994594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2016.03.18
XML
テーマ:マレーシア(817)
今日から、始まりました。スペイン語レッスン。

前回あんなに偉そうに、

「20時間8万円」(前回は10回と書いてます。1回2時間)

なんて書いたくせに

実は、マレーシアで語学学校の校長先生をしているお友達に聞いたりしたらば

「ありなような、ありえないような金額」

というような返事が返ってきたんですね。




ありえない?かも?

確かに、ワタシが今まで習ってきた

ベリーダンス、フラメンコ、ジムトレーニングなど。

娘に数々習わせてきた

ピアノ、歌、二胡、同じくフラメンコ、など。




考えてみれば、

娘の二胡の先生を除いて、その道のプロなどいなかった。

そのプロの二胡の先生にあってさえ

教育メソッドたるものは、随分お粗末に感じた。

日本人とは、IQが違う人種。

しょーじき、マレーシア人のことをそう思った。

うまく言えないのだけど

教育がシステマティックに組み立てられていないというか。

シラバスはあれど、とらわれすぎているというか。

習う人が、ちゃんと上手になるような方法ではないんだな、つまり。




日本人は、ピアノを習い始めたらピアニストになろうとする。

フィギィアスケートを始めたら、オリンピックに出ようと思う。

サッカー始めたら、サッカー選手になろうとする。

歌を始めたら、歌手になる将来しか描かない。

なんたって、目指すとこは「プロ」。

でしょ?日本の皆さん。

だけど、マレーシア人はそうではない。

習い事なんて、結局はお金持ちがするものだから

毎日何もしないのも暇だし、お母さん大変だからって

さらりと時間つぶしのようなもん。

その目的とかモチベーションとか意欲の違い?

教える方だって、そんな風に育ってきた人間だってこと。




だから、このスペイン行きを既に3週間後に控えて

背水の陣のワタシに、

そんなお粗末なスペイン語を習う時間もお金ももったいないと

ふと思ったとですよ。

だったら、2万円の普通コースでいい。

そう思ったワタシは

「あんたたちの先生とかも信じてないし(とのニュアンスがっつり漂わせつつ)、今日はトライアルでいいわ。」

と、言ったった。




そして始まった、本日のスペイン語マンツーマンクラス。




結論から言おう。




素晴らしい教育方法だわ。きらきら




スクールオリジナルのテキストブックの説明を受けた瞬間

「これ考えた人天才」

とか思っちゃったもん。

勿論先生も、メキシコ出身のネイティブです。




そして、迷わず当初の予定通りの

「20時間8万円」

のコースを申し込んできたわけなのです。




ただね、

教育方法は素晴らしくても

ワタシの頭、素晴らしくないんだわな、これが号泣

なかなか覚えるの大変ですしょんぼり

でも、これは気力体力努力の問題なのでね。




頑張るぞ~~ぐー




マレーシアで外国語を学びたくなったら

Plaza Damasのここ下矢印

kako-iXu9UXL5brkKn0EC.jpg

おススメですグッド






にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.18 22:54:07
コメント(0) | コメントを書く


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

4月25日 記事更… New! 紅子08さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.