235936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.15
XML
カテゴリ:料理




   梅雨の中休み・・・昨日、今日と爽やかなお天気です四つ葉


   一昨日、 『お料理倶楽部』に参加したのでその様子を報告します。



   テーマは 『モロッコ料理』食事


   鶏肉のパスティラ、トルコ風ミートボールのヨーグルトソース、


  フムス(ひよこ豆のペースト)二種、スイカのサラダ、エキメキ(トルコのパン)の5品です。




    鶏肉のパスティラ



     2012_0613_124539-CIMG3646.JPG


   春巻きの皮を丸く切り、砕いたアーモンド、スパイスやイタリアンパセリと煮た


  骨付き鶏肉の身の部分、卵、ハチミツ等を重ねて包み油で両面を良く揚げます。


   2012_0613_105257-CIMG3629.JPG

   この後、鶏を冷まし身をほぐします。


   2012_0613_114202-CIMG3630.JPG

   重ねた部分に溶き卵を塗ります。


   2012_0613_114225-CIMG3631.JPG

   イメージとしては桜の花びら5枚重ねた中心に具をのせる一枚。


  直径15センチほどのお皿の上でやると上手く出来ます。




   2012_0613_114245-CIMG3632.JPG

   砕いたアーモンドを散らし


   2012_0613_114303-CIMG3633.JPG

   大きめにほぐした鶏肉をのせ

   2012_0613_114347-CIMG3634.JPG

   鶏の煮汁を煮詰め卵とハチミツを加えたものをのせ、更に溶かしバター、アーモンド


  粉砂糖を振ります。どんな味になるのか・・・不思議でしょううっしっし


   2012_0613_114352-CIMG3635.JPG

   蓋をするように一枚のせます。


   2012_0613_114515-CIMG3636.JPG

   周りを風車の様に折っていき、両面を揚げます。


   2012_0613_123922-CIMG3639.JPG


   粉砂糖、シナモンパウダーをふって出来上がり。


   2012_0613_124250-CIMG3644.JPG


  ご飯ごはんのおかずはムリですがこれに何か付ければ軽い食事食事


  になります。甘いのですが中身は肉・卵・野菜です。




    トルコ風ミートボールのヨーグルトソース


   2012_0613_123943-CIMG3641.JPG

   まず、ヨーグルト300グラムの水切りをします。


  コーヒーを入れるようにフィルターを使うと良く切れます。ヨーグルトが


  濃厚で口当たりが良くなり、ハマりそうですウィンク


   牛ひき肉に水、卵、パン粉、塩、コショウを加えハンバーグを作る要領で捏ね


  直径2センチほどのボールにして、小麦粉を軽く振り


  多めのバターでフライパンをゆすりながらこんがりと焼きます。


  よ~く水切りしたヨーグルトにおろしたニンニクと塩を混ぜ、ミートボールにかけ、


  焼いた際残ったバターもかけます。



   フムス(ひよこ豆のペースト)


   2012_0613_124006-CIMG3643.JPG


   ひよこ豆を一晩水につけ、指で潰せるくらいやわらかくなるまで煮ます。


  フードプロセッサーに豆と煮汁いれペースト状にし、練りゴマ、レモン汁、にんにく、


  塩、オリーブオイルをまぜ合わせます。



   もう一つ、甘いペーストもあります。


   ひよこ豆だけのペーストに生クリームと砂糖を入れるとマロンクリームのようです。


  どちらのペーストもパンやクラッカーに付けて食べます。


  今回、正方形の春巻きの皮を丸く切り鶏肉のパスティラに使いましたが


  余った切れっぱしを油で揚げてペーストを付けていただきましたがこれもアリですグッド




    スイカのサラダ

         
   2012_0613_123933-CIMG3640.JPG


   キュウリ、玉ねぎ、スイカ、香菜をきざみドレッシング(塩、ショウガ、メープルシロップ


  オリーブオイル、砕いたアーモンド)をかけただけですがドンドン、イケちゃいますウィンク


  スイカは塩をかけて食べる人もいるくらいなのであっさりとしたドレッシングなら


  目先が変わって美味しく食べられます。




   以上、      PART2に続く・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.15 11:34:38
コメント(2) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

サイド自由欄







My Favorite Shop

© Rakuten Group, Inc.
X