018669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

car life style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

masa88008799

masa88008799

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.07.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この記事をご覧いただきありがとうございます
今日はカーオーディオについてお話ししたいと思います

皆さんは車のオーディオの音質などに不満は無いでしょうか?
例えば、ボーカルが引っ込んでいる・音にメリハリが無い・籠っている?等,,,,

これにはカーオーディオという環境が故に音質的に不利な理由がしっかりとあります
ホームオーディオとは違い、車内の音響特性はスピーカー位置、ダッシュボード、ステアリング、フロントガラス、コンソールパネルなど様々な影響を受けて音楽が耳に届きます
それにより、音の定位感、バランス、改造感が足りない等の現象がおこります

これを改善するべく、スピーカー、アンプ、ヘッドユニット、又はデッドニング等色々な手段があります
ですが機材を変えるとなると高額な費用が掛かってしまいますよね、、、

それで今回は費用をかけずに音質を劇的に飛躍させる方法をご紹介します!
それは イコライザー調整による高音質化です!



↑こういう画面です!オーディオの調整設定等でよく出てきませんか?
ひと昔前であればイコライザーこそ高級機にしか搭載されていませんでしたが、現在では純正のナビ
にも10バンドくらいのイコライザーが搭載されていることもめずらしくありません
こちらの機能ですが、画面にある 50~12.5khz 簡単に言うと低音から高音までの音のバランスを
各帯域別々に調整する機能のことです

よく誤解されがちなのですが、イコライザーというと自分好みの音質になるように味付けをする機能という認識をされているかたが結構見られるのですが、本来イコライザーというのはイコール(正す)という意味で
音をカスタマイズするというよりは、環境特性によるアラを取り除きイコライズするためにある機能です

それでいてこのイコライザーを使いこなすことができれば、間違いなく飛躍的に高音質化が実現できます!
ご使用の車のナビなどに元からイコライザーが搭載されていれば、費用をかけずに音質をUPできてしまいます

こちらは自分の純正のオーディオにイコライザーだけ使用して録画した動画なのですが
IS 純正オーディオ イコライザー


とても純正クオリティとは思えない音質を出せていると思います
カーオーディオ通な知人何人かに聴いてもらいましたが、純正でここまでの音を出せるなら、
別にスピーカーわざわざ変えなくていいかもと言ってもらえました(笑)

よろしければ動画を参考にしていただけると幸いです

次回はイコライザーの調整の仕方について書いていこうと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.20 23:05:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.