【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

まるくんな  ワンダーランド


まるくん幸福手帳お品書き


まるくんの至宝 何かな?(笑あり


まるくんの宝 ハニーでした(笑なし


んでもって、アホウは語る


え?まだ懲りませんの?


アホウとハニーのワンダーランドⅠ


アホウとハニーのワンダーランドⅡ


アホウとハニーのワンダーランドⅢ


アホウとハニーのワンダーランドⅣ


アホウとハニーのワンダーランド5


まるくんの「お取り扱い説明書」


ハニーからみた「お取り扱い説明書」


逆襲版!「ハニーのお取り扱い説明書」


まるくんな まるくんお品書き


まるくんな まるくん語録


楽天おともだちのハニー賛歌 


愛すること―ハニー♪とワンダーランド2


愛すること―ハニー♪とワンダーランド3


愛すること―ハニー♪とワンダーランド4


愛すること―ハニー♪とワンダーランド5


空飛ぶまるくん―★ワンダーランドw


空飛ぶまるくん―★ワンダーランドw2


空飛ぶまるくん―★ワンダーランドw3


空飛ぶまるくん―★ワンダーランドw4


ハニー♪ 美しすぎっw


美しすぎっw文句ありまして@@


墓標2011 ブックマーク2003~2011


フンコロガシの旅の思ひでホロホロ


TOKYOプチオフ 03/1


TOKYO プチオフ  03/2


TOKYO プチオフ 03/3


TOKYOプチオフ 03/4


TOKYOプチオフ  03/5


幸せのプチオフ 03’11 岡山


幸せのプチオフ 03’11 倉敷


プチオフIN愛媛 03’11月


安全パイな物語 プチオフ愛媛2


TOKYOプチオフ 04/1・2 


TOKYOプチオフ 04/3・4 


TOKYOプチオフ 04/5.6 


TOKYOプチオフ 04/7・8 


TOKYOプチオフ 04/9.10 


YOKOHAMA春プチオフ05/3―1


YOKOHAMA春プチオフ05/3―2


YOKOHAMA春プチオフ05/3―3


プチオフ 05年秋 


プチオフ総集編 その1 03年~05年


プチオフ総集編 その2 03年~06年


一瞬のまたたきと煌き


奇跡の産声に(宇宙誕生から人権へ繋ぐ)


生命の滴――


大地の揺篭から


地平線の認識


一瞬のまたたき


青空=自由 リンガラ音楽万歳♪


リンガラ創生期


リンガラ中興期


リンガラ胎動期


リンガラ軌道期


リンガラ いつでも青空


まるくんなまるくん


新居浜太鼓台祭


東京―おいしい♪レストランガイド


まるくんなネット論


風の握手――駒ケ岳


コウノトリの町で―城崎


湯煙の向こうに――大分


ホリスティック教育―大阪


古都チンドン道中――京都1☆


古都チンドン道中――京都2☆


おのころ島―――淡路島


土佐小春日和徒然記―高知その一


土佐小春日和徒然記―高知そのニ


まるくんな子育て、実践


センス・オブ・ワンダー Ⅰ・Ⅱ


センス・オブ・ワンダー Ⅲ・Ⅳ


センス・オブ・ワンダー Ⅴ・Ⅵ


センス・オブ・ワンダー Ⅶ・Ⅷ


センス・オブ・ワンダー Ⅸ・Ⅹ


まるくんな家族たち♪その一


まるくんな家族たち♪そのニ


まるくんな家族たち♪その三


まるくんな家族たち♪その四


僕と貴方の幸福手帳


わたし 出会い 発見


当たり前の雲の向こう


あたらしい風を――


風が届けた握手


幸せの旅路


私を解放すること


出会いから交わりへ


意識・からの解放


星の時間――


心の扉を開けて


10月のバラ(エジプトで)


EGYPT エジプト旅紀行 【1】  


エジプト 10月のバラ 【2】 


10月のバラ 【3】


10月のバラ 【4】


10月のバラ 【5】


10月のバラ 【6】


10月のバラ 【7】


10月のバラ 【8】


10月のバラ 【9】


10月のバラ 【10】


10月のバラ 【11】


10月のバラ 【12】


10月のバラ 【13】


10月のバラ 【14】


10月のバラ 【15】


10月のバラ 【16】


10月のバラ 【完】 エジプトの一夜


モロッコ旅行記 モロッコの旅 


モロッコ紀行 ハッティ通りの朝


モロッコ紀行 シェアリの夜は更けて


モロッコ紀行 【 風景 】


モロッコ紀行 【カスバ街道を走る】


モロッコ紀行 【62ディラハムの幸福】


モロッコ紀行 【フェスエルバリの夜景】


【モロッコ紀行】フェズフェスティバル


モロッコ紀行【風光るイタリアの―】


モロッコ紀行【カサブランカ】


モロッコ紀行【晴れた日に旅に】


ミュージカル♪―ミュージカルにでよう


ミュージカルにでよう♪楽しいな♪2


ミュージカルにでよう♪楽しいな♪3


ミュージカルにでよう♪楽しいな♪4


ミュージカルにでよう♪楽しいな♪5


ミュージカル「うずしお丸の少年たち」


「うずしお丸の少年たち」後日談♪


ケニア旅行 サファリ入門編


ケニアの旅――貴女とサファリを 1


ケニアの旅――貴女とサファリを 2


ケニアの旅――貴女とサファリを 3


ケニアの旅――貴女とサファリを 4


ケニアの旅――貴女とサファリを 5


ケニアの旅――貴女とサファリを 6


イエメンの旅 イエメン旅行記


YEMEN―イエメンの旅―2


YEMEN―イエメンの旅―3


YEMEN―イエメンの旅 4


YEMEN―イエメンの旅 5


YEMEN―イエメンの旅 6


YEMEN―イエメンの旅 7


YEMEN―イエメンの旅 8


トルコの旅  トルコ旅行記


トルコの旅―金の星と銀の月のしたで2


トルコの旅―金の星と銀の月のしたで3


トルコの旅―金の星と銀の月のしたで4


トルコの旅――銀の星と金の月のしたで5


トルコの旅―金の星と銀の月のしたで6


トルコの旅――金の星と銀の月のしたで7


トルコの旅――金の星と銀の月のしたで8


カメルーンの旅 中央アフリカ旅行記 


カメルーンの旅 その1


カメルーンの旅 その2


カメルーンの旅 その3


カメルーンの旅 その4


カメルーンの旅 その5


カメルーンの旅 その6


禁煙しよう 禁煙日記


禁煙日記  禁煙しよう


禁煙しよう 禁煙日記3


禁煙ブログ 禁煙日記4


禁煙気分 禁煙しよう5


禁煙日記6 禁煙のけじめ


禁煙ブログ 禁煙しよう7


PTA PTAは楽しい♪


PTA活動記録 小学校PTA


PTA研究大会


幼稚園PTA会長挨拶


小学校PTA会長挨拶 その1


PTA会長 挨拶 小学校編 その2


さらばPTA PTA会長お別れの挨拶


セイシェル子づくり旅行記


セイシェル旅行紀 その2


セイシェル旅行記 その3


セイシェル旅行記 その4


セイシェル旅行記 その5


セイシェル旅行記 その6


セイシェル旅行記 その7


セイシェル旅行記 その8


セイシェル旅行記 その9


セイシェル旅行記 その10


セイシェル旅行記 その11


2013年02月08日
XML
 
lrg_10735326[1].jpglrg_27569156[1].jpglrg_27569157[1].jpg


ああ、さむいわね南国土佐高知までもっ><;
こんかいのGOGOみのたんお出かけシリーズは上のお姉ちゃんが来春からここ高知でお世話になることになったんだけど、そのお家探しとお祝いと家族の忘年会と合せてクリスマスのお祝いもしちゃうという企画。
ええ、もちろん段取りと会計は父さんもちよ。
母さんは相変わらず今日までにしとかなきゃならない用意を怠りパパまた悪寒(字チガイネ)お冠ナワケ!
おでかけ予定時刻も大幅に遅れて父さんまたツムジから湯気がでてるし、そもそもオツムの中身も、、、大丈夫かしらん?
なにわともあれ高知に着いてさっそくアパマンショップへ!
アタシ、「アンパンマンショップ」と思ったわ、違うのね>、<;
お姉ちゃんと母さんがお家探しの間、アタシたちはホテルへゴー。
今日の御宿、アパマンショップのすぐ裏にある、すご技でしょ?でしょ?
パパ「高知のお城に登ろうよ!」と提案も下のお姉ちゃんあぁ~~っさり却下
おかげでアタシも狭いホテルの部屋で退屈しちゃったわ。
そうこうするうち母さんたち帰って来た。
お部屋の決め手はテレビのBSが観えるかどうか?だと、現代っ子だわねw
ささ、パーティーよp
で、きょうのおごちそうは「ラ・ヴィルフランシュ」
高知では名高いフランス料理やさんだそう。
もちろんここは父さんのお見立て。
創業1977年らしんでかなりの老舗。
でも時間が止まったようなお店なのよね。
いい意味でもわるい意味でも・・・・・
ほんとうにお店のつくりも内装も雰囲気もパリのボーボーマニエールを彷彿させられるようなビストロなんだけど。
でも、ここのマダムは一見の価値ありよね。
みんなで入店して、いつものように奥の個室に案内されたわ。
父さんいつもいい席を確保なんだけど、これは上客ということではなくって、たんに予約が早いのとお子チャマ連れなので奥に案内されたわけよね。
で、ここからが本題なんですけど、あのね、、、
マダムったら父さん以上にせっかちで席に着くや否や「何にされます?」
これには度肝抜かされたわ。
「メニュウまだみてないんですけど?」大笑いよみんなで、でも聞く耳もたず
メニュウを広げて早口でまくしたてたわ「何言ってるのかわかにまてん!」大笑いよ。
極めつけは父さん曰く、「予約したときもな、いきなり『で?メニュウは何にされます?』『はぁ@@???』
『当日は大変込み合ってますので先におっしゃってください』だと、なにがあるかも知らんのになぁ(笑)
で、しかたなく一週間前くらい渋々電話かけたらな、マスターがでて『別に当日で構いません』だと(笑)」
で、おねえちゃんふたりはプチコース、おにいちゃんはブルギニヨンていう牛肉の煮たのとかの特別コース、大人はフルコースで「何を頼まれても結構です」の後間髪いれず「注文はまとめてください」だと(笑)
でもうずら、鹿とかたのんぢゃった♪
で、たたわしい注文に笑ったあとに冷菜の盛り合わせのはずがやたらこない(笑)
頼んだワインもこない。
父さん目ざとくサシャーニュモンラッシェ・クロヴァイヨンを注文
なんと2007年で若いんだけど1万2千円とダントツ安い!
でもマダムすっとんで来て「あいにく切らしてるようなんですけど・・・」半泣きなのよね(笑w
で、厨房で「どうすればいいの?しんちゃん!」とか絶叫丸聞こえ(笑www
「あの・・・・ないんでしたらあらためてメニュウを」
で、ムルソーかシャブリ・グラン・クリュか定めたわ。
シャブリは父さんンのこれまでのラインアップからして嫌いなタイプの対極なんだけどグラン・クリュだと「丸みがある・ふくよかな」とか表現されててフィネスもあるらしの。
だから今日は賭けて!これ!
Chablis Grand Cru Valmur 2009 (Jean Claude Bessin)
【白】シャブリ・ヴァルミュール 2009 (ジャン・クロード・ベッサン)
2007年もこのドメーヌは素晴らしいワインを生み出してきました。果実味の甘みはやはりあるものの、いつも以上に豊富なミネラルと酸が味わいを引き締めており、ダラけた印象の無い、キリッとしたシャブリらしい味わいです。
試飲した父さん、だんまりだわね・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑w
とにかくこのあとも家族で笑って笑って楽しい今宵だったわ。
今年はみんなでおでかけ&お泊まりははじめて、
こんなこともはじめてで、どんどん子どもたちが巣立っていく前兆のようで
父さんちょっぴり心の奥底がさみしそうね

また来年♪




 
lrg_27569207[1].jpglrg_27569335[1].jpglrg_27569381[1].jpg

で、翌日、、、倒産(字違w)父さんとおんなじで枕が変わると、っていうか、旅に出るとウキウキしちゃってアタシ起きたの4時よ4時(爆笑w
んでもって、高知名物朝の日曜市でブラブラして「絶対なんちゃ買うなよ!!#」という父さんの厳命もむなしく
母さん、最後の最後、さぁ電車に乗ってホテルへ帰ろうとする高知中央公園でマグロの切り売り整理券もらってそのまま並んで、、、買っちゃったわよ、南マグロの大トロを2キレも、、、、いくらしたかって?「・・・・・・・・・・・・・・・」父さんダンマリね♪
次はアタシのお楽しみイオンショッピングモール。
兄ちゃんは「ワンピース」父さん姉ちゃんたちは「ホビットの冒険」の映画を観るらしいだけど、アタシ「スマイルプリキュア」がいいんだけど終わってたのよね、
でも母さんとふたりきりだからおもいっきりワガママ言うわ♪
まずは高知名物アイスクリンよね・・・・
映画なんだけど父さんは「はじっこの席がいい」下のお姉ちゃんは「ド真ん中がいい」上のお姉ちゃんは「一番後ろがいい」だって。
けったいな家族よね(笑w

で、映画も終わってこれから冒険よ
長い長い暗いくらい洞窟にいくらしいよ
父さん母さんは小学校の修学旅行以来だって
いったい何年前よ(爆
ささ、寒いけどがんばって行くわ
アタシ泣かないもん




龍河洞(りゅうがどう)は、高知県香美市にある鍾乳洞。日本三大鍾乳洞の一つに数えられる。1934年(昭和9年)、国の天然記念物および国の史跡に指定された。2007年(平成19年)には日本の地質百選に選定されている。

鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルートとなっている。このほかに、冒険コース(前日までに要予約)がある。珍鳥センターと龍河洞博物館が併設されている。

洞内より数十点の弥生式土器、炉跡、木炭および獣骨などを発見しており、弥生時代にあって洞内に居住した痕跡がのこるとして天然記念物指定と同時に国の史跡にも指定された。





 
lrg_27569391[1].jpglrg_27569770[1].jpglrg_27569654[1].jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月08日 18時46分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハロンボ♪

ハロンボ♪

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.