994373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2009.06.11
XML
突然美容室に、電気会社の人が来た。


ん?目


メーターなら外だけど。。。?









ところがそいつ、


づかづか歩く人サロンの中まで入ってきて一言。















「今、電気止めるから。」びっくり













「アンタ、3月から電気代払ってないし。」ほえー











そういえば、美容室の郵便受けなんか最近全く見てなかったし





























払ってないって大当たり。号泣








でも、今電気止められちゃったら


美容室なんか営業できないよ~。怒ってる









確か、、前に我が家にも電気会社の人が電気止めに来た時


うちのメイド、「ボスが後で必ず払いに行くから今日は勘弁してくれ。」


とかなんとか頼み込んで、見逃してくれたって言ってたことあったっけ。


と、思い出す。











つか、ちゃんと払いましょぉって。。大笑い












で、電気会社のにいちゃんに、「見逃せ。」と言ってみた


払ってないくせに、たかびぃ~なアイール。


でもにいちゃん即答。


「そんなことできるかよ。だってアンタ払ってないのに。」


こいつ、マレー人にしては、なかなかお仕事熱心?








何度頼んでも聞く耳持たぁ~ずなので


とりあえず、「アンタなんか大嫌い。」とだけ日本語で吐き捨てて


(相手わからぁ~ん、ずるいぃ~。うっしっし


...悪いのは払ってないワタシなんだけどね~。。。


あきらめて、奥の事務所代わりのお部屋に入ったら


にいちゃん、なんだかついてきて









小声で一言。











「コーヒーマネー、ラー」(Coffee money lah)










ハイ。これ訳しますと、


マレーシアでは、お役人や警察官などが


その肩書を利用し、他人に特別に便宜を図る時


便宜図り賃がそう大きい金額でない場合に「コーヒーマネー」マル秘と呼び


最後についてる「ラー」は、


マレーシアの人は語尾に大抵、「ラー」付けるのだけど


日本語の「ねー」とか「じゃん」とかと同じ。意味なし。










。。つまりプチワイロの要求。











勿論払いましたよ。




たまたまお財布に残ってた、1000円。




マレーシア通貨に換金したって




いくらにもならないんだけどね。。。ぽっ















でもにいちゃん、喜んで、飛んで帰った。














ある意味便利な制度なのだ。大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.12 00:02:19
コメント(0) | コメントを書く
[美容室の経営者として] カテゴリの最新記事


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

4月19日 記事更… New! 紅子08さん

道内の遺産を体験し… New! machiraku_hokkaidoさん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.