人間の5大欲求と音
JAPAN-STYLE 庵句瑠心理学の観点から音楽を見てみよう。心理学者A.Hマズローは、人間の欲求を5つに分類している。1生理的欲求2安全の欲求3所属と愛の欲求4承認の欲求5自己実現の欲求5つ。1は、性欲、食欲、睡眠欲など、本能と呼ばれる欲求。全ての生命が生きる為に持つ欲求。2は、自分の生命が他から脅かされない状態にありたいと願う欲求。この段階では、『個』であり続ける。3は、社会の一員でありたい、そして、他とのコミュニケーション、愛する事を求める、そういった欲求。4は、他者から自分の存在、力を認められたい。自尊心の満足の為、地位や名誉を手に入れたい、表彰されたい、そういった事を求める欲求。5は、自分が人の為にありたい、という欲求。人の為に自分の力を使い、人に喜ばれる事で、実現する欲求。ご覧の通りに、1から5に進んでいくにつれ、高次元の欲求になって行くのが分かる。マズローの説では、こういった欲求は、1が満たされれば、2へ、2から3へと、前段階の欲求が実現して初めて、次の段階の欲求が生まれるという事が言われている。音楽や、その他の芸術が表現しているものは、その他の伝達手段と大きく違っている。その違いとは、つまり、こういった言葉にならない想い、欲求を音に乗せ、爆発させる事で音を介してエネルギーを伝達するものである。しかし、音での表現とは、どの段階の欲求から発せられるものだろうか。始めに見てみたいのは、3の欲求。音楽の第一歩は、やはり、他とのコミュニケーションから始まっている。元々楽器の起源は通信手段に由来するものだが、現在においても、伝わっている音楽を聴き、感銘を受け、楽器に触れる事が多い。音の世界で次にたどり着くのは、4他の人に聞いて欲しい、合奏がしたい。うまくなっていろんなステージに立ちたい。そんな想いが生まれてくるのではないか。それから5の人を楽しませたいという欲求。自分の技術が他人から認められるほどのものになると、人を楽しませたい。自分の音でなにか、出来ないか。そういった思考が生まれるのだ。マズローは、1から5への欲求のスライドが行われるといっているが、音の世界では、ここで、逆行を起こす。5に即した音を作っていると、ふと、生命のエネルギーに立ち戻る。2つまり、命の伝達、命とは何か。世界はどう動くのか。自分の持つ巨大な命のエネルギーをどう伝えればいいのか。そういった壁が立ちはだかる。最後に行き着くのが1の本能的な欲求。これは、最高の音を発する段階で、最も重要なものであると言える。最高の演奏をしている時。演奏者の意識は『無』の状態である。そこで体を動かしているのは、理性ではなく、本能。そこには、楽しみたい伝えたいという想いを越えて、『ただ』音を奏でている状態。究極の音楽である。この逆行は、どういうことか。心の中で、ありえない変化が起こっているのである。『天才』と呼ばれるもの達は、初めから本能での演奏が可能なものもいる。これは、人間がいかに、理性の鎧を脱ぎ捨てる事が難しいかをあらわしている。人間が人間を、生命を芸術で表現している限り、この5大欲求を全て表現し得る力を持つことは、全ての音楽家の夢である。私は全ての欲求は性欲に根ざしていると考えている。命は欲求であり、欲求は性欲に根ざしている。音楽が命そのものなら、音楽は性欲であり、音で伝える事は、恋であり、音楽を続ける事は、愛であると言える。