
みなさんおはようございます!
あれだけ暑い暑いと騒いでいた夏だったのですが、通り過ぎてしまうと何となく
あの暑さを忘れていました!
紅葉の秋を過ぎ、いよいよ『冬将軍様』のお出ましです!
安曇野の『冬将軍様』はおいちゃんこどもの頃と比べると、ずいぶんと歳をとられたのか
控えめになり、優しくなったような気がします!
それはそれは昔は厳しいお方で、幼少の僕らを厳しく鍛えてくださいました!
真冬は、暗いうちから家を出て、『田んぼリンク』にスケートに行ったものです。
朝ご飯は、母から餅を焼いてもらい慌てて頬張りながら真っ白い息を吐き
毎日通いました!
ところが今では、田んぼに水を入れてもスケートが出来るほどの氷は張りません。
当時は、小学校の体育の授業でもこの『田んぼリンク』でスケートがありました。
おいちゃんの頃の初期は『下駄スケート』でした。
今ではとっても考えられませんよね!
この『田んぼリンク』の話し一つとってみても、地球環境のことを考えさせられます。
四季がはっきりある日本だからこそ、美しい国、日本でいられると思うのです。
みんなで力を合わせて頑張っていきたいですね!