009247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Body thinking (普段の生活で取り入れる健康・ダイエットテクニック、療育・子育て学習支援)

Body thinking (普段の生活で取り入れる健康・ダイエットテクニック、療育・子育て学習支援)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

藤PT

藤PT

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.06
XML
カテゴリ:ダイエット/運動
ご覧頂きありがとうございます。藤PTです。


今回は、体脂肪の実際の落とし方や計算の仕方を記載していきたいと思います。



●体脂肪の落とし方
体脂肪1kgは、7.200kcalです。脂肪細胞には水分が20%含まれているので、体脂肪は、水分を抜くと800gです。脂肪は1gは9kcalなので、9kcal×800g=7.200kcalとなります。体脂肪を1kg落とすには、運動、食事で7.200kcal減らすことになります。では、実際にどのように計算を実施するか下に記載していきます。





実際にカロリー算出を行うには、生活習慣などを加味する必要があります。
仕事や生活習慣により大まかなカロリー算出(身体活動レベル)があります。それに、基礎代謝や体重で計算すると一日の消費カロリーがわかります。ダイエットの場合は運動量や食事管理で摂取量より消費カロリーを減らしていくことになります。




●健康的に痩せるためには?
ダイエットの基本は運動と食事です。

短期的に痩せたりすると、身体が飢餓状態と誤認識され、栄養の吸収率が高まり太りやすくなります。


また、必要な栄養素が不足すると、筋肉を分解して栄養源にするなど基礎代謝が低下することもあります。


長期的にバランス良く行うことで免疫向上や太りにくい体質になります。


日常生活の中でも、消費エネルギーを増やすことが出来ます。例えば、座った姿勢など姿勢をよくしたり、立つ機会を増やしたり、エスカレーターでなく階段を利用するなど、意識的に活動量を増やすことで

1日当たり300kcal以上消費出来ると言われます。

運動が苦手な方は、普段の生活を見直すことがダイエットの鍵となります。


体温が1℃上がるにつれて基礎代謝量が13%が増えると言われてますので、運動が苦手な方は半身浴から始めるのがオススメです。



以上、脂肪に対することからダイエットでの減量についてまとめました。なかなか、短期的に痩せることはモチベーションの維持や仕事や生活習慣によって続かないのが現状です。しかし、減量までの具体的な数値や自分の年齢・生活習慣によっても代謝や消費カロリーが異なるものです。長期的な視点で見ると比較的無理なく行えると思います。

ご覧頂きありがとうございました。























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.20 21:50:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.