005619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

humblelife 家計に優しい豊かな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りっきーみっきーママ

りっきーみっきーママ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.04
XML
カテゴリ:こどもの教育
こんにちは^_^
12月になってから初めての投稿になります。

今日のテーマにある通り、この3日間、りっきー(3歳)が妹のみっきー(0歳)にいじわるしているのを発見しまして。。
ちょっとショックを受けました。

12/1夜中寝る時にみっきーの服の中の背中あたりにハートの形のカラカラなるおもちゃが入っていた(寝ると背中に当たって寝にくいけど、みっきーは気にせず寝ていた)

12/2寝る前にりっきーがみっきーの背中に「ごめんねー」と言いながら昨晩発見したおもちゃを入れようとしているところを目撃!


注意したところ、みっきーが好きか嫌いかずっと悩んでいて、嫌いだからいじわるしたとのこと。号泣するりっきー。昨晩もやってたの?と聞くとやっていたとのこと。もうしないと謝るりっきー。


自分がされて嫌なことは人にしないこと、りっきーの好きな炭治郎は妹の禰󠄀豆子の物をとって嫌なことしたりしないよ、と諭す。


昨日の12/3、みっきーのおもちゃの音のなる本を洗面所の収納扉の中から見つける。りっきーがリビングにあるおもちゃをわざわざ洗面所まで持ってきて隠したとのこと。

なぜしたのかを聞くと、みっきーが嫌だから悪い気持ちになっていじわるしたとのこと。ママが昨日言ってたことは覚えてたけどやってしまったとのことでした。

昨日言ったことが全然伝わっていなかったことがまずショックで、さらになんでこんな嫌なことを妹にしてしまうのかも、1人っ子だった私にとっては謎すぎて、どうしてこんなことをする子になってしまったんだろうと悲しくなりました。


また号泣するりっきーが、もう隠さないと言ってまた諭して終わり、その後お風呂に3人で入ったとき


私は結構お風呂中もお風呂上がりもみっきーをふいたり保湿したり服を着せたりで0歳のみっきーにつきっきりだったのですが、お風呂上がりのりっきーは自分で頑張ってタオルで体を拭いて、一生懸命服も1人で着ていたときの表情を見た時に口をつぐんで切なそうにしていて、

私が「ママがみっきーばっかり優先してるから、いじわるしちゃったのかな?」というと
「そうなの」と小さな声で言って、私が悪かったんだなと思わされました。


ついつい生後半年のみっきーを優先してしまって、色々我慢させてたんだろうなー、かまってほしかったんだろうなぁと反省しました。

一人っ子で、親戚にあまりお兄ちゃんやお姉ちゃん、妹や弟と呼べる人もいなくてあまりそういう状況に自分がなったことがなかったので気持ちをわかってあげられませんでしたが、兄妹って、そういう感じなんですね。


日々私も子育てで気付かされます。
また改めて、りっきーと向き合っていきたいと思います!

子育ては日々勉強!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.04 14:00:48
コメント(0) | コメントを書く
[こどもの教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.