不良中年をめざして!

2007/09/20(木)15:33

「毎日安い!」は魅力的?

マーケット(3)

3年前に1600人。 今回450人。 西友のリストラに伴う人員削減である。 今、米ウォルマート傘下の西友が、苦境に立たされている。 「EVERY DAY LOW PRICE」 EDLP戦略でのしあがったウォルマート。 毎日安いってことは、 価格が平板だってことだと思う。 それを、安心と思う人もいるが、 弾力性に欠ける、つまり楽しくないと感じる人もいる。 思うに、日本人の感性からも 毎日同じ値段=楽しくない 特に、生鮮三品(肉・魚・野菜)など 鮮度が命の商品にとっては、 毎日同じ値段だと新鮮味を感じない。 安い日もあれば、高い日もある。 安い商品もあれば、高い商品もある。 「価格の弾力性」が「店頭の活気」を生んでいる ひとつのファクターであると思うのだけど。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る