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静岡県浜松市のカーフィルム・ボディガラスコーティング・ウィンドリペアなどの専門店 HS プランニング

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その他作業

2010年12月25日
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カテゴリ:その他作業

 

昨日に引き続き、BMWの作業の様子です。

今回は、塗装がされていない樹脂部(モール)のコーティングのご紹介です。

準備完了!

まずは、施工部位の洗浄及び下地処理をします。

次に、マスキングで養生をおこないます。

 

コーティング前

拡大して見ますと、全体的に白っぽくなっています。わからん

国産車も、外車も未塗装部分のモールは何年か経つとこの様に変色してきます。上向き矢印

 

塗布中。。。

脱脂作業後、コーティング剤を塗布します。

画像右側半分が、処理前で右矢印

左側半分が、処理後になります。左矢印

 黒さが復活して、ツヤも回復しました。上向き矢印きらきらきらきら

 

完成しました♪

初期乾燥後、仕上げ処理をして完成です。音符

ボディも、モールもピカピカになりました。スマイルオーケー

樹脂部の劣化にお悩みの方、お気軽にご相談くださいね。

 

只今、HPリニューアルキャンペーン期間延長開催中!!

 

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最終更新日  2010年12月25日 19時47分32秒
2010年08月20日
カテゴリ:その他作業

 

今回は、フロントウィンドガラスの件で、ご相談を頂きましたO様のご紹介になります。

入庫時

お話を伺いますと、雨天時の視界が悪くワイパーを使用しても水跡が取れないとの事でした。

油膜かな?と思われ、ご自分で作業されたそうですが変わらなかったそうです。しょんぼり

 

作業前 1

現車を確認させていただくと、全体的にウォータースポットが目立ちます。

 

作業前 2

ひどいという程ではありませんが、原因のひとつではあると思われます。

 

作業前 3

また部分的に、鉄粉や塗装ミストらしき付着物も見受けられます。失敗

  スッキリとした状態にして欲しいとの事でしたので、1面全体の研磨作業をおこないます。

 

作業前準備・・・

まずは、作業部位以外を全て養生します。

次に、付着物の除去をして研磨工程に入ります。

文章ですと一瞬なのですが、時間にして3時間ほどの作業となります。時計

 

仕上げ工程中

最終仕上げとして、研磨剤の除去と艶出し工程をおこない完成となります。きらきら

 

作業後 1

ウォータースポットが除去され、綺麗になりました。オーケー

 

作業後 2

透明感もよみがえりました。ダイヤ

 

作業後 3

付着物も無くなり、スキッとした視界になりました。

これで、雨の日も安心して運転出来ますね。雨  有難うございました。スマイル

 

金属ブラシや、硬い繊維でのお手入れは傷の原因となります。

お困りの際は、まずはお気軽にご相談下さい音符

 

フィルムキャンペーン、残り10日となりました。

 

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最終更新日  2010年08月20日 19時10分10秒
2009年07月14日
カテゴリ:その他作業

今回は、前回お伝えしたウィンドガラスの作業のご紹介になります。

 

お客様からの御依頼は、全面ガラスの撥水コーティング加工です。

当然、コーティング前の下地処理は行なうのですが、ここで問題が・・・ ( ̄Д ̄;;

作業前状態

ガラス全体にウロコ染みがビッチリです。雫

お客様もだいぶ視界が悪くて、気になっておられたようです。

ここまでひどいと撥水の前処理だけでは、ほとんど変わらない事をお伝えし御相談の結果、フロントガラスの1面だけは除去作業を行なう事になりました。

作業前状態

 

ところで、こういう雨染みらしきもの、見たことありませんか?

タオルや、ワイパーでこすっても取れない白っぽいシミ・・・

 

これって、「シリカスケール」って言うんです。

「イオンデポジット」、とも表現します。 ┐('~`;)┌

 

基本的に場所はどこにでも付きます。ガラス面だけではなく、ボディの塗装面、樹脂類にも・・・

 

なぜ、シリカスケールが付着するのか?  ちょっと難しい話になりますが、ご説明しますね。

 

水道水や井戸水、雨水の中の成分には、ケイ素・カルシウム・塩素などのさまざまな物が含まれております。

これらが太陽光などで、熱を受ける事により水分だけが気化して、表面にこびりつく事が始まりです。

さらに、1度付着した成分が足場になり、同じ部分に繰り返し起きる為にこの様になっていきます。

 

ガラス面は、硬いので表面に白くなって表れますが、ボディ面(塗装面)は硬度が高くないので、水滴のレンズ効果も相乗して表面を溶かし輪のような跡を残します。

塗装面のシリカスケール 1

全体的に白く見えるものが、シリカスケールです。

塗装面のシリカスケール 2

軽度のものであれば、研磨することによって元通りに復元出来ますが、重度になってしまうとある程度段差をなだらかにすることによって、目立たなくする事は出来ても完全には直せません。(塗装をすれば別ですが・・・) (´_`。)

天気の良い日中に、洗車を行なわない方がいいと言われるのは、この様な理由もあるんですよね。

 

熱によって成分が凝縮固着を起こす為に、透明なガラス面よりもプライバシーガラスやスモークフィルム施工面、ボディ色も淡色系よりも濃色系の方が理論的になりやすいです。

 

この現象は、完全に防ぐ事は難しいですが、洗車や雨天後にはなるべく早めに水分の拭き上げをおこなったり、コーティング処理加工によりダメージを軽減する事が出来ます。

 

話題は戻って、フロントガラスの作業に入ります。

養生準備

モールや、樹脂類をマスキングします。

ガラス表面の付着物を処理した後に、スケールを除去していきます。

(あまり、詳しくは書けません・・・ ゴメンナサイ)

 

処理後です。

作業後

処理前と比べて、非常に綺麗になったのがお分かり頂けると思います。きらきら

作業後

 

全体のスケール除去後、油膜取り作業をして撥水加工処理を施します。

 

完成後画像です。

ウィンドガラス撥水処理後

 

施工後

以前の透明感のある状態に戻りました。 ヾ(@^▽^@)ノ

これで、運転時の視界も確保されて安全ですね。オーケー

K様、有難うございました。

 

撥水コーティングを行なう事によって、スケールの付着防止になります。

当然、雨天時のクリアーな視界も確保できます。ひらめき

 

金属片や耐水ペーパー等を使って、削って取らる方もいらっしゃるようですが絶対におやめ下さい。 ( >0< )

かえって表面に傷を付ける原因になりますから・・・

ひどくなってしまって諦めていた方も、当店にお気軽に御相談下さいね♪

 

梅雨の時期は、クリアーな視界で安全運転を心がけましょう。 ( ^▽^ )/

 

 

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最終更新日  2009年07月14日 15時00分24秒

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