口湖や中央ライナーで実質定期的に見ることが出来ます。
それらの車両の多くはグレードアップ改造後に国鉄特急色に戻されたもので、
特急シンボルマークが無かったりします。
それと連動してかナンバーについても切抜きではなくなっていて、文字も赤色です。

・・・え、それがどうしたって?
いや、特に意味はないです。






Last updated  2007.06.30 21:54:32
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2007.06.29
カテゴリ:VRM
かなり久しぶりの搭載機器解説です。

今回はVRM4第3号収録の189系です。

ついでに形態が似ている183系1000番台も一緒に解説しちゃいます。


   *   *   *


■クハ189-0/クハ189-500/クハ183-1000
Tc183-1001,1exp.gif

コンプレッサー(CP)、電動発電機(MG)を搭載しています。
クハ189-500はEF63との協調運転用装備を持ち、上野方に連結されます。


■モハ189/モハ183-1000
M183-1001,1exp_c.gif

強制風冷機を搭載しています。


■モハ188/モハ182-1000
M182-1002,1exp.gif

MGもCPもクハや後述のサロに集中配置されているため、音の出る機器はありません。
強いて言えば、遮断機くらい?


■サロ189-100/サロ183-1100
Ts183-1101,1exp.gif

故障時の予備としてCPと電動発電機MGを搭載しています。


■サロ189-0/サロ183-1000
Ts189-1,1exp.gif

協調運転中のエアサスパンクから復帰するまでの時間短縮のため、CPを搭載してます。
サロ183にはその必要がないためCPは搭載していません。


183系1000番台は、既に設計が始まっていた189系から協調運転用の装備を省いただけで
動力車の構成や車体構造等は189系とほぼ同じです。
対雪構造強化の背景には上越線で181系の故障が相次いだことがあり、
補助機器故障時の対策として、サロ1100番台に予備の補助機器を装備しています。
189系は既述の通りEF63との協調運転中にはエアサスをパンクさせる必要があり、
再供給にかかる時間を短縮するためサロ100番台と、0番台についてもCPを搭載しています。






Last updated  2007.06.29 15:39:19
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