2007/09/20(木)15:33
「毎日安い!」は魅力的?
3年前に1600人。
今回450人。
西友のリストラに伴う人員削減である。
今、米ウォルマート傘下の西友が、苦境に立たされている。
「EVERY DAY LOW PRICE」
EDLP戦略でのしあがったウォルマート。
毎日安いってことは、
価格が平板だってことだと思う。
それを、安心と思う人もいるが、
弾力性に欠ける、つまり楽しくないと感じる人もいる。
思うに、日本人の感性からも
毎日同じ値段=楽しくない
特に、生鮮三品(肉・魚・野菜)など
鮮度が命の商品にとっては、
毎日同じ値段だと新鮮味を感じない。
安い日もあれば、高い日もある。
安い商品もあれば、高い商品もある。
「価格の弾力性」が「店頭の活気」を生んでいる
ひとつのファクターであると思うのだけど。