994391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2016.06.09
XML
テーマ:マレーシア(817)
昨日、ちょっとしたアテンドがありまして。

「マレーシアの介護施設が見たい。」

と、いうご要望がありました。



マレーシアの介護事情???

ワタシ、しょーじきちっとも知らなかったんですよ。

マレーシアの人は家族が多い。

家族の結束も固い。

週末になると、おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん娘息子

その又子供たち、おにいさんおねえさん

時にはこれから家族になる彼氏彼女まで

みぃ~~んなで円卓囲んでの食事

よくある光景です。

おじいちゃんおばあちゃんは、年老いて死ぬまで家族で面倒見る。

そんなんが、つい最近までのマレーシアでは

ごくごく普通のことでしたから。



でも、見たいとおっしゃるからには見せてあげねばならない。

と、いうわけで、ネット検索しまして

まずまず、なんとなく見学が何かの足しになりそうな施設を

ひとつ見つけてありました。

やあやあ。まだまだマレーシアでは未開発の分野。

未だこの手の施設は「姥捨て山」的存在であることは拭えない事実のよう。

見学したところで、その後日本に戻って

何かお役に立ちそうな施設などは、

ワタシの調べた限り、ごくごくわずか。。ってか、ふたつ泣き笑い

だけだったのです。



一応アポの予約は入れてあったんですが、返事ナシ。

これもマレーシアではよくあること。

直接突撃することにしました大笑い



案の定、入り口のインターホンで進入拒否されましたが

そこは、

ダダこねたら世界一のアイールぐー

数日前に、アポの予約を申請してあったこと。

見学希望者はわざわざ日本から来ていること。

今日しか日にちがないこと。

決して冷やかしや同業者による情報収集ではないこと。

を、こんこんと説明し

入館を許可してもらいました。

  • IMG_3925.JPG


質問にもかなり親切丁寧に答えてくださいましたが

撮影許可は、共有スペースのみ。



う~~~ん。。。

考えさせられました。

説明をどんだけ聞いても、

全然日本の介護業界のレベルの比ではない。と思う。

姥捨て山よりはまだましかも、だけど、姥置き山くらいの感はある。



将来、ワタシが一人になる可能性は大。

健康なうちはいいけど、

体が不自由になったりしたら

やっぱり施設しかないよね。なんだ。

でも。。。こんなとこヤだな。

それでも、多分マレーシアでは最高レベルの施設だと思うんだけど。

でも、なんか、しょぼすぎる。

暗すぎる。みじめすぎる。



マレーシア・マイセカンドホーム略してMM2Hの方々は

最期をどうする気で、

わざわざ老後をこんな国で過ごしてるんだろう。

医療事情だって、最先端から10年くらい遅れてると思うし。

お医者さんだって、信用ならないの多い。

ましてや、介護施設が、どう見ても「老人強制収容所」



なんか。。。

考えさせられた。

世界中。。いや、後進国、に住む、

海外で骨をうずめる覚悟のニッポンジンに

アンケート調査をしたいくらい

今一番気になる案件となりました。






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.09 13:44:34
コメント(0) | コメントを書く


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

4月19日 記事更… New! 紅子08さん

道内の遺産を体験し… New! machiraku_hokkaidoさん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.