カテゴリ:船体・エンジン
本格的にシーズンインしたため、本日帰宅後さっそくボートの整備。
さっそくギアオイルの交換。本来ギアオイルは1年に1回が多いが私の船外機はギアを2回交換している事から船外機内の金属粉が多く入っている事から去年よりマメに交換している。今回の交換時に金属粉が殆ど見られなくなってきた事からそろそろ船外機内の環境も良くなってきたのか! また、私のボートは旧型の構造上、琵琶湖の波きり時のノーズが直ぐに刺さり運転しづらい・・。しかし、ノーズを上げた状態でプレーニングに入るとそれはそれで跳ねまくり船外機から発生するピッチング現象と相乗効果で・・非常に危険です。そこで解消されるか否か判りませんが、船外機に細工を!!以前、プロペラを交換した際にピッチング現象は解消されたのですが、プレーニングになかなか入らない状態になり失敗でした。今回は・・・・。良くなって欲しいものです。 最後の仕上げは先般の釣行でなくなった2ストオイルの購入。4リットル缶しかないとの事で仕方なく4リットル缶を購入・・・。50:1で満タンが20Lだから・・・・。約10回分ですか!爆走しまくれます(笑) 今回に写真はありませんm(__)m。 とにかく早く整備を優先しました。それにしても日が伸びたものです。夕方6時30でも明るいですね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[船体・エンジン] カテゴリの最新記事
|
|