2005584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.10
XML
カテゴリ:健康
こんにちは!

今日は健康に関する行事が午前中ありまして

昨夜忘れないように・・・と思って寝たのにスコーンと忘れ

悠長に息子に朝ごはん食べさせたり洗濯をしたりなどとしていて

ふと家人が「今日は受付で行くんだろ」と言うので

9時までに行かねばならないのに9時15分に気が付くという

もう困った状態雫

車なら2・3分の所なので駐車場が遠いからと家人が送ってくれまして

なんとか行事が始まる前には到着しました。





健康に関しての行事で講演会がありました。

それはとても参考になるお話だったのでちょっと書いておきます。




『CKD』という言葉をご存じでしょうか。

「慢性腎臓病」のことなのだそうですが

これが最近問題になっているそうなんです。

このCKDになることで透析をしなくてはならなくなり

国の財政を圧迫する原因となっているとか。




腎臓は肝臓とともに「沈黙の臓器」と言われていて

症状がなかなか出てこず

気が付いたらもうかなりの重い状況だったというのが多いのだそうです。

「肝腎かなめ」とはよく言ったものですよね。




腎臓は1日にドラム缶1缶分の量(約150リットル)の血液を

ろ過しているのだそうです。

大体こぶし程度の大きさ(1つ150g程度だとか)

2つで300gの重さしかないソラマメみたいな形の臓器、腎臓。

それが1日にドラム缶1缶の血液をろ過するのですから

かなりの重労働ですよね。





だから運動しない、塩気を沢山摂る、ストレスをため込む、

喫煙、大量の飲酒などが重なると病気にもなろうというものです。

(加齢も原因にはなるそうですが、これは仕方ないですよね)

それから糖尿病からCKDになることもかなり多いとか。

糖尿病は血管の障害なので血管の塊である腎臓は影響を受けやすいのだそうです。

糖尿病の方はお気をつけください。




そして健康に関する行事ですから

このCKDを予防するためには血液検査検尿することですぐわかるので

しっかり「健康診断を受けてください」ということで

お話は終わりました。

本当に今では簡単にこの2つを受けることでCKDかどうかがわかるので

健康診断は大事ですね。






これで午前中は終わりました。

午後は玉ねぎの苗を植える予定です。




では今日も頑張りましょう!














ほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.10 13:23:40
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024年 桜の奈良に出… New! アップラウンジさん

2024年4月25日の… New! 藻緯羅さん

のどかですね New! 安理緋さん

今年のハナミズキは… New! ★spoon★さん

ほぼ、キャッシュレ… New! kumaru04さん

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

すぐそばね(謎) New! ナイト1960さん

ど~~でもいい地震… かずまる@さん

多肉植物の花が咲く… wasabi'sさん

Comments

かずまる@@ Re:涼し気(04/25) New! お蝶さんお疲れ様です! >最近こんなもの…
★spoon★@ Re:調子がいいようです(^^♪(04/24) New! 休息日は必要なんですよね~。 分っていて…
かずまる@@ Re:調子がいいようです(^^♪(04/24) お蝶さんお疲れ様です! 休息日を多めにし…
kumaru04@ Re:疲れる話・・・(04/23) おはようございます(〃´∀`〃)ノ >家人…
かずまる@@ Re:疲れる話・・・(04/23) お蝶さんお疲れ様です! いや、・・・ここ…
★spoon★@ Re:疲れる話・・・(04/23) 中々難しいところが有るのですね。 ややこ…
細魚*hoso-uo*@ Re:疲れる話・・・(04/23) こんにちは クルマの修理は出費も大きいし…
かずまる@@ Re:10年経てば達観できるか・・・(04/22) お蝶さんお疲れ様です! 強運の持ち主・・…
kumaru04@ Re:塩ラーメンで復活!!(04/21) おはようございます(〃´∀`〃)ノ ラーメン…
かずまる@@ Re:塩ラーメンで復活!!(04/21) お蝶さんお晩でございます! 「オレをフリ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.