235944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.13
XML
カテゴリ:学校、教育
昨日はふにゃの修学旅行の説明会がありました。

  持ち物、日程、注意事項、旅行前後に提出する物のお話等々・・・。

  結構細かくお話がありました。

  でも毎年カメラやおこづかいに関しては毎年扱いが変わります。

  今年はカメラは不可、おこづかいはその都度先生が回収する。

  学校もトラブル回避の為に頭を悩ませているのがよく分ります。

   その後は各クラスで保護者会。いつもは集まらないのに

  説明会もあったのでおかあさん達が珍しくたくさん残っていました。

  先生から学校での子供達の様子が伝えられ、運動会のこと、修学旅行の

  準備として前もって学校でやっていることのお話がありました。

  実はふにゃはオカンが学校のことを書くのを嫌うのですがオカンは嬉しかったので

  ふにゃに内緒でこっそり書きます。

  今回の旅行は全体で廻るのではなく、自由行動の時だけでなく

  日中の行動はほとんど全て班行動とのこと。

  先生は日中の行動班と宿での生活班の二つをくじ引きで決めると提案したそうです。

  そしたら子供達から「生活班はがまんするけど行動班は仲良しがいい!!」と

  猛反発があり、じゃ男子3人女子2人若しくは男子2人女子3人のグループを

  作るようにと先生は指示したそうです。案の定なかなか別れられずおお騒ぎ

  だったとのこと。なかに女の子が一人受け入れるグループが無く先生は

  どうするのか見ていたそうです。その子が誰かはその場にいたお母さん達は

  すぐにわかったはず。実はその女の子Kちゃんはかなり幼くみえます。

  学校での授業にもついていけてない様子。低学年のときは同じクラスになったことは

  ないのですが「ふにゃちゃんママ、ふにゃちゃんママ」と慕ってくれます。

  実は1年生の時、下校時男の子数人がKちゃんを囲んでからかっていました。

  Kちゃんが怒って傘を振り回したので男の子達はみんなでパンチをしたり蹴りを

  入れたり・・・。みかねて「大勢で一人をいじめるなんて、まして女の子を、

  この卑怯者ムカッムカッ。」みたいなことを

  怒鳴ったのです。びっくりしていじめっ子たちは散って逃げていきましたが、

  そんな事がその後も何回かありました。そんなこんなで顔見知りになったのです。

  小さい頃は「ふにゃちゃんバイバイ。」「Kちゃんばいばい」とやっていたのですが

  高学年になると道で会って「ふにゃちゃん」と声をかけられても知らん顔して通り

  過ぎるのです。代わりにオカンが話をしたり「もう少し態度良くしてやれないの!!。」

  って口を出すと「やめてよ!!、何にもわかってないくせに怒ってる。」

  と反発されたものでした。子供にもいろいろあるのだろうとそれからは見守ることに

  しました。

  そんなKちゃんですが、あるグループの女の子が「いいよ、うちらグループに入りな。」

  って入れてくれたので安心したと同時に子供達の成長を感じたと先生からのお話が
  
  ありました。常々気になっていたのでよかったよかった、それにしても男前な子が

  いたもんだ。ふにゃは何にも言ってくれてないので誰が一緒なのか・・・?

  家に帰って「行動班は誰と一緒?。」「う~ん?EさんとKちゃん。」「・・・?

  Kちゃん?珍しいね。」と何も知らないふりで聞き返したら「だぁってさぁ~、

  他の班に入れたらからかったり、やいのやいのってうるさいからさぁ~。」

  「・・・涙ぽろり、男の子は?」「SとM。」(学校では女の子は

  ○○さん、○○ちゃんかニックネーム、男子はニックネームか呼び捨てが一般的
   
  みたいです。なんだかなぁ~。)Sは超やんちゃな男の子でふにゃのケンカ友達、

  Mは女子に人気の男ので、県で一番の中高一貫校(数十人が東大に合格します)を

  受験するそうです。なんちゅう組み合わせ・・・。

  早くも波乱の予感が・・・わからん

  でも、楽しければそんなの関係ねぇ~ってかぁ~スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.10 13:17:11
コメント(0) | コメントを書く
[学校、教育] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

サイド自由欄







My Favorite Shop

© Rakuten Group, Inc.
X