072811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 22, 2007
XML
カテゴリ:かふぇ。
本日。

スナイダーズ旅行社&カフェマニア同好会による「カフェ巡り」が行われますた。

もう…。恒例となりつつあるので…新たに「かふぇ」のカテゴリーも追加して今までの調査結果(てか、ただの感想)はそちらへ移しました。


こうして見ると…。

もう6回目なんだなー!!(第5回目はランチ食いそびれたカフェのリベンジだったけど)

と言うわけで(どーゆーわけだ!?)


「スナイダーズ旅行社企画第6弾~あれ?この名刺はいつどこで手に入れたんだっけ!?~」

サブタイトルにあるように、行ったカフェで必ず、そこに置かれている他のカフェの名刺やらイベント案内やらを持って帰るのですが、今回訪れたカフェの名刺がですね、一体いつどこのカフェで手に入れたモノなのか、サッパリ思い出せないんですよ~。

気づいたら…作成中の「スナランガイドブック」ノートに挟まってたんですね。

カフェマニア同好会の会員NO1(っていうよりもう会長だよ)のキノキノさんに尋ねたところ…

「コレでしょう?私も思い出せないのよ~」

と少々困った顔をしながら同じ名刺を取り出してくれました。

…気になるな。

…うん。


つうワケで。

その名刺だけを頼りにしゅぱーつ!

テーマソングの「マハラジャマハラジャー」(こんな題名だったけ!?)を大声で歌いながら車を走らせる。


「え~と。この辺りのはずなんだけど…。あ!あれかな!?」

近くと思われるパーキングに取り合えず車を止め、トコトコ歩きながら探す。

「あ…。フィリピン料理だった…」

多分違うよ、それ。

だって「北欧です!」てアピールされてんだもん、この名刺。

ぎゃーぎゃ喚きながら歩いていると…

「あ、あった…」

突如目の前に現れますた。北欧雑貨&カフェの店。


今回は。

山奥のカフェでもなく、古民家カフェでもなく、ちょっとオシャレの街にある、奥まったマンション街。

その目的のお店もマンションの1階にありますた。


20070722

こんな感じ。(今回は「撮影禁止」の張り紙も見当たらなかったし、カフェ本にも載ってたから…ごにょごにょ)


ドアを開ければ…。

満員ですた。

すげー。


入ってすぐに、北欧雑貨が置かれており、奥がカフェコーナー。

そのカフェコーナーが凄い賑わいってか、何か団体さんがいるよ!?

太い柱を囲むように、ちまっと作られた3人掛けの席が空いていたので、そこにとりあえず座る。

店内は、北欧というだけあって、シンプルながらも温かみがある感じでしたが、

何しろ団体さんが気になってしかたがない。

店員さんも女性の方だったのですが、オーダーを取りにこられた方が凄い無愛想で何か「すんません…」ってこっちが恐縮しちゃうような…。

団体さんのせいで忙しいんだよきっと(団体さんにめっさ拘る…)


メニューは豊富で、食事も色々あったのですが、一体どんな店なのかちっとも前調べはしてなかったので、お腹は大丈夫のようにしてたから…

とりあえずコーヒーと日替わりチーズケーキを注文しますた。

初めて訪れるカフェは、必ずコーヒーを注文します。単なる自分ルールなだけなんですけどね。


あ、だからTOPの写真はまたしてもカフェマニア同好会のキノキノさんが注文されたカフェラテでつ。

つうか、キノキノさんは必ずといって良いほどカフェラテなんだよな、面白いよな。


ここの店はシンプルにハート。

ヘンなところでマニアックと言うか、「粋」を欲するスナさんとしては…

前回行ったカフェの「クマ」の方が好きだな、うん。

人のカフェラテ見て審査してます、はい。


コーヒーは…「エスプレッソが当店の自慢です!」てなだけあって、酸味よりも苦味が一方的に勝ってますた。

酸味が強い方が好みなので…う~ん、イマイチ。

あ、でもエスプレッソ好きさんにはたまらんでしょーよ。


でも。

日曜だったからか、セットみたいなのがなかったのが、このビンボー人には痛かった。

チマッとしたチーズケーキとコーヒーで千円以上したからな。ご飯食べた方が良かったかな…。


ちなみに団体さんは…(まだ言っている)

北欧系の何かの集まりだったみたいです。スウェーデン語の辞書がドンと置かれてたので(どこまで気にしてんの!?)

スウェーデンかぁ~。

てか、パソコンで初めてスウェーデンって打とうとしたら何か頭が混乱して、何度もスエーデンって打ってて、何でちゃんと変換できないのー!?って焦った…。

バカですんません。

でも。

店の大半を占領しているそんな集まりが行われるんなら…どうせなら貸切にしてくれたら良かったのに…なんて思いますた。

カフェ=静かにマッタリが基本のスナですからー!


帰りに雑貨コーナーの方を拝見したのですが、日用雑貨ばっかで、結構面白かった。

雑貨=役に立つものですからー!!

なんて言いつつ買ったのは…、

マッチ箱1つ(¥180也)


「スェーデンで一般的なマッチです」なんぞ書かれていたのですが、赤いパッケージがとても可愛らしくて思わず買ってしまいました。

家にあるのをこれに詰め変えよう、うん。

ちなみにキノキノさんは、ピンバッチをいくつかと、いかにも外国!てな感じの鮮やかな飴玉を買ってました。

緑色で何か…スライムみたいですた…あわわ。


シンプルで洗練されて…お上品。てな感じの北欧も、お菓子は思い切ってんな…。


スナ的には…。

もうちょっとゴチャゴチャしてカラフルだけど、何か褪せててノスタルジックなのが好きです。

北欧もいいけど…ちょっと肩が凝っちゃいますた。


でもま、

名刺の謎が解けてよかったよかったー(解けたのか!?)


もし北欧好きの方がいらっしゃったらオススメでつ★



うおー!もうこんな時間。

結局今週も…タモさん見てないや。もう半年くらい見てないや…。


明日も全速力ー!!!

何とか今月中には一段落するぜよ!!



明日も、皆様にとって、素敵な1日になりますように★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 23, 2007 01:37:32 AM
[かふぇ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.