575176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔・睡眠・食事・運動を意識して過ごそう

笑顔・睡眠・食事・運動を意識して過ごそう

水分摂取めやすと葛湯かコーンスターチ

体重からのおおよその水分量です。
この数字は、おかゆなどの水分も含みます。この量の8割以下の時に点滴が必要となってくるようなので、お医者様にかかることをおすすめします。
発熱、下痢、嘔吐が重なるとさらに水分が必要となります。


3ヶ月未満の最低水分量(ml)
 120ml×体重(?)
6ヶ月未満の最低水分量(ml)

 110ml×体重(?)
12ヶ月未満の最低水分量(ml)

 100ml×体重(?)
1歳以上の最低水分量(ml)

 (100-体重[?])×体重[?]

新米ママのところは、今8kgくらいなんで。
 (100-8[?])×8[?]=736mlが一日の必要量の目安です。

口の中がベタベタしている、おしっこが少ない時は脱水が強くなっていますので、病院へ・・・。

水分をなかなか飲んでくれない時は、大変ですが、10~15分おきくらいにほんの少量をスプーンで、何度も何度も与えてみてください。
吐き気の強い時は避けます。
1度に20mlくらいが飲めれば、20~30分おきくらいに与えてみてください。
それから少しづつ増やしていきます。
吐き気の強い時は避け、かんきつ類は吐き気を誘い、喉に刺激をあたえますので避けたほうが無難です。
下痢の時は、りんごやにんじんの葛湯、おすすめですね。(りんごが一番かな。)

母乳が飲めれば母乳はそのまま、ミルクは一時止め、他の物での水分補給をし、落ち着いてから薄めたミルクですすめます。
離乳食をしていれば野菜スープ、おかゆの上澄みへとすすめます。
イオン飲料は他の方と同意見で、ひどいときはそのまま使い、少し回復するとすぐにやめるほうがいいですね。
白湯に、塩や砂糖を加えるのが一番ベストです。

スプーンで吐き出せないぐらいの量を点滴のように与える。
と、言う意見も頂きました。

一応葛湯の作り方書いておきますね。

試す価値はあるかもしれないので。

<材料>葛が入ってる袋に書いてあります
葛 小さじ1.5
りんごのすりおろし(本当は砂糖25gと書いてあるんですけどあまり入れない方が良さそう)
水100cc

1.材料を鍋に入れ混ぜます。
2.中火で煮立つまでよく混ぜます。
3.煮立ってのり状になったら弱火にしてよく練ります。
4.透明になったら1~2分練って火を止めます。
5.粗熱を取ります。

水の量でとろみ具合が変わると思うので食べやすいように加減してみて


砂糖 25g
 大さじ1(すりきり)=9g 
 小さじ1(すりきり)=3g・・・という具合に測れます。


うちに、ハカリガがないと、書いたら。

上記の計り方を!教えてくださいました。
カホで、頂いたものです。

2号が、ホントに飲んでくれなくて困ってしまいましたよ。。。
ミルクにゼラチン入れたミルクゼリーは。。。
3日で、飽きられました。
でも、これも!!始めは!よかったです。

一応。よく食べてくれるのは。
水 100cc強
コーンスターチ大さじ1杯強。→とろみの好みで。
粉ミルク 5杯

これは、2号しか食べません。
1号は、ゼリーのときも葛湯も、、、『ぼええええーーー』って。
吐いちゃいます。
好みですね~~。
あっ。2号も、いらなくなると。。。出しちゃいます。 ^^i


© Rakuten Group, Inc.