235909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.14
XML
カテゴリ:学校、教育
こんにちわ、オカンです。


  こちらは本日雨雨でございます。




   
   ・・・・・・・、 雫  










   ほんとに、 










       ホントに、 













             本当に 






   お久しぶりでございます<(_ _)>。




  諸事情でなかなかパソコンパソコンに向かえず・・・、


  と・・・いうより、パソコンパソコンに向かう気になれず・・・


  更新がおろそかになっておりましたしょんぼり


  その間も皆さまにご訪問頂き、感謝感謝です泣き笑い




  その間、いろいろな出来事(怒り・悲しみ・不安・・・)がありましたが


  全てリセットして新たな気持ちでブログを書いていこうと思います。




   




       ヨロシクっ!!









   早速ですが、先週の土曜日はふにゃ姐さんの中学のオープンスクール(授業参観)でした。



  オープンスクールは保護者が都合のよい時間にいつでも授業の見学ができます。


  小学校と違い保護者の数は数えるほど、


  ま、オカンもず~っと見ているわけではないので何とも言えませんがわからん



  先々週の4日、三年生の保護者を対象に進路説明会が開かれたのですが


  (出席した父兄はおそらく半分以下・・・、意識の低さは否めませんわからん。)


  担当の先生が最後に「次回のオープンスクールは是非授業の様子をご覧になり


  現実を知ってください。」


  と、意味深長なことをおっしゃっていたのが気になりました。







  オカンは1時間目の体育の授業をホントに終わりの方だけ参観。



  1組と3組が体育館でマット運動跳び箱をそれぞれのレベルに合わせて


  グループごとに分かれて運動していました。



  え~っと、うちの娘はどこじゃ?

  


  ・・・ん、 男子と一緒にマット運動
  びっくり



  ドス・・・ドス・・・ドス・・・ダッシュ



  ジャ~ンプ!!&前宙ア~ンド側宙 びっくり



  おお!! びっくりびっくり


  全盛期の頃のキレには及ばないものの


  「もう、無理だろうなぁ・・・」と思っていたのでなんかウレシイ音符



  体育の評価 3 右矢印  になんないかなぁしょんぼり



  オカンは一旦家に帰り家事をして4時間目の英語を再び参観することに。




  4時間目前の休み時間に到着、休み時間なので生徒たちの邪魔にならないよう


  壁に貼ってある『修学旅行の写真』や『作品』を見て回りました。




   2010-06-14 11:38:49



  娘たちの班の新聞発見目



  アスパラを作っている農家でのお手伝い&ステイの様子が記事になっています。



  ほ~、ふ~ん・・・へぇ~・・・ん?





  な、なんですと!!



     2010-06-14 11:39:14



   ファームステイでのハプニング


   袋詰めの時にアスパラの数をかぞえるのを忘れたほえー


   バーコードのシールを貼り間違えたびっくり


   収穫の時にアスパラを折ってしまったショック


  
  



   これって、お手伝いと言うより・・・営業妨害・・・じゃ雫









   そして4時間目、英語ノートえんぴつ



  先生はちょっと若くて綺麗なきらきらお姉さんきらきら先生。


  授業の初めにアメリカでCHOCOROOM & CHOCOCORN


  なるものが人気急上昇上向き矢印上向き矢印上向き矢印というトピックス紹介でツカみOK


  といきたかったみたいだけど・・・痛恨のダダすべりブーイング


  お気の毒しょんぼり


  ちなみにオカンも???





  答は『きのこの山』と『たけのこの里』でしたうっしっし


  しかし、まぁ、授業中のうるさいことうるさいこと・・・、


  流石に立ち歩きは無いものの前後左右とおしゃべり・・・ず~っとです怒ってる



  先生の注意もどこ吹く風・・・先生も声を大きく出す努力はしているものの


  意に介さず、数人前に出て黒板に答えを書くように指示されてものろ~りのろ~り


  これが受験を控えた3年生の授業風景かと思うと・・・情けない怒ってる


  黙って前を向いている生徒は2,3人


  進路指導の際の先生の言葉の意味がよ~く解りました。


  
  おそらくこの中学の今の3年生の中から難関大学と呼ばれる大学に行く生徒は


  いない・・・、もしくは一つまみの生徒のみでしょう。


  でも、世の中にはクラスの2割、3割の生徒が東大に進学するという中学も存在するのです、


  オカンは難関大学に進学することが全て、またはヨシ

  
  と言っているのではありませんよ、


  ただ、自分のいる環境をどう思うのか。



  スポーツや職人、努力して立ち上げた会社が大当たり・・・とか


  または投資で大成功、一発逆転ホームランの人生もあるかもしれないけれど


  みんながそんな人生を選べるわけじゃないと言いたい。


  長じて『格差社会』と嘆いても遅いんだよ・・・、


  



   そんな話をチョコチョコっとふにゃ姐さんに


  「うざっぷー!!」って言われない程度に話をした情けないオカンですしょんぼり





   学校からの帰り道で見つけました目



    

    2010-06-14 11:38:07



  『冷シャンプー』ぺんぎんって気持ちよさそ~音符


  ちょっと、トライしてみたい音符












     お誕生日  今月は次男とオカンの誕生日  お誕生日



  先週の日曜日次男のバースデイパーティを行いました。


  奮発して超豪華きらきら手巻きずしきらきら・・・、


  なのに先月から体調を崩しており、当日も寝ていたけれど38度台の熱が出たため


  夕方近くの総合病院ホテルで診てもらいました。


  なのでバースデイケーキお誕生日はふにゃ姐さんが準備。



   


    2010-06-14 11:41:27



   二十歳になりました 手書きハート



   これで我が家の未成年者は『ふにゃ』のみとなり・・・、


  全員成人まであと5年・・・、


  
  過ぎてしまえば早いような・・・でもやっぱり長いような・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.27 19:54:03
コメント(7) | コメントを書く
[学校、教育] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

サイド自由欄







My Favorite Shop

© Rakuten Group, Inc.
X