123676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふくのホームページ

黄金の髪 ほ☆た☆る

黄金の髪 ほ☆た☆る (超短編 Sweet Love

「う...さむっ...」
香梨は、1人こがらしの中3km先の図書館へ向かって歩いていた。両親は仕事でいない。そのうえ、道路は凍ってすべりやすくなっているために自転車も使えない。この寒い中、坂の多いこの道のりをひたすら歩くしかなかった。午前10時にもかかわらず、気温は-5℃。風はいてついていた。
「どこかに休める処ないかな・・・」
つぶやいてはみるが、見渡すかぎり住宅。そうでもなければ林という細い道。バス停すらない。
「誰かたきぎくらいしてないかなぁ...もぅ...」
━━━━ボアッ━━━━
『━━命中!』
どこからか声がして、そばの木の葉に火がついた。香梨は、何が起こったのかわかっていない。そこえ、カラカラと音をたて、1人の少年が近付いて来た。美しい黄金の髪をしている。
「だ、誰?!」
少年はとぼけたように辺りを見回す。
「あ、あの・・・あなた以外に誰かいますか・・・?」
香梨はあきれて言った。
『・・・ほたる・・・』
「えっ?」
『俺の名前・・・』
少年はそういってニッコリ笑った。
『あんたは?』
不意にほたるが聞いてくる。
「えっ...私、香梨...」
しどろもどろに答えると、ほたるは
『いい名前だね』
とほほえんだ。しばしの沈黙。そこへ、ほたるが、
『どこへ行くの?暇なんだけど、一緒に行っていい?』
と聞いてきた。香梨は、ちょっとためらったが
「3kmも歩くし、図書館、つまらないけど...?」
と遠慮しがちに聞いた。
『いいよ。行く。』
ほたるはそういうと香梨に並んで歩き出した。
しばらく沈黙のまま歩いていたが、やがてほたるが口笛を吹きはじめた。香梨はずっと耳をすませて聴いていた。聴いたことはないが、どこかなつかしいかんじのするメロディーだった。
「ねぇ、なんて曲?」
おずおずとたずねる香梨に、ほたるは口笛をやめてさらりと言った。
『知らない...けどなんか思いついたから』
思わず香梨は笑い出していた。
(なんておもしろい人だろう)
と思いつつ...。そのうちに、ほたるも一緒になって恥ずかしそうに笑った。輝きを放つような美しい笑顔だった。

━━━━━━━沈黙
不意に、ほたるが言った。
『俺、暇なんだけど』
香梨は困ったように
「だからつまらないって...」
と言いかけたが、ほたるがあわててそれをとめた。
『そうじゃなくて、この後もずっと暇なんだけど...よかったら一緒にいない?』
そういうとほたるは香梨の目をじっとみつめた。
「いい...けど...。」
と香梨は小さくこたえた。するとほたるは、ニッコリ笑って香梨の手を取った。
(どうしよう!!ドキドキがとまらないよ~)
ぽぅっと赤面するのを悟られまいと、
「ほら、図書館あそこ!疲れたでしょ?中のカフェで少し休もうよ」
と言って手をふりほどくと、かけて行った。ほたるも一緒に...。

コトッ━━━━━━━━
ココアの入ったカップを置くとほたるははぁっとため息をついた。ふと目を上げて、香梨をみた。香梨はむかいがで本を読んでいた。その本には“ロンド”とある。時々落ちてくる髪を耳にかけるしぐさがなんとも愛らしかった。
((可愛いな...))
はじめは、寒そうにして歩く香梨にただ同情して声をかけた。歩いていくうちに香梨のことを色々訪ねた。けれど、答えはどれもあいまいで、ただ一つはっきりしているのは、本が好きだということだけだった。本が好き━━━そう聞いてほたるは、この“ロンド”をすすめたのだった。━━自分を知ってもらうために━━
ふと、香梨が目を上げた。ほたるを見て、困ったように笑った。そして、
「この話...寂しいね...。この、ほたるって人...」
と言った。それに答えるかのようにほたるはつぶやいた。
『それ...俺なんだ。短い命の中で、ほたるが一度だけ人間になる。そして、誰かを愛し、消えていく...。俺のことなんだ...』
「えっ...じゃあ、誰かを愛したらあなたはもう消えてしまうの?そんなのって...」
香梨は妙に悲しかった。いつも一人で本を読んでいた香梨に、一緒にいてくれる人ができた。たとえ一日だけだとしても、香梨にとってこれ以上の幸福はなかった。そして、同時に恋をしていた。離れたくない。失いたくない気がした。一緒にいると、なぜかドキドキしてしまう。少しでも良い印象をあたえたくて、一生懸命だった。それなのに━━━━━
「...もう、会えないのかな...」
香梨は無意識のうちにつぶやいていた。ほたるは言った。
『たぶん...もう会えないと思う...。俺、香梨が好きなんだ...。たった半日一緒にいただけだけど、もう何ヶ月も前から一緒にいたみたいで...』
香梨の目はぬれていた。あとから、あとからあふれてくる涙がほほを伝い、香梨の手に重ねられたほたるの手をぬらした。ほたるは、無意識のうちに香梨の長い髪をなでていた。ふと、視線が合う。ほんの数秒━━━━
お互いのくちびるが触れ合うまでに、そう時間はかからなかった。
「ほたる...」
香梨は、ぬれた目でほたるを見つめた。ほたるは、優しく笑うと、
『ありがとう...』
と言って━━━━━━━━━━━━━━━━消えた。
小さな、小さな石を、美しく輝く石を残して、ほたるは消えていったのだった。
                                 ━━━━続

コメント*
どうでしたか?真冬のちょ→スイートラブです。今回はちょっとうまくいきました。Yとの共同製作です。(っていってもほとんど私が書いたんですけど)これからも、どん×2超短編書きますよ。 by.永久子



© Rakuten Group, Inc.