504396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日お弁当

毎日お弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.29
XML
カテゴリ:マニアな部分
こんばんわ。

先日、愛知県にある、トヨタが開設した日本最大の自動車博物館「トヨタ博物館」に行ってきました。
私はというと、車ではなく、エンブレムの持つ芸術的美しさにクラックラして写真を撮りまくって来たのですが、内容はまた後日ご紹介させていただきますね。
とりあえずは展示してあったバスの新旧をご紹介します。

    ↓ なんかナゴむ古いバス。1963年
CIMG5843 のコピー 2
ボンネットバスFB80型です。
床は板張り、ワイパーの位置やハンドルの材質も懐かしい、何とも味のあるバスです。

    ↓ 新型バス(IMTSバス)
CIMG5847 のコピー 2
IMTS技術で、専用道は無人で自動運転も出来てしまう最新型バス。
この安定感。
長時間乗っても酔う気がしない。
博物館玄関で、この新旧のバスが向かい合うように展示してありました。
トヨタ側の作為を感じないでもない。
それにしても無人で自動運転とはすごいな〜。
車の進化はどこまで行くのか。
手塚治虫の描いた近未来の車までの進化はすぐそこなのかもしれない。

・・・しっかし、古いバスの方が妙に胸にせまる物があるのは何ででしょうかね?
私が年を取ったということでしょうか。
理屈ではない所で、心が求めるのか。
日本人は何百年経とうとも、米の飯を食べ、畳の部屋でごろ寝するのでしょうね。
このバスも、懐古趣味とは違う、米や畳と共通する何かがあるのかもしれません。

    ↓ 生姜焼き弁当
CIMG6870
豚の生姜焼きをご飯と千切りキャベツの上にドーンと乗せました。あとはゆで卵、白菜、大根人参の浅漬けです。

    ↓  チキンソテー弁当
CIMG6831
チキンソテー(鳥もも肉に小麦粉をつけて焼いたもの)と、エノキ、キャベツ、小松菜の野菜炒め、リンゴです。
完食して来てくれました

次女が季節の変わり目の気温差に風邪を引きました。
皆さんも風邪をひかないように、気をつけて下さいね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.29 23:50:53
コメント(7) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.