カテゴリ:研修
今日は、ある事業協同組合の従業員様セミナーの1講目として、
「サービス業に携わる心構え」の研修を、 ロールプレイを交えて開催しました。 プログラム アイスブレイク・目標設定 1.サービス業とは? 作業・業務・使命 2.仕事が気持ちよく進む3大ポイント 人間関係の心理学「愛情袋」 2-1.挨拶の極意 関係を良くする基本の3大挨拶 LST法 クッション言葉 まずはウチのひとから 2-2.ポジティブ型で語る お礼「すみません」から「ありがとう」へ 禁止「××しないでください」から「○○してください」へ お断り「できません」から「~ならできます」へ 2-3.感謝する感性を磨く 3.これからの仕事や生活で心がけていくこと 1時間の中に内容盛りだくさんで、急ぎ足で申し訳なかったのですが、 若い方からご年配の方まで、体験にも積極的に参加してくださり、 充実した楽しい研修になりました。 ありとうございました。 ぜひ、ご家族にも使ってみてくださいね。 ひとつ、うれしかったのが、主催者様にご依頼の経緯を伺った時のこと。 「防衛運転術」という研修を担当されたマジオドライビングスクール藤枝の講師の方から、 「なぜ私どもにご依頼くださったのですか」 と質問された主催者様が、 「トラック協会に問い合わせて、協会で受講されている研修の講師の方を推薦していただきました。運転のプロが習っている先生なら、確実だと思いまして」 ごもっとも!とにこにこ聴いていたら、 「坂倉さんもそうです。行政に,サービスや接遇の研修講師として推薦してくださる方をと問い合わせて、紹介いただいたのです」 と言っていただいて、胸がいっぱいになりました。 ありがとうございます。 ご推薦くださった甲斐がある研修ができたと思います。 このうれしさを、誰かにお返ししよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.01.21 23:33:27
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