1054592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クラシック、今日は何の日!?

クラシック、今日は何の日!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月26日
XML
カテゴリ:クラシック


私の3,000枚に及ぶレコード蒐集の巻頭を飾るもの、それがこれ!

クリュイタンス/ビゼー:「アルルの女」&「カルメン」
アンドレ・クリュイタンス指揮 パリ音楽院管弦楽団
(このCDジャケットは、当時のままなので拝借)

中学校の頃の話である。

何しろ買いたいLPは、山ほどあったが、先立つものは限られており、記念すべき最初の1枚は、考えに考え抜いて購入したものだ。

その後、カラヤン/新世界、ワルター/田園・ジュピター・ブラ1、フルヴェン/英雄・運命・第9と月並みに交響曲が続き、更に、レコ芸アカデミー大賞を取ったレニーのマーラー/大地の歌!などが連なる。こうして見ると、管弦楽曲が唯一突出してるでしょ!?

購入動機は、中学校の音楽教師M先生の影響だと思われる。
本来は理科の免許をもつ教師で、音楽を兼務しておられた松野先生は、ピアノも歌も上手かったが、鑑賞の時間になるといつも自分のレコード・ライブラリーを持参し、大切そうに埃を拭い、針先の埃を払い、右手でそうっと針を置かれた!そして、その後間髪を入れずに、ボリュームつまみを左手でそぉーと!?かつ素早く上げていく!!その一連の動作は、決まり事の儀式のように整然と執り行われ、あたかも職人芸を見ているようだった。

かける演奏もとても良かった!!!ディ=ステファノ/ナポリ民謡、ワルター/田園などなど・・・。
私は、そのレコード・ジャケットを目に焼き付けた。これが、始まりだ。

今日、下記のCDとDVDの購入手配をした。

(1)ベートーヴェン:交響曲全集 クリュイタンス&BPO(5CD) ¥2,039

(2)ムソルグスキー:Pictures At An Exhibition / tchaikovsky: Concerto.1: クリュイタンス&PCO , Gilels(Pf)(1DVD) ¥1,885

当時、迷いに迷ってなかなか買えなかったベートーヴェン交響曲全集がクリュイタンスで聴ける。(輸入版だと、こんな値段で入手できるとは!夢のようだ!!)
また、思い描いていた指揮ぶりを目の当たりにすることが出来る。
楽しみだ・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月15日 02時01分37秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

副大統領

副大統領

お気に入りブログ

ヴェルサイユ宮殿が… New! カーク船長4761さん

☆乃木坂46♪久保史緒… New! ruzeru125さん

🌷新作「三姉妹 (25)… New! 神風スズキさん

コンピューターが何… New! 保険の異端児・オサメさん

今日の散歩 やすじ2004さん

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.