994410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2016.01.11
XML
昨日は、サーの会社の元社員の結婚式でした。

最初ワタシは行く必要がなかったので

サーを送り出して、ワンコと共にゆっくり日曜の夜を過ごしていたのですが

サーが会場に着いてみると、他の社員もぞろぞろと参列していて

ワタシも行くべき?行っていい?んだったんだとか。

で、急に「おいで。」と言われ

社員が迎えに来てくれるというので

超特急10分ダッシュで準備をして、出かけてきました。




サーが出た後、押し麦のスープを少し食べていたので

食事はするつもりなかったのですが

なんだか、お料理が出てくるもの出てくるもの食指をそそり
(食指をそそる右矢印誤用法ですが、どうにもこの表現がしっくりくるもので。正しくは、食指が動く)

結局、




フルコース全て食べてしまいました大笑い




  • IMG_1191.JPG


まず、食事が始まる前。

7時集合。と書いてありますが、こんな状態でただ待たされ




食事は9時過ぎから始まるのが通例失敗

  • IMG_1192.JPG
  • IMG_1193.JPG


前菜とスープ。

前菜はだいたい魚のすり身の揚げたり蒸したりしたものが多いかな。

上の卵焼きは、みんなで「オムライスだ~~。」と笑っていたけど

ローホンツァイ、という野菜炒めが入ってました。

スープは、松茸と干しサザエとチキンの長時間炊いたもの。




はい。なんせ皆さん会場入りしてから2時間待たされてますんで号泣

前菜なんかは、どのテーブルも

激しい勢いでがつがつ食べあさる感じ大笑い




続いて、子豚の丸焼きびっくり

  • IMG_1194.JPG
  • IMG_1195.JPG


生後3か月ほどの、まだお母さんのミルクしか飲んでいない子豚。

いわゆる家畜のエサを食べていないので、変な臭みがなく人気のメニュー。

皮がパリパリで、北京ダックのように、皮を食べます。

ん~だけど、ワタシは、脂っこすぎて苦手なので身を食べてますけど。

身を食べる人は、ちょっと??って目で見られるのは確か泣き笑い




  • IMG_1196.JPG


さっきの子豚と同じくらいのサイズの巨大ガルッパ(はた)の蒸し物。

で、思い出したら、全然新郎新婦の写真がなかったので

  • IMG_1197.JPG


ケーキ入刀のシーンをダブルハート

この花嫁さんが、サーの元社員なのですが

ワタシは知らない子だったの。

でも、辞めた子なのに、社長以下部長クラスの社員もみんな駆け付けたくらいですから

利発そうで、とても感じのいい娘さんでした。




そして食事は続く~うっしっし

  • IMG_1198.JPG
  • IMG_1200.JPG


エビと野菜の塩炒めと、乞食鶏?

エビもすっごく大きくてぷりぷりで(いや、近頃ぷりぷりは逆に添加物で危険なのだが)

鶏も、やっぱりさっきの子豚の胴体くらい大きくて

ほろっほろに蒸されていて、中に詰められた漢方がまたほんのりといい香りで

この辺りはもうお腹がいっぱいでほとんど入らなかったのだけど

食べ物にうるさいサーも、美味しいね。って満足げでした。

  • IMG_1201.JPG
  • IMG_1202.JPG


鶏の周りには、一緒に蒸されたアワビがごろごろ。

苦手なので、写真だけ撮ってサーにあげちゃったけどね。

  • IMG_1203.JPG


そして〆は、巨大ローマイカイ(糯米鶏)??

いわゆる中華おこわ、なんですが。

さっきの乞食鶏くらいの巨大さ。つまり子豚の胴体サイズ目

ここまできて、みんなもう苦しくて、ほとんどおみやにしてもらってるのに

なぜか、このおこわ、みんなおかわりしてた。

そういうワタシも、おかわりしてた大笑い

ここのローマイカイが特別美味しいのか、ローマイカイって癖になるのか

その辺は不明だけど、とにかく美味しかった。

かなり太る危険な食べ物なのに。。。ショック

最後はお汁粉と名前の分からない中華風デザートだったのですけど

ちょっと席を外している間にみんな食べちゃったので写真ナシ。




サーの社員たちは、みんな気のいい人たちばかりなので

ワタシは社長夫人というより、世話の焼けるおばさん状態で泣き笑い

おしゃべりしながら、ワインもどんどん進んじゃって~~。

一人と二匹で静かに過ごす予定だった日曜の夜。

思いがけず、楽しんじゃいました。




思いがけずおいてけぼりをくって、機嫌の悪かった二匹にもおみやげ。

子豚の頭。

  • IMG_1204.JPG
  • IMG_1205.JPG
  • IMG_1210.JPG


若い小娘は、かつて狼だった時代を思い出したのか(ないないバイバイ

野性化してしまい

手を出すと、激しく唸りながら噛みつこうとするの!

ああ。怖かった。

オババは、というと

  • IMG_1206.JPG
  • IMG_1207.JPG
  • IMG_1208.JPG





歯がないものですから~~大笑い

必死に齧りつこうとしていましたが

結局、野性化した小娘に横取りされてしまいましたとさ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.12 16:24:56
コメント(2) | コメントを書く
[マレーシアの外食事情] カテゴリの最新記事


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

4月19日 記事更… New! 紅子08さん

道内の遺産を体験し… machiraku_hokkaidoさん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.